なんだか最近、眼鏡レンズが黄色い気がする・・・・

愛用のメガネはアイメトリクス
昔にはプロ野球選手の古田捕手をイメージキャラクターに採用しテレビCMも打っていたやつね。
顔がデカイ私には、一般の店頭で売っている眼鏡フレームだと合わなかったのですが、一人一人の顔を三次元測定して作るフルオーダーメガネはジャストフィット!

f:id:vfr750f2:20170710235422j:plain
・【使いまわし写真】両面複合累進レンズに着替えた直後の、アイメトリクス Mg

今やもうこれ以外のメガネに戻ることができないと思えるほどの必需品。


修理が効くから結局長く使えるのよね。そしてレンズ交換も数回経て今に至り、14年

購入

https://…/2005/01/16/ 取りに行ってきました アイメトリクス

レンズ交換1

https://…/2008/02/29/ ズレないメガネ、アイメトリクス・レンズ交換完了

レンズ交換2

https://…/2011/08/05/ ズレないメガネ『アイメトリクス』2回目のレンズ交換

https://…/2011/08/16/ 完成!アイメトリクス~

レンズ交換3

https://…/2017/06/24/ 初老の証・・・・遠近両用レンズに変えますか(大泣)

https://…/2017/07/05/ さようなら単焦点レンズ、こんにちは両面複合累進レンズ

当初は結構雑にレンズを扱っていたので、レンズが駄目になり3年毎に新しいレンズに交換していたのですが・・・・
同じ眼鏡を使う後輩のレンズの取扱を参考にしたところ、レンズが長持ちするようになりました。がしかし今度は私の目が劣化してレンズ交換。


なので特に不満がない筈なのですが、累進レンズで2年経過すると・・・・?

f:id:TARSAMA:20190718204316j:plain
・なんか全体的にレンズが黄色い・・・・写真に撮るのが難しい

なんかレンズが黄色くないかい?
なんだか自動車の劣化したプラスチック製ヘッドライトレンズのような・・・・


このメガネレンズもプラスチックだし、紫外線にさらされ続けているし、ひょっとして理屈は同じ!?

f:id:TARSAMA:20190718204524j:plain
・角度を変えると・・・・なんだか黄色っぽいでしょ!

調べてみたら眼鏡レンズも時間と共に黄色くなるんですって!
なるほどねぇ~、大事に使っても結局は寿命が来るわけだ(泣)


このレンズ自体も、オーダーメイドの遠近両用累進レンズなので結構高価なのにぃぃぃぃ~・・・・_| ̄|○

 この日記を書くにあたって、レンズ観察したり、自分の目を片目閉じて見たりテストをしてみると・・・・あれっ!?右目だけ度数があっていない気が(泣) 右目だけ劣化が進んでいる・・・・(泣)
https://…/2019/08/04/ 眼鏡の修理をしに、久しぶりに八王子の街へ