欲しい~!! GRDシリーズ第5世代目のNew GR

今日5月24日は、新しいデジカメ『リコー GRの発売日なのです。
今現在愛用している『リコーGR Digital4 ホワイトエディション(通称 GRD4)』は、GRデジタルシリーズの第四世代機。その第五世代機は、『5』とか『Digital』とかが何にも付かなくてタダ単に『リコー GR』という名称で発売になったというわけです。


数年前のツーリングの際に、えぬむらさんの影響を受けて即買いしたコレものすごく綺麗に写るし、単焦点レンズでもほとんど不自由を感じないで使えるし、カメラ本体の色も白でさわやかだし。

https://…/2011/11/29/ 今日も会社帰りにココへ
https://…/2011/12/03/ ようやく開梱 リコーGRデジタル4WE

さっそく家電量販店に第五世代GR』を偵察に行きました

f:id:vfr750f2:20130528232820j:plain
・GR専用コーナー

ゲッ、既に何人かの人だかりができていて、みんな実機を触って色々確かめています。
私も・・・・人だかりが消えるのをしばらく待って、ようやく触ることができました


値段は・・・・¥99,800円!(?) どこかで見たことある数字だなぁ・・・・(爆)

f:id:vfr750f2:20130528232821j:plain
・初回入荷分は全部売り切れですって。大変な人気だわ~

しかし、初回入荷分は全部売り切れ。次回以降の予約は受けてくれるけれど、いつ入荷するか不明・・・・
大変な人気ですっっ!


しかしなぁ~・・・・色がなぁ・・・・。真っ黒だものなぁ・・・・
もうしばらく待って、ホワイトエディションが出ることを期待してみようっと。


GRD4と、第五世代GR(書くのが面倒なので、以下GRD5。)を比べると・・・・

f:id:vfr750f2:20130529123050j:plain
・手前がGRD5、奥がGRD4。遠近法が効きすぎて、相当GRD5がデカくみえますが、カタログスペックで幅10mm巨大化

サイズが全然違う! GRD5が断然デカい!
これは、センサーサイズが大きくなったことが影響していると思うのですが、私みたいに『バイクツーリング、走りながらユース』という場面だとちょっと不利かも。

https://…/2011/12/15/ バイク走行中の写真撮影考

今のGRD4ですら、一般的なコンパクトデジカメと比べるとサイズが大きく、バイクジャケットのポケットにギリギリ収まる大きさ
GRD5なら確実にポケットに入らないわ!


これだと常に走行風に当たるのでアッという間に汚れそう・・・・
前リングもアッという間に飛んでいきそう・・・・(爆)
突然雨に当たったら、猶予時間無くすぐに水没しそう・・・・


そして、意外と痛いかもしれない手ぶれ補正機能の削除。バイク走行中という特殊な・・・・(略)


いちどモックアップとか借りれないかしら。バイクジャケットのポケットに入れたり首からぶら下げて支障なく使えるかテストしたい~~~~(泣)