東松山と秩父の廃線巡り【前編】

今日は、久しぶりに廃探索。日記カテゴリーは"隧道探索"ですが、隧道じゃなくて廃線跡の探索です。


じゃぁ、何時もどおりにバイクと車で・・・・

f:id:vfr750f2:20130518180210j:plain
・東武東上線

いや。電車で・・・・
今日の天気は弱い雨。普段ならば中止しちゃう天候なのでしょうが、今日を逃すと次回の日付設定が難しい・・・・ので、雨天決行となりました。


同行者はいつものくぼたさんと、カイザーさん
電車で東武東上線・高坂駅に集合し、ここからはくぼたさんの自動車に便乗させて頂きました。

f:id:vfr750f2:20130518180211j:plain
・くぼたさんの車に便乗して移動~。これなら雨でもへっちゃら!! 

目的地は、関越自動車道・東松山IC付近をオーバーパスしている廃線跡。東武東上線・高坂駅からセメント工場に分岐していた専用貨物線があったのです。前回、前々回で橋と、橋から高坂駅までは探索済みで、今回は橋から末端方面に歩いてみます

https://…/2013/01/03/ 2013新春・寒くてもなんのその!埼玉廃線探索ツーリング
https://…/2012/12/09/ 明治・大正・昭和が並列の須花トンネルと出流でお蕎麦に舌鼓と・・・・

そしてメインは関越道に掛かる『葛袋3号橋』の見納め。そう、この廃線跡の橋。いままでずーっと放置プレーだったのですが、ココに来て突然撤去することになったのです。

Stage #1: 関越自動車道に掛かる葛袋3号橋

慌てて見納めに・・・・

f:id:vfr750f2:20130513223429j:plain
・関越自動車道にかかる"葛袋3号橋" @ 撤去工事着手!

げっ、遅かった! 既に撤去工事が開始されています!


よく見ると、架線柱は既に撤去され、高速道路中央の橋脚も足場が組まれ、橋の取り付け部分は綺麗に整地され重機が入れるように改修。

f:id:vfr750f2:20130518180212j:plain
・橋の取り付け部分はすっかり工事モード

あ~あ・・・・壊され始めてる~(泣)


一同ショックでしばらく動けず・・・・。そして今日は無理してでもココに来てよかったと・・・・

f:id:vfr750f2:20130518180213j:plain
・間違いなく橋の撤去工事です。

しかし・・・・この橋をどうやって撤去するんだろう。なんたって真下は生きている高速道路。橋を爆薬でぶっ飛ばして・・・・なんていう荒いことはできないだろうし・・・・


気になる真新しい緑色の鋼鉄の桁。これ、なんだろう(?)(?)(?)(?)

f:id:vfr750f2:20130518180214j:plain
・緑色の鋼鉄の桁。橋の上に置いてあるだけ(?)  そして土曜日なのに着々と作業中

おおっ、廃線跡に再びレールが引かれている! レールを使って重い機材を移動しています・・・・、撤去されるための機材が(泣)


現場の人曰く、この鉄橋は他から持ってきてすぐ脇で組みたてて、横に引っ張ってきたとのこと。今後、この仮設橋でコンクリート橋をがっちり覆ってしまい、その後コンクリート橋を少しずつ輪切りにして、クレーンで移動するんですって。
念のため、6月3日、4日は高速道路を21時~翌6時まで通行止めにして作業する、かなり大掛かりなもの。


あ~あ・・・・。当日はおそらく出張で東京にいない予定なので、工事の様子を見学することもできなさそうだし・・・・(泣)

Stage #2: 葛袋3号橋から末端に向けてトレース

さて、気を取り直してこの橋を起点として廃線跡の徒歩探索をしましょう。
え~っと、いきなりヤブかぁ。しかしその脇に徒歩用の小径があるので、こっちを進んでいきましょう。

f:id:vfr750f2:20130518224850j:plain
・小径を進んでいきます。傘同伴で。

と思ったら、しばらく進んでお墓があってお終い。ヤブを突っ切るのは困難っぽいので、一旦引き返してヤブの反対側に回りこむことにします。
しかし・・・・葛袋3号橋の横にある道路橋『葛袋2号橋』は、このお墓に来るためだけに存在しているのか・・・・。


というわけで、ヤプの反対側に回りこもうとしたら・・・・

f:id:vfr750f2:20130519172015j:plain
・秩父工業・・・・石灰石を掘っていた採掘所の跡地がっ!

ぶほっ! すっかり造成工事されて更地になっちゃってる!
おいおいぉぃ~、廃線跡どころじゃないよ、これ~(泣)


インターチェンジに近いこの場所に、これだけの広さの平地。ショッピングモールでもできるのかしら(?)(?)(?)(?)


仕方がない、造成された平地の端っこの方に行って、なんか残っていないか探ってみましょう。
すると、ゴルフ練習場の横に残る不自然なコンクリート橋。なんだ(?)

f:id:vfr750f2:20130519172016j:plain
・コンクリート橋の上から造成地方面をみる

なんか架線に触れないようにガードする金具みたいなのが残っている・・・・造成という魔の手もここから先には手を付けずに残しています。


ということは、反対側を覗くと・・・・

f:id:vfr750f2:20130519172017j:plain
・なぜか綺麗に手入れがされている廃線跡

あった! なぜか雑草が刈られて綺麗にお手入れされているっぽい廃線跡だ!


すぐ近くの廃道からアタックすると・・・・

f:id:vfr750f2:20130512085150j:plain
・新緑まぶしい廃道と廃線跡  トラ模様の柵が踏切であった名残です

トラ模様の柵が残る、踏切の跡と思われる場所に出ました。
雨模様のお陰で緑がみずみずしくてとても美しく見えます。まるで時の流れが止まっている空間・・・・


早速ココから廃線跡を歩いてトレース。誰がお手入れしているんだろう・・・・ものすごく歩きやすい~

f:id:vfr750f2:20130519172018j:plain
・末端に向けて続く廃線跡

ねっ、写真で見ても不自然に草がないでしょ。


やがて現れたコンクリート橋

f:id:vfr750f2:20130519172019j:plain
・コンクリート橋を発見

廃線跡から見ているとあまり高さを感じませんが、下から見ると結構な高さ。
まだまだしっかりとしていて、今にも電車が走ってきそうな雰囲気です。

f:id:vfr750f2:20130519172020j:plain
・下から見上げるコンクリート橋

お手入れが行き届いているからこそなんでしょうね。


さらに進むと今度は鉄橋

f:id:vfr750f2:20130519172021j:plain
・しっかりと残っている鉄橋

まだまだしっかりとしています。サビもほとんど気にならない・・・・。ここも誰かお手入れしているのかしら(?)(?)(?)(?)


約1.2km歩くと、終着駅が有った場所。今は跡形もなくなりゴルフ場に変身! 廃線跡はそのゴルフ場への従業員通路として活用されていました。

f:id:vfr750f2:20130519172022j:plain
・ゴルフ場への道・・・・が廃線跡。事前調査資料と比較して検証中

今回の廃線跡巡りは、ココで終着。


本当は往復で8kmぐらい歩くのかと覚悟していたのですが、だいぶ歩けなかったので拍子抜け _| ̄|○
また1.2km歩いて戻り、時間的に中途半端。さてどうしましょう。

Stage #3: 東松山でメシ

とりあえずご飯を食べましょう。せっかく(近いとはいえ)高坂まで来ているので、せめて地元のものでも食べて盛り上げましょう。


え~っと、高坂・東松山の名物といえば・・・・ヤキトン! なんだよ~飲み系のメニューじゃん。しかも調べてもそれ以外がヒットしない・・・・


雨だからのんびり食事したいので、ファミレスっぽいけれど、地元ローカルっぽい『フライング・ガーデン』に行ってみることにしました。

f:id:vfr750f2:20130519172023j:plain
・爆弾の文字かアチコチに!

なんかスゴいよ、このお店! 爆弾祭り!(?)開催中ですって。なんなのよ~、爆弾祭りって。なんかスゴそうということだけはわかりますが・・・・(笑)


爆弾って、このお店のウリが『爆弾ハンバーグ』ってことなのか~

f:id:vfr750f2:20130518224852j:plain
・爆弾ハンバーグメニュー

なんか、メニューブックがお肉の茶色系ばっかりで目がチカチカするわ(爆)
そして、サイズも、『ゴールド』『クイーン』『キング』『ダブル』とステップアップ。なんかやばそうな気が・・・・


見れば見るほどヤバい。見ているだけで胃がもたれてくるメニュー。あぁ肉肉しいわっ

f:id:vfr750f2:20130518224851j:plain
・肉肉しいメニュー

デニーズとか他のファミレスのメニューって、こんなに整然と食材を並べない理由がよくわかりました。
なんかものすごい圧迫感・・・・というか迫力というか。


チャレンジャーのくぼたさんカイザーさんは、爆弾に行きましたが、ヘタレな私は・・・・

f:id:vfr750f2:20130519172024j:plain
・ウワサの焼きカレー

なんとカレー(爆) だって~、チーズの魅力に・・・・


そして、爆弾ハンバーグチームには・・・・

f:id:vfr750f2:20130519172025j:plain
・フォークとナイフなんだけれども・・・・デカいって!

えっ、凶器!(?)
と身構えてしまうほど大きいフォークとナイフ


実は大きな俵状の塊で提供されるハンバーグを店員さんが各テーブルの上で真っ二つに切ってくれるためのもの。


じゃ~ん。

f:id:vfr750f2:20130519172026j:plain
・熱々の鉄板でじゅ~・・・・爆弾ハンバーグ登場

これはなかなか美味しそうですよ~
(美味しいかどうかはわかりません。だって私はカレーですもの。)
(うんうん、美味しいですよ・・・・結構量もあって、キングとか行っていたら破滅だ~・・・・。くぼたさん談)


長くなりすぎたので・・・・後編に続く

https://…/2013/05/12/ 東松山と秩父の廃線巡り【後編】