雑草バトル・・・・たぶんPart1

引越しをしてからというもの、雑草との戦いが始まりました。


それもまだ寒い季節のうちに、一度丁寧に手で全部引っこ抜いたのですが、再びニョキニョキ。今度は粉末状の除草剤を撒きながら手で引っこ抜いたんです。
でも家の裏では・・・・

・ぎゃぁ~・・・・日陰なのに青々と。

暖かくなってきたら、彼らもパワーを得たのかまたニョキニョキ


草の種類によってだいぶ根の形状も異なっていて、一番難儀するのが"たんぽぽ"のような太い根がまっすぐ下に伸びるタイプ。ほじるのが大変!
その一番嫌いな"たんぽぽ"がいっぱい。しかもいつの間にか花まで咲いているし(怒)

・たんぽぽだ~(泣)

この青々とした葉っぱ腹立つわ~(笑)
ちょっと見なかったらこんなに育っているなんて。


というわけで、今度は除草剤ではなくて・・・・

・熱湯作戦

熱湯を持って来ました。ぐつぐつと煮立った直後の。


これを、爆弾投下っ!

・じゅわ~  熱湯爆弾投下っ!

じゅ~~~~
こうすると、一瞬でしおれてくれます。お鍋で白菜を茹でたように。


花も倒れて、一瞬で元気がなくなり、葉っぱの色が変色。数日たつとどんどん小さくなって、茶色くなって・・・・死滅してくれます


でも欠点は・・・・大量のお湯が必要
0.8リットルのケトルでは、せいぜいたんぽぽ1.5本~2本。地中深くの根まで熱を伝えるには結構1本のたんぽぽに結構な量の熱湯を注ぐ必要があります。
一日一回、ちょっとずつ爆撃をしていきます。あぁタイヘン。


しかも、しばらく出張に行っちゃうので、この間にスクスクと成長していそうでコワい~(泣)