取りに行ってきました アイメトリクス

なんとお客さんの工場は計画停電。何にも仕事が出来ず早めに引き上げてきました。その代わりといってはなんですが、帰りに八王子のメガネ屋に寄ってアイメトリクス( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050104/1104842666 )を取りに行ってきました。


メガネ屋の店頭で調整のため装着するとピタッとはまった。さすがはオーダーメイド
とりあえず新メガネに慣れるまで訓練中です。遠くの物はバッチリ良く見えますが近くの物への焦点が合わない。パソコン画面や携帯メールがつらく、涙ボロボロ状態。この文書も書くのがつらいけど、訓練で書いています。


レンズの度数は変わっていないんですけど、今までのヤツは耳に引っ掛けるアームの長さが短くてしっかり耳にかけるとレンズがまつげに触れてしまい、油だらけになってしまうとんでもないヤツだったんですけど、アイメトリクスはそんなことはありません。目とレンズまでの距離が変わったので度数が変わったのと同じ効果になっていると思われます。


慣れてきたら使用感をレポートしますね。

(写真)新しく購入したメガネ、アイメトリクス
https://…/2005/01/20/ アイメトリクス、その後