いまさら!?テレビ録画用ハードディスク購入

アナログテレビ放送時代にはハードディスクレコーダー専用機を購入してまでテレビ放送を録画してまで楽しんでいた私。

https://…/2011/08/22/ 東芝製DVD/HDDレコーダー『RD-X2』の修理

f:id:TARSAMA:20190706114402j:plain
・在りし日の東芝製RD-X2 DVD/HDDレコーダー

過去日記を読み返してみたけれど購入の話がないので、2004年以前に購入たしか10万円以上したのよね。それでも、その数年前の初代機だと20万円近くしたので、一気に価格が半値に下がったと狂喜していた黎明期。


アナログテレビ放送停波後、ケーブルテレビ局のデジアナ変換してくれていた時期まで活用していましたが、放送自体を受信できなければただの使えない箱に成り下がり。
その後、地上デジタル対応テレビになったタイミングでテレビそのものをあまり見なくなり、録画設備も買うことなく過ごすこと約5年・・・・


特に不便とも思わず、食事の時のBGM代わりに点け、その時放送しているものを楽しむスタイル。

f:id:vfr750f2:20170623222202j:plain
・【使いまわし写真】パナソニック製 デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-43D305 ビエラ

しかし・・・・最近はテレビ放送が輪を掛けてつまらない!
まあ、夜7時からのニュースが見れれば良くて、他には日本人のおなまえチコちゃんくらい?


でもそう都合よく放送していないので・・・・買うか、安いハードディスクを。
わざわざ専用機を購入していたことが信じられないね、テレビ本体に録画機能が内蔵されていて、USBケーブルでハードディスクを繋ぐだけで使える時代になるとは。


適当にビックカメラに行ってみよう。

f:id:TARSAMA:20190706124320j:plain
・ビックカメラのハードディスク売り場

ちょっと昔ならば、増設の外付けハードディスクだなんてPC専用だし、USBが普及する前なんてマニアのためのバルク売りしか無かったのに、いまは『テレビ録画兼用』なるモデルも有る!


テレビ録画用だと静音性が大事なのでファンレスであったり、ゴム足で制震を重視していたりと、昔のハードディスクの選択時のパラメータだった回転速度やら平均アクセスタイムといった数値は皆無。
テレビ用だとランダムアクセス性能は無関係で、ほぼシーケンシャルアクセスのみだものねぇ。


ちょうど型落ち品の在庫処分なのか、一万円で2テラバイトと目標に掲げていた目安を下回り、USB3.0とか最低限のチェックポイントはすべてクリアしている商品があったので即決!
最新モデルとか一切興味のない私には、こういう買い方で良いのよね。

f:id:TARSAMA:20190706125004j:plain
・特価品! バッファロー製 HD-EDS2.0U3-BA 外付けHDD 2.0TB

3パーセントポイントアップする法人会員カードを使ってもポイントは3パーセントしか付かないのか(泣)

https://…/2017/12/06/ ビックカメラ ポイントアップカードに切り替え

まあ特価品と銘打ってあったので致し方あるまい・・・・


さっそく設置。

f:id:TARSAMA:20190706125747j:plain
・テレビ台にぴったり置けるサイズ

このサイズならばホームセンターでステーを買ってきてテレビの裏面に取り付けるのが良さそうだな。
重ね重ねすごい時代だ。RD-X2ではディスク容量80GBで10万円以上、今は2TBで1万円以下・・・・容量と金額だけで比較すると(なんと切りの良い!)256倍!


おっと・・・・録画する番組がしばらく無いな(笑)

https://…/2019/08/10/ パナソニック製シアターバー SC-HTB01を購入してみた件