楽天KOBOがしょぼ過ぎる・・・・(笑)

え~っと、それは突然私の手元にやって来ました・・・・
新しく買ったらしいのですが『一切使えないので使えるようにして~』・・・・と。

f:id:TARSAMA:20190709164531j:plain
・楽天KOBO GLO端末

まだ有ったのか・・・・というのが初対面の感想。
当時立ち上げを急ぎすぎたのかシステムがアレだったしねぇ。


電源を入れると初回は楽天にログインしてセットアップが必要らしい。なになに・・・・画面には『セットアップは簡単です』って、"PCにつないでセットアップ"か"WiFiで繋いでセットアップ"かを選べるようになっている・・・・。PCに繋ぐとなるとドライバーのセットアップが必要だったりとより一層面倒臭そうなので、ここはWiFi一択だな。
端末にWiFiを内蔵しているので、我が家のアクセスポイントを掴むようにSSIDとパスワードを設定するも・・・・

f:id:TARSAMA:20190709164824j:plain
・ネットワークエラー

エラー!
一瞬『接続できました』と表示が出ているのでWiFiは掴んでいるようなのですが、その先楽天のサイトに到達できない模様。
現象は百発百中。ルーターが業務用ならばログ機能からある程度DHCPは行っているとかどこて死んでいるのかを推測できるのですが、民生用ルーターだとそういった診断機能がないので、何が起きているのかはわからない。


確かに手詰まりだな、これ。


ググってみると、コボ端末はアホなのか、WiFiの暗号化規格がWPA2だと駄目という情報も。たしか2012年の発売だからその当時にはWPA2は存在しているのだけれどもなぁ????


それではとルーター側の設定を変更してセキュリティを緩めて無印WPAに設定して再チャレンジしても・・・・エラー!
WPA-TKIPやらWPA-AESを切り替えてもだめ。もっと緩い暗号であるWEPに・・・・したくても、今度はルーター側がそんな緩い設定を許してくれない。


なんだよ~、こんなのをWiFi対応として売るなよ楽天(怒)
しょうがないのでUSBケーブルでPCに繋ぎ、初回セットアップとファームのアップデートを実施したら・・・・


すんなりとWPA2のWiFiを掴みました。なんだよそれ・・・・
今の若い子だとPC持っていないんでしょ?いや、若い子はスマフォアプリ版を使うのだろうね。