2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"スピードパス"から"エネキー"への移行がいつの間にか始まっていました

エッソ・モービル・ゼネラル系のガソリンスタンドが経営統合され、新生エネオスに生まれ変わったことは・・・・一般利用者にとってはどうでも良いとも言えるのですが・・・・ https://…/2017/09/07/ JXと東燃ゼネラルが合併し、JXTGホールディングス。その心…

バイク搭載用絶縁アクティブミキサー・再度基板設計

長いなぁ~、全然進んでいないバイク搭載用アクティブミキサー製作。長い梅雨にはピッタリな作業ですけれども・・・・って梅雨は終わっちゃったわ。まぁ買ったほうが確かに早いわね(爆) https://…/2019/07/15/ バイクに乗れないので電車で秋葉原、そしてラ…

体を慣らそう!夏の秩父へショートツーリング(とラーショ)

本当は昨日の話ですが、ネタ配置の関係で一日ずれての掲載です。 東京地方を直撃する台風の警戒をしていたのですがなんと途中で熱帯低気圧に変わった!そして朝のうちは雨ですが、すぐに止む予報・・・・ なんとダメだと思っていた日にバイクチャンス到来! …

今日も元気に バイクで屋台とんとんラーメン

え~っと、ネタの関係で本当は昨日の話です・・・・ 朝一番からエアコン修理の対応をして、サクッと終わってくれました。さあ残りの時間をどうする? 天気予報を見ると・・・・お昼は晴れ。午後3時には雨マーク。せっかく梅雨が明けようかというのに台風が接…

ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件

先日、居間のエアコン(ダイキン製 AN40NSPK-W)を使っていたら突然ぷっつりと止まっていて、それ以降まるでヒューズが切れたようにうんともすんとも言わない症状に陥りました。 本格的な夏を目前にして故障か・・・・_| ̄|○ https://…/2019/07/18/ バタバ…

たーさま宅に平和の戻る日

いや~バタバタの10日間。人間もネコも・・・・ https://…/2019/07/17/ た~さま、今日から独身生活(+ねこ一匹)するってよ・・・・ 私自身が入院の経験がないので、全くわからなかったのですが・・・・入院の保証人とか手術立会い、HCUに移動やら一般病棟…

なんかもう末期のようだな・・・・強引なラインナップ!?

スーパーにペヤングが集中的に陳列・・・・というかダンボールのまま置いてありました。 なんかもうめちゃくちゃ。 ・ペヤング陳列コーナー いや、よく見ると『現品限り』と書いてある・・・・売れ残っているのを投げ売りしているのか。 そりゃ~・・・・ね…

我が家は衛兵トムさんによる鉄壁の守り

我が家には最近、どこから入っているのか小さい蜘蛛がよく居ます。梅雨になったら急に見かけるような気が・・・・ まぁ人間にとって特に害がないどころか、虫を食べてくれる益虫なのでWelcomeなのですが・・・・我が家にはすでに衛兵が居るのよね。 トムさん…

今日は帰りが遅くなってしまったら・・・・猫が嘔吐

今日は都内出張。ちょっと打ち合わせが延びてしまいダッシュで自宅に戻ったもののかなり遅くなってしまった・・・・ https://…/2019/07/17/ た~さま、今日から独身生活(+ねこ一匹)するってよ・・・・ 真っ暗な家の中から、外を眺めながらポツンと帰りを…

今年の梅雨は長すぎる・・・・

長い~・・・・ここ最近では経験が無いようなほどに長く、そしてしっかりと雨が降る梅雨。 決して量が多い雨ではなく、一日のうちに短時間でも雨が降るので『日単位』でみるとほぼ毎日雨が続くという天気。 どよ~ん・・・・ ・分厚い雲に覆われた空 うちは…

日曜日にもネギラーメンを食べたい → 屋台とんとんラーメン

あ~寝た! なんか気持ち(?)ネコも独身生活に慣れてきたようで、暴れることはなくなってきましたが・・・・夜間に数回家の中のパトロールに行き、そして異常が無いとわざわざ私に報告しに来て軽く鳴く・・・・ しかし私が無視しているとエンドレスに鳴き…

ラーメンショップでネギチャーシュー麺と昼寝

眠い・・・・猫が夜中に暴れるので、私が安眠できない。 そろそろ限界のところに土曜日曜で助かった~、今日は寝れる! https://…/2019/07/17/ た~さま、今日から独身生活(+ねこ一匹)するってよ・・・・ がしかし、いつも通り(?)猫に朝4時に叩き起こ…

牛タンランチ後に・・・・銀歯が取れちゃった(泣)

都内で打ち合わせ。 ランチは・・・・近くにハンバーガーショップと牛タン屋しかないので、オッサンなら牛タン一択か。 牛タンって、肉そのものの価格が上がりすぎちゃっているから、定食もどうしても高価になっちゃう。それをランチ価格で出そうというので…

バタバタしている時に限って・・・・エアコンが故障

猫が帰りを待っているので帰宅は一直線。 そして晩酌は・・・・刺身だと猫が悲しむので、同じ海鮮だけれども揚げてある『てんや』の天丼にしてみました。 新・オールスター天丼に、オプションで豚の角煮天ぷらを追加。 ・新オールスター天丼 @ てんや お供…

た~さま、今日から独身生活(+ねこ一匹)するってよ・・・・

え~っと・・・・今日からしばらく独身生活を営むことになりました・・・・ よしっ!毎晩好きなものを食べて飲んでやるぞ~!と喜びたいところですが、我が家には飼い主の帰りを待つトムくんが居るのよね。 さすがに会社からまっすぐ帰らないわけにはいかな…

なんだか最近、眼鏡レンズが黄色い気がする・・・・

愛用のメガネはアイメトリクス。 昔にはプロ野球選手の古田捕手をイメージキャラクターに採用しテレビCMも打っていたやつね。 顔がデカイ私には、一般の店頭で売っている眼鏡フレームだと合わなかったのですが、一人一人の顔を三次元測定して作るフルオーダ…

バイクに乗れないので電車で秋葉原、そしてラホールカレー

う~む・・・・今日も雨だ(泣) だけれど弱い雨なのでバイクには乗れないけれど徒歩には影響がない。 なので電車で秋葉原へ。 目的は一本数円の抵抗を買うだけだけれども(笑) ・松住町架道橋 電気街にかかる壮大な橋 1932年竣工 さすが雨上がり、人影がな…

いまさら開眼!?ネギラーメンが美味い!!ラーメンショップ

ラーメンショップ・・・・ 今ある家系ラーメンのルーツとも言える醤油豚骨ラーメンの店。 チャーシューや海苔のブーストとともにラインナップされている『ネギ』。これがラーメンショップのフラッグシップとも言える定番かつイチオシのメニュー! しかし私は…

一ヶ月ぶり・・・・愛車VFR800F(RC79)エンジン始動

長い・・・・今年の梅雨は長い! ザッと降ってくれて晴れ間もあって・・・・な緩急タイプではなく、シトシトと霧雨やら小雨のようなのがずーっと続くタイプので、バイクで出かけられない(泣) 前回バイクに乗ったのは・・・・6月14日! もうまるまる一ヶ月…

アイロン買い替え

約5年ほど使い込んだ東芝製のアイロン TA-FV410。 ・東芝製La・Coo(ラクー) コードレススチームアイロン TA-FV410 アイロンのメインとも呼ぶヒーター機能は頑丈に作られているのか、今もきちんと動作してくれているのですが・・・・ すぐに壊れたのはスチ…

久しぶりの"からやま"は・・・・縁でランチ

久しぶりの神奈川県方面への出張。リニアモーターカーの駅ができる前の静かな橋本駅・・・・ 近い将来、ここはビジネスマンが溢れ、そして新横浜のようにホテルやらビジネス街が出来るのかしら? 今は駅前にイオンが鎮座するホームタウン。 そして橋本駅で食…

人生初の靴修理、ミスターミニットを利用してみよう

仕事のときに履いている革靴。 今まではあまりこだわりが無く安価なものを履きつぶす使い方をしていたのですが・・・・ なんかリーガルの革靴を履き潰すのはもったいない気がしてきました。 10ヶ月ほど前に購入した靴 https://…/2018/09/23/ 風邪っぴき焼肉 …

ドリップコーヒー生活もようやくパターン化

自宅で少しでも美味しいコーヒーが飲みたいと、ドリップコーヒーにハマりだして早くも数ヶ月。 色々な銘柄を試してきました。 https://…/2019/03/18/ ドリップコーヒーいろいろ https://…/2019/02/15/ 香味焙煎をはじめ、いろいろとドリップコーヒーその他を…

楽天KOBOがしょぼ過ぎる・・・・(笑)

PC

え~っと、それは突然私の手元にやって来ました・・・・ 新しく買ったらしいのですが『一切使えないので使えるようにして~』・・・・と。 ・楽天KOBO GLO端末 まだ有ったのか・・・・というのが初対面の感想。 当時立ち上げを急ぎすぎたのかシステムがアレ…

バイク搭載用・絶縁機能付きアクティブミキサーの回路確認 その2

先日・・・・というか雨の週末にブレッドボードを引っ張り出してきて回路を作り込み、基本的な動作確認を済ませました。 https://…/2019/06/30/ バイク搭載用・絶縁機能付きアクティブミキサーの回路確認 https://…/2019/06/23/ バイクに搭載するアクティブ…

焼肉 山水 @ 国分寺 Part2

久しぶりに焼肉が食べたくなった・・・・歯の手術で食事が美味しくなかった反動? いや単に梅雨で出掛けられずモヤモヤしているので鬱憤を晴らしたい(笑) どこに行くか・・・・ちょうど去年の今頃に行った国分寺のお店が良いだろう。 https://…/2018/08/13…

立川病院で歯根端切除術のちの抜糸、そしてラーショ立川錦町店

も~面倒くさぁぁぁぁい~(泣) 先週の歯根端切除術から一週間が経過し今日も有休で再び通院。 https://…/2019/06/28/ 立川病院で口腔外科・歯根端切除術 手術で歯茎を縫い合わせている糸を除去する『ばっし』のためなのです。 "ばっし"と言われると歯を抜…

いまさら!?テレビ録画用ハードディスク購入

アナログテレビ放送時代にはハードディスクレコーダー専用機を購入してまでテレビ放送を録画してまで楽しんでいた私。 https://…/2011/08/22/ 東芝製DVD/HDDレコーダー『RD-X2』の修理 ・在りし日の東芝製RD-X2 DVD/HDDレコーダー 過去日記を読み返してみた…

ロイヤルカナン pHコントロール オルファクトリーがいよいよ終売

うちの猫、トムさんの愛用食ロイヤルカナン pHコントロール オルファクトリー。 尿路結石(?)によりおしっこが出にくくなってしまい、人間と同じように尿酸値をコントロールする必要性から動物病院で勧められた商品。 https://…/2016/01/24/ お病気トムく…

JR只見線・2021年度に開通!?

駅を利用する際、ついついチェックしてしまうポスター。 今回私の目を惹いたのがこちらのポスター、只見線の旅。 ・ん!? 駅で見つけた『只見線の旅』ポスター 新潟県は魚沼市の小出駅から、山奥に入っていき、只見駅を経由して会津若松までを結ぶローカル…