やきそば専門店 長田本庄軒 ~JR立川駅ナカ~

今日は計画徹夜作業。というわけで、ストックネタをお楽しみくださいませ。寒い~~


JR立川駅構内には、『エキナカ』としていろいろなお店が出来ているのですが、開店からかなりの時期が経過しても、まだ行列が出来ているお店があります


そう、"やきそば専門店"です。

f:id:vfr750f2:20110201165026j:plain
・JR立川駅構内 やきそば専門店 長田本庄軒(シャープフィルタ処理をしたら暖簾が変になっちゃった!)

狭いウナギの寝床みたいな店内と相まって、とっても混雑していて活気があります

f:id:vfr750f2:20110201165027j:plain
・ガラス越しに撮影した ウナギの寝床な店内!

たかが焼きそばに並ぶか~~(?)(?)と常々思っていてパスしていたこのお店。ちょっと時間に余裕がある日なので列に並んでみることにしました。
選んだメニューは『ぼっかけオムそば(中)¥690』。


横に長いカウンターと、その前には鉄板。なんだか関西の狭いお好み焼き屋さんみたいなスタイルで、目の前で調理してくれます。
そして、『ゴトゴト~』とけたたましい音と振動。電車が通り過ぎたのではありません。店内に製麺機があって、生地をこねつつ麺として加工している最中の音です。狭いのに麺にはこだわって直前に打っているのか~

f:id:vfr750f2:20110201165028j:plain
・目の前の鉄板で調理してくれます。

じゅ~♪と焼き上げる音を聞いて、もうもうと立ち上がる湯気を見ていると、食欲が湧いてきます。
しばし待つと、ぼっかけオムそば登場~

f:id:vfr750f2:20110201165029j:plain
・ぼっかけオムそば

いいね~。


ソースの味もイイし、ぼっかけ(こんにゃくと牛スジを煮込んだもの)のアクセントもイイ。
外観写真だけだと、オムライスかオムそばか分からないので、食べる前に割って写真撮りました~

f:id:vfr750f2:20110201165030j:plain
・タマゴの内側は焼きそば  麺が太いでしょ~

焼きそば自体に最初から濃厚に味付けされているので、コテコテの関西風の味が楽しめます。
そして、そば。太麺でモッチモチ! 打ち立てだからなのかなぁ。食べ応えがある楽しい食感が味わえます


さらに嬉しいのが、JR駅構内以外の店舗の価格とは¥10円違いだけ。きっと高額な場所代を取られていると思われるのに、それを価格に転嫁しないで頑張っているのも素敵!


調理風景見ていたら、やたらと油を引いているのが気になったけれど・・・・美味しいから良しとしよう!