しばらく行ってきま~す

今日からしばらく九州出張
今回チョイスした航空会社は・・・・

f:id:vfr750f2:20130530125638j:plain
・初の搭乗 空から笑顔の種をまく・・・・ソラシドエア

ソラシドエア
てっきり『ドレミファソラシド~♪』の語呂から取った愛称かと思っていたのですが、英語スペル『Solaseed Air』と『Seed Smiles in the Sky.』のキャッチコピーをみて『あぁ~なるほど!』と。


空から笑顔の種をまく』・・・・、だから翼に書いてあるロゴマークも、なんだか笑っているようにみえるのね。


こんな梅雨空の中を飛ぶのか・・・・揺れそうだな。
やはり離陸すると雲。雲を抜けたと思ってもまた雲。しかも揺れる~

f:id:vfr750f2:20130530204618j:plain
・結構雲が高い~・・・・揺れる~

というより、向こうで着陸できるのかなぁ(?)
既に一足早く現地入りしている人からの連絡だと、朝から濃霧ですって。昨日も1便が欠航になったって言っていたので、無事に目的地に着陸するまで心配です。


しかし、水平飛行に移る頃には、青空に。もちろん眼下には雲の海が広がっています。

f:id:vfr750f2:20130530204619j:plain
・スポッ・・・・と雲を抜けました

雲海~


普段乗っているスカイマークがいつも満席に近い混雑なのですが、ソラシドエアは・・・・

f:id:vfr750f2:20130601142753j:plain
・結構空いていて快適~

空いているので快適な機内。3列シートに私だけって贅沢~


ソラシドエアは、スカイマークほどの安さでもないけれど、ANAやJALほど高くない価格帯。CAさんもきちんとした制服着ている(スカイマークは私服だもの。)し、機内サービスもあります。

f:id:vfr750f2:20130601142754j:plain
・コンソメスープ

ソラシドは、ANA資本が入っているし、ANA便とのコードシェア。
だからANAのビーフコンソメ(←私これ好きなんですよね。)が飲める~!と喜んでコンソメをチョイスしたのですが・・・・


なんか煮干しのような魚系の味がする!
後から調べたら、宮崎に本社があるソラシド。宮崎名物のアゴのだしで取ったコンソメスープなんですって。ちょっとガッカリ。


そんなまったり時間もほんの僅か。ちょっと高度を落とし始めたら・・・・

f:id:vfr750f2:20130601142755j:plain
・気象前線かしら。雲の切れ間がくっきり!

うぉぉぉぉ~、揺れる~。私史上、最大に揺れる~
気持ち悪い・・・・


セーフ。本格的に気分が悪くなる前に着陸~。それもちゃんと目的地に。

f:id:vfr750f2:20130601153848j:plain
・さらに高速バスで移動

いや~、遠かったわ。ようやく目的地、大分に到着。


さ~て・・・・飲みますか

f:id:vfr750f2:20130601153850j:plain f:id:vfr750f2:20130601153849j:plain
・海の幸食堂 よっちゃん ・珍しくビール

最近、スタートからいきなり焼酎ということが多かったのですが、移動疲れもあってさっぱりシュワ~なビール!にしちゃいました。


そしてビックリ御刺身盛り合わせ。なんとうにの船が真っ二つになって入っているわ!

f:id:vfr750f2:20130601024432j:plain
・御刺身盛り合わせを頼んだら・・・・スゴいのが出てきた~

さすが海が目の前の街、大分。豪華だわ~


相変わらず歯ごたえ最高な『関アジ』に、モチモチなイカ、モチモチなこりゃ~美味い!最高~!
前回の大分出張で関アジ・関サバに目覚めてしまい、再び食べるのを楽しみにしていたのですが、やっぱり美味しい。この強烈な歯ごたえは、他では味わえませんよ~


もう一つの大分名物、とり天

f:id:vfr750f2:20130601153851j:plain
・たっぷりボリューミーなとり天

ココのお店のとり天美味い・・・・肉厚で適度なモチモチ感の鶏肉がじゅわ~っと。


酒が進んで仕方がない。2杯目以降は・・・・地のもの。大分むぎ焼酎二階堂で。
おつまみは・・・・芝エビかき揚げ

f:id:vfr750f2:20130601153852j:plain
・芝エビかき揚げ

これまた巨大! そして良い香りがする~


こちらは・・・・

f:id:vfr750f2:20130601153853j:plain
・まぐろほほたたき

マグロを軽く炙ったもの。お肉みたいだわ~


やっぱり出張は最高です♪

https://…/2013/05/31/ 激務の後は・・・・かみ風船でぷはぁ~