2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お得なきっぷ、さり気なく改悪(泣)

昨日のロングトリップ鉄道ネタに引き続き、今日も鉄道ネタ。 今年の3月に、北海道新幹線が開通するなど、北陸新幹線開通に続く大きな変化が訪れますねぇ。 そんな、プラスの変化と、並行在来線が第三セクターに移行してしまう等のマイナスの変化があります。…

ぐるっと紀伊半島・特急列車乗継の旅~♪

水曜日~金曜日は、和歌山に宿泊出張。金曜日まで和歌山にいて夕方急いで東京に帰るのは、体力的にも辛いし、金曜日の夕方は新幹線内がより一層サラリーマン密度が上がって混雑するので、いいこと無し! それならばと、自腹でもう一泊して、のんびり翌日に帰…

午後は和歌山まるまる自由時間♪ でも雨なのよね・・・・(泣)

水曜日に和歌山県に来て、打合せ漬け3日間。しかし十二分に時間を取っている時に限って順調に進み、今日・最終日は午前中で業務終了・・・・ 今日の和歌山は天気は下り坂だし東京は今日の夜から雪の予報。 同僚らは夜までに東京に戻る!と速攻で帰って行きま…

和歌山駅前・から揚げきよたや

和歌山出張2日目。 ホテルから仕事場まで完全拉致生活なので、特段のネタ無し。という訳で、翌金曜日の出来事の一部を掲載して日記を埋めることにしましょう。 翌金曜日は、和歌山沖を低気圧が通過するので朝から雨。東京では雪かも・・・・と大騒ぎですが、…

ゴー!紀伊半島一周の旅・・・・もとい、仕事です。

さ~て、今日も朝5時に起きて東京駅に向かい、東海道新幹線で西に。 ・東海道新幹線のぞみ号 あぁイヤだ。嫌いだよ新幹線。ビジネスマンばっかりで殺伐としていて(泣) 新大阪行きの新幹線を、新大阪まで乗車するので、窓側座席を確保。 スマフォの充電が出…

最近、ジワジワと波に乗ってきているのかしら?

最近、特に意識することも無くなってしまったペヤング製品。 しかし、セブンイレブンでふと目についたら・・・・結構頑張っているじゃないですか! ・焼きそばコーナーに3製品のスペースを確保 こういうコンビニのスペース争いって熾烈なんですよねぇ。 一度…

ロングトリップ!紀伊半島一周・鉄道の旅をしてみようかしら計画?

近々恒例(?)の和歌山出張の予定。 ・・・・の帰り道はどうしよう。 今回は金曜日まで泊まりでお仕事なのですが、そのまま慌てて帰って自宅到着が0時前ギリギリ・・・・という無茶をするんだったら、和歌山でもう一泊して、翌日のんびり帰ってこようかしら…

お病気トムくん・・・・他人事のような気がしない!

我が家の一員、トムくん。 でもなんだか、調子がおかしいみたい・・・・ ・あの~、使い方が間違っているんですけれど~! 毛布にくるまって何してるの? ネコも調子が悪い時は、顔に出るのかしら? 何度も何度もトイレに行くのですが、おしっこが出ないみた…

ナニコレ・・・・バイクってそんなに大きかったっけ?

とある駐車場と思われる場所で撮影した、一枚の写真。 何の変哲もないバイク駐輪場の看板じゃなくって・・・・へっ!? ・バイク駐輪場!? 高さ制限2.5mって、バイクってそんなにデカかったっけ? 少なくとも、身長よりは小さいと思い込んでいたのですが、…

USB電源系統のために製作した自作ノイズフィルタの性能仮測定

ノイズで誤動作していると推定されているバイク搭載のUSB電源。 原因を絞り込む過程で製作することになったノイズフィルターが、本当に効果があるのか興味があったので、オシロスコープで測定してみることにしました。 https://…/2016/01/09/ ポチッとオシロ…

肉祭り☆定食レストラン・やよい軒のから揚げ定食・塩から揚げ定食

そう言えば、このお店もしばらく行っていなかったなぁ・・・・ コメントで新メニューの情報を頂いたので、さっそく最寄りのお店を調べて寄ってみました。 『やよい軒』。 てっきり、ホカ弁の運営会社が、ホカ弁と同じメニューをイートイン出来るお店として運…

肉祭り☆からあげ専門店『からやま』・おっ合盛りの内容が変わったぞ!

肉祭り! という訳で、今まで撮り貯めた写真をずら~っと並べて鑑賞するだけの、ネタ切れ時に大助かりのこの企画。 各方面からご指摘を受ける前に書いておきますが、決してこんなに毎日から揚げ定食を食べているわけではなく、いや・・・・食べているなぁ。…

肉祭り☆そう言えば最近疎遠だったなぁ・・・・豚丼 白樺@とかち村

肉祭り! という訳で、今まで撮り貯めた写真をずら~っと並べて鑑賞するだけの、ネタ切れ時に大助かりのこの企画。 各方面からご指摘を受ける前に書いておきますが、決してこんなに毎日豚丼を食べているわけではなく、9月からの4ヶ月間に3杯ですよ!(笑) …

スノーランド 2016

今年の冬は暖かい・・・・このまま春まで逃げきれるか? なんて思っていたのですが、来ましたねぇ! 東京地方でも積雪! 前日夜から雨が降りだして、天気予報では『夜の冷え込み具合によっては雪になりますよ~』ってことだったのですが、床についた頃には屋…

ドラレコ固定新ステー・Debut!

愛車のバイク・VFR750F(RC36)に、事故時の客観的な証拠記録用に装備している、ドライブレコーダー『NECKER V1 Plus』。 まぁ、しいて挙げるのであれば使用可能なMicroSDカードが32GBまでなので、約5時間半で容量を使い尽くして、古いデータから消えていって…

JR熊谷駅構内 あずみ @ JEFB

とある日の、JR高崎線を利用した群馬県方面への出張。 ダイヤが乱れていたこの日、高崎行の電車に乗っていたのですが、なんと途中の熊谷駅で運転打ち切りでUターンしていってしまいました。 未知の熊谷駅で降ろされてもどうしろっていうの!? いや、こうい…

お風呂ラジオでまったり・・・・のために、ハンダ付け

最近、湯船ですることがないので、ラジオを聴きながらお風呂に入っています。 キャンプツーの時に使用するポケットラジオを、ジップロックに入れておけば風呂の中でも安心して使えます。 キャンプ時以外はほとんど休眠しているので、ちょうど良いね。 しかし…

和歌山→東京。今日中には家に着くかな・・・・?

和歌山ステイ2日目。午前中でさっさと仕事を切り上げて・・・・という夢は無残にも打ち砕かれ、17時過ぎにレンタカーで和歌山駅に到着。 ここまでいっさいの写真が無いという残念無念、ブロガー殺しの出張。 慌てて切符を買い、そしておみやげを買わねばっっ…

ブロガー殺し(?)の和歌山出張

今日も朝から宿泊出張・・・・ いつもの一人出張とは違い、部門も異なる5人で。となると・・・・あまりブログ用の写真撮影をバシバシできなさそうな感じ(泣) とりあえず和歌山駅までは一人旅。 ・東海道新幹線 のぞみ号 在来線で行けるのではあればそちら…

ドラレコ固定用新ステー・注文していたのが届きました~

愛車のバイク・VFR750F(RC36)に取り付けている、ドライブレコーダー『NECKER V1 Plus』。 これをバイクに取り付けるのに、自分で工夫して市販の汎用ステーを組み合わせて取り付けているのですが、長期間運用しているとどうしても緩みが出てくるのか、振動が…

シュッとしてGoo!

三連休の最終日も、エンジンを回しておくべし!と、特に用もないのにバイク用品店に顔を出しました。 いつものライコランド。 ・ライコランド ブラブラと店内を一周。何も買わないで出て行くのもなぁ・・・・ むむっ! プラリペアに新商品が! ・プラリペア…

新春・走り初め!三浦半島ミニミニツー

年末年始の休みが短かった分、年明けすぐの3連休は嬉しい!(←昨日は仕事だったけれど(泣)) 暖かい部屋でヌクヌクも良いけれど、暖冬で暖かい今年の冬。朝晩だけ我慢すれば良いのでバイクで走りに行きたい~~~~! そして、来月には早くも河津桜ツーも…

ポチッとオシロスコープ

学生時代にアルバイト代を貯めて買ったオシロスコープ。新品で¥134,000円でしたが、当時の私にとってはかなり高価なお買い物。 https://…/2009/10/01/ オシロスコープって・・・・(?) ・【使い回し写真】オシロスコープ ケンウッド製 40MHzリードアウト付…

ここにバイクを止めてはいけないのは解かるけれども・・・・

最近の高速道路SA・PAでは、専用の二輪車駐輪スペースを設け、さらに屋根まで付けてくれ昔の二輪車ガン無視状態からはだいぶ改善されました。 先日のツーリングで訪れた、京葉道路・幕張PA。 二輪車駐輪スペースの周辺通路では・・・・ ・バイクはNOと書かれ…

オールナイトだぜぃ(←By スギちゃん・特に意味はなし)

新年早々、計画徹夜勤務・・・・ この時期の徹夜は寒いんだぜぇ! しかも、木曜日も出先で打ち合わせして、会社に戻って打ち合わせして、それから徹夜。本来ならば徹夜明けの明日は休みなのに、営業が『どうしても・・・・』と午後に打合せが設定されちゃう…

新春!焼肉新年会!

ふぅ~、今日も仕事が終わった・・・・ ていうか出先で打合せをして、そのまま直帰するはずだったのですが、所用のため定時後に会社に顔を出したら・・・・捕まった(笑) 部長から急遽『今から新年会&決起会やるぞ!』と。 みんなが喜んでついていくのは・…

さむがりトムくん

猫のトムくん。 冬の時期はやっぱり寒いみたいねぇ。 必死に丸くなって寝ているのですが、顔が寒いのか、最近はこの寝方が多いみたい(笑) ・手で鼻を隠して寝るんです 手(?)で鼻を覆って、少しでも外気に触れる部分を少なくしようと涙阿しい努力。 あな…

インダクタ巻き巻き~、ノイズフィルタ製作

年末に作成したバイク搭載用ノイズフィルタ。 中身は、ノーマルモードノイズ用のW1JR巻きインダクタにコンデンサ。コモンモードノイズ用のキャンセル巻きインダクタ。 ・【使い回し写真】仮設しているノーマルモード&コモンモード用ノイズフィルタ しかしサ…

新春! 6年ぶり!のバッテリー交換 ☆218,267.1 km☆

バイクに搭載しているバッテリー。 いま使用しているやつは、想像以上に長持ちしているわけですが、冬の時期の朝一のエンジン始動がもうぼちぼち辛そう・・・・ 気温が低いので、バッテリーの性能も落ちていることに加えて、エンジンオイルも冷え切って硬い…

随分と懐かしいのが走っているではありませんか!

お正月は、八王子の実家に戻ります。 戻ると言っても、まぁすぐそこって感じ。毎年新幹線やら飛行機の切符を抑えて実家に帰らなきゃいけない人々って大変ね~と横目で見つつ、らくらく帰郷。 そんな短い旅路でも、普段と違う場面に出会えます。 うわっ!懐か…