2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やきそば専門店 長田本庄軒 ~JR立川駅ナカ~

今日は計画徹夜作業。というわけで、ストックネタをお楽しみくださいませ。寒い~~ JR立川駅構内には、『エキナカ』としていろいろなお店が出来ているのですが、開店からかなりの時期が経過しても、まだ行列が出来ているお店があります。 そう、"やきそば専…

もうここが忘れられない体になってしまった件

ちょっと前まで、あれだけ通路側に愛着を持っていた私。 そんな私が今日も窓側・・・・ ・窓側 みんなN700がいけないんだわ! 窓側席にだけコンセントを付けるなんて事をするから! ・東海道新幹線 N700のぞみ号@新横浜駅 ここ数日、相変わらず東海道新幹線…

本箱の奥から怪しい包みが見つかった件

今日は一日、自宅でのんびり・・・・ そうそう、日記を書いておこう。特に自叙伝シリーズは、話を組み立てた後に写真を撮るためにいろいろ探し出さないとダメなので時間がかかるのです。 当時の資料等を見つけるために、本箱の奥を探していると、なにやら怪…

車検ドック入り・2011 ~174,883.7 km~

今日は、休暇のチャンス!とは言っても一件だけ決済を通さなければならないので、出社してサッサと仕事を片付けて午後休~♪ うれしい~、久しぶりのお休みだ~ さっそく愛車のバイクVFR750F(RC36)の車検対応準備をしよう。タイヤだタイヤ! タイヤを替えねば…

最近いつも仕事のお話ばかりでスミマセン・・・・な件

ココのところ、じっくりとブログネタを考えるヒマが無くて・・・・ というのも、おそらく今日でおしまい。第一のピークを越えるのです。 今日は都内の2箇所をハシゴしてお仕事。 ・JR原宿駅 お昼ご飯は・・・・時間配分間違えちゃったので、ドトールコーヒー…

細切れ出張が続いてダメージが蓄積されていく件

今日は、ツーリングじゃないのに朝4時起き。始発の路線バスに乗り、まだラッシュの始まっていないJR横浜線に乗り・・・・大阪日帰り出張。 どうしても大阪で時間をいっぱい使いたいので、この時間に移動開始なのです。 ・早朝、身支度中・・・・ ・まだ6時前…

なんで(?)なんで(?)(?)な~んで~(?)(?)(?)と疑問な件

このブログ、検索サイトから『どんなキーワードで飛んできたか』が判るようになっていることは、以前何回かお話ししました。 しかし最近、こんなありきたりな言葉で検索して飛んできていただける方がたくさんいらっしゃいます。 ズバり『千葉ツーリング』! …

次回車検では、どんな整備をしようか悩んでいる件

今週末に愛車のバイク、VFR750F(RC36)が車検ドック入りの予定(あくまで予定ね!)なのですが・・・・さて、どんな整備を依頼しようかな。 ・愛車のバイク、VFR750F(RC36) かれこれもう8回目の車検になりますか・・・・。 前回は、チェーン交換に前後スプロ…

結果的に鉄分補給500%!になっちゃった件

今日は週末の仕事が終わり、九州→東京への移動日なのですが・・・・ ・JR九州 久大本線 特急ゆふいんの森 鉄分が多すぎです! もちろん福岡→羽田は飛行機での移動な訳ですが、ちょうど良さそうな時間の便は全部満席!(あっ、スカイマークしか見ていません!…

えぇ~、今週末もまた仕事なの~!(?)な件

はい、仕事です。どうしちゃったんでしょ・・・・この忙しさ。 まぁ、仕事の話しはどうでもよいですけど、想定の範囲外なぐらい仕事が順調に終わり、夜遅くまでかかると読んでいたのがなんと午前中で終了~! お客さんも早く帰りたいのか、私たちが現場に入…

いい日~旅立ち~♪な件

ココ2日は、大阪でお仕事。ウチの関西支社の机借りて仕事したり、お客さんのところで打ち合わせしたり・・・・アチコチでお仕事。 こっちではSuicaが使えないので、磁気カードの『スルッと関西』が大活躍!(今回はJR使わないの!) ・御堂筋線 ・阪神電車 …

電子少年 た~さまの自叙伝・第7回 ~コピープロテクトって面白い!~

時々日記に登場する『自叙伝』シリーズ。私、た~さまの電子工作人間へ至るお話しなのですが、今回は多少脱線します。 https://…/2010/02/23/ 電子少年 た~さまの自叙伝・第1回 ~小学生高学年の出会い~ https://…/2010/09/11/ 電子少年 た~さまの自叙伝…

インフルエンザ警報!な件

今日は、会社の診療所に顔を出して(生命保険の診断書を書いてもらわないといけないの。)から、自分の会社に出社。インフルエンザが流行っているから気をつけなきゃいけないらしい・・・・。 ガーン! うちの課で一人インフルエンザが発病して、今日から会…

東京都心に豪華に通勤しちゃった件

今日は、朝から都内で座学研修の日。 自宅から都内に向かうには、通勤ラッシュに揉まれないとダメ。まず電車は座れないし、平日朝に都内に行くだけで疲れる・・・・ しか~し! 今日の私は新大阪ステイ。駅まで歩いて5分! 某所への到着時間から逆算すると、…

朝から缶詰で仕事より、その後の方がハードだった件

今日は、朝から晩まで大阪・江坂で打ち合わせなのです。 まぁ、仕事の話はどうでも良いのです。 ・大阪市営地下鉄 御堂筋線 新大阪→江坂 ・江坂駅 夜、仕事が終わり、宿がある新大阪まで行ってしまうとご飯を食べるところが少なくなるので、『江坂で食事をし…

先週に引き続き、休日に仕事がカブる件

あ~ぁ・・・・今週も日曜に仕事っすか・・・・(泣) とはいっても、今日は移動だけ。明日は朝一から晩まで大阪で打合せなので、今日のうちから移動しておくのです。となると・・・夜ギリギリ移動作戦か、昼間まったり移動で大阪ブラブラ作戦なわけですが、…

走り初め! 三浦半島でランチ!なツーリング

突然ですが、走るなら今日しかないっっ!! というわけで、冬でも凍結の心配の無い、いつもの三浦半島をフラフラ~っと流してきました。 今日の大学センター試験は大荒れの天気とかテレビで言っていたから、天気大丈夫かなぁ(?)(?)(?)(?) ・排気…

来年度の会社営業日カレンダーが確定したのでアレコレ考えなきゃいけない件

来年度(4月1日~翌3月31日)の会社の営業日カレンダーが(ほぼ)決まりました~!! 営業日カレンダーは労働組合が決めるのですが、もともとの日曜祝日以外に、年休一斉取得日を設定したり、はたまた平日に祝日がある週の土曜日を出社日にする代わりに、ど…

意外とあっさりと帯状疱疹が完治してしまった件

今日も、朝一からフレックス出勤にして病院に直行! 開院45分前に到着しましたが、ポールポジションならず・・・・ ・皮膚科 去年末に帯状疱疹を発病して以来、一週間に一度、指定された日に通院しています。 いつも観てもらう先生は、今日は学会だかなんだ…

短くない人生でまったく知らなかった件

(いちおう)東京都生まれで東京都育ち。(東京生まれではなく、東京"都"生まれね。) 社会人になってからは、アチコチ出張で出かけてはいるのですが・・・・ 『長崎ちゃんぽん』といえば、個人商店か、あるいはリンガーハットだと思っていました! ・長崎ち…

今回の出張は予定外にハードだった・・・・のでプチ贅沢しちゃった件

宿泊出張3日目。 本来なら、今日は仕事しないでただ単に東京への引き上げ移動日のはずだったのに・・・・ 色々トラブルがあって、結局朝から仕事して・・・・、昼飯も食べるヒマ無くて右往左往。ようやく原因を突き止めたらウチの要因ではなさそうだったとい…

朝、目が覚めて窓を開けると・・・・だった件

宿泊出張2日目の朝。 天気予報では寒気が入り込んで冷え込むようなことを言っていたけど、どうなんだろう・・・・ 窓をオープン! ・おほほ~、軽く積もってる! 本人の今シーズン初雪です。 寒い~~~。 でも、この辺りは雪が降るのがあたりまえなのか、し…

せっかくの三連休なのに、宿泊出張で台無しになっちゃってる件

あ~ぁ・・・・、三連休のナカ日からお仕事だなんて、残念! 関西方面に宿泊出張で、今日・明日・明後日とお仕事。システム運用が止まる時こそシステム屋の仕事チャンス!ですから・・・・(泣) まだ暗いうちから自宅を出発。正月休み明けの時も人が居なさ…

白いハコはこんなところに設置で良いのか疑問な件

自宅近くの住宅街。 道路沿いに、柵で囲まれた白い箱のようなものが見えます。 ・白いハコ はて、コレは何だろう・・・・ よく見てみると、書いているではありませんか。 ・書いてありますよ ・地震計ですって 地震計ですって。 メンテナンスの都合を考えて…

危険予知(3) あなたはこのとき、何に注意しますか(?)

安全な運転には、次に起こることを予測しながら走ることが必要です。 片側ニ車線の綺麗な道路、ずーっと続く直線。こんな気持ちのよい道でも、危険は潜んでいるのです。あなたはこの道路を奥に向かって走っています。 このとき、どんな危険を予測するでしょ…

今日もフレックスで朝一皮膚科に行って、ヒレかつサンドが美味しかった件

今日も、皮膚科から指定されている通院日。 前回、朝のスタートが遅れたら物凄い混雑していたので、今日は30分以上前に到着・・・・するも、すでに2人並んでいる! ・得点圏内には入りました・・・・なんの話し!(?) 帯状疱疹はもうほとんど痛みは無いの…

電子少年 た~さまの自叙伝・第6回 ~高校での友人~

時々日記に登場する『自叙伝』シリーズ。私、た~さまの電子工作人間へ至るお話しなのです。 https://…/2010/02/23/ 電子少年 た~さまの自叙伝・第1回 ~小学生高学年の出会い~ https://…/2010/09/11/ 電子少年 た~さまの自叙伝・第2回 ~一つ知れば十の…

今日から仕事初め

年末年始の休みも昨日でお終い。今日から普通どおりお仕事なのですが・・・・ ・ガラガラな朝の通勤バス車内 なにこれ~。朝の通勤バスに誰も乗っていないよ~! 今週末の3連休の中日から宿泊出張という、最悪な日程で仕事も入っているし~~~(泣) なんか…

ふらっと・・・・た~さんぽ

正月休みも今日までだ~。短いなぁ・・・・ 今日はのんびりしよう・・・・。でも良い天気だから近場を散歩程度に流してみることにしました。 おや(?) 高圧電力の送電線の鉄塔っぽいけど・・・・ ・なんだろう・・・・ よく見ると、ケーブルを吊っていない…

正月二日からホームセンター通いして、防犯センサーライトが稼動開始できた件

新年早々、ホームセンターが開店する時間を狙って、防犯センサーライトを固定するためのネジとステーを探しに行ってきました。 https://…/2010/12/19/ 劇団四季 マンマ・ミーア! & トンネルクラブ忘年会2010 https://…/2010/12/25/ トンネルクリパーで貰っ…