JR只見線・2021年度に開通!?

駅を利用する際、ついついチェックしてしまうポスター。
今回私の目を惹いたのがこちらのポスター、只見線の旅

f:id:TARSAMA:20190703221406j:plain
・ん!? 駅で見つけた『只見線の旅』ポスター

新潟県は魚沼市の小出駅から、山奥に入っていき、只見駅を経由して会津若松までを結ぶローカル線
まったり乗り通すとか結構憧れるのですが、実際に実行に移せるかというと、バイクで訪問してしまう・・・・(笑)
でも豪雪地帯なので、冬であればバイクが封じられる形になるため、夢が形になる!?


しかし2011年7月の新潟・福島豪雨災害橋が流されるなど壊滅的なダメージを受けたこの線は、只見駅~会津川口駅間が今も不通のまま。まぁ輸送人員極小区間であるため、金をかけて復旧する価値があるのかというローカル線ではよく出てくる理屈により、長い間放置されている区間。

https://…/2012/10/06/ 奥只見&只見・・・・未開の地の酷道三昧ツーリング

バイクで見学に行きましたが、わずか1年経過しただけで線路は雑草に覆われて目も当てられない状態。ここから復活などあり得るのか?


おおお~!!!!

f:id:TARSAMA:20190703221411j:plain
・2021年度中の只見線、全線再開通に向けて・・・・!?

ポスターには、2021年度中に再開通させるために頑張っている旨が書いてある!
すげぇ~!復旧する事になったんだという喜び。


早速工事状況の見学という理由ができたので、(バイクで)行ってこようっと!(←おいっ!)