お風呂ラジオでまったり・・・・のために、ハンダ付け

最近、湯船ですることがないので、ラジオを聴きながらお風呂に入っています。
キャンプツーの時に使用するポケットラジオを、ジップロックに入れておけば風呂の中でも安心して使えます。


キャンプ時以外はほとんど休眠しているので、ちょうど良いね。
しかしこのラジオ、以前にイヤホン部分を踏んづけてしまい、小破壊モード

f:id:vfr750f2:20160120074112j:plain
・お風呂でラジオ・・・・のイメージ写真

イヤホン部分のプラスチックが割れてしまい、信号線もモゲてしまっています。
イヤホン信号線は、アンテナを兼ねているので、切り取ってしまうわけにも行かず・・・・そのまま壊れていると、ブラブラと搬送にも気を使うので、直してみますか。


割れた部分を組み合わせると、なんとか元の形には近くなりそう。

f:id:vfr750f2:20160120074113j:plain
・仮修復

よしよし、配線を直して、接着剤で固定作戦だな。


線1本を半田付け・・・・なのですが、目が見えず(老眼)にとても苦労(泣)

f:id:vfr750f2:20160120074110j:plain
・半田付け

眼鏡を外せばそんなに苦にならずに作業ができるから、まだ何とかなりそう。良かった~


最後に接着剤

f:id:vfr750f2:20160120074111j:plain
・処置完了

よし!
これで元通り。
まぁ使うことは有りませんが、イヤホンからきちんと音もでています。


風呂でラジオ聴いていると、ついつい長湯してしまいますね。