随分と懐かしいのが走っているではありませんか!

お正月は、八王子の実家に戻ります。
戻ると言っても、まぁすぐそこって感じ。毎年新幹線やら飛行機の切符を抑えて実家に帰らなきゃいけない人々って大変ね~と横目で見つつ、らくらく帰郷


そんな短い旅路でも、普段と違う場面に出会えます。


うわっ!懐かしい!

f:id:vfr750f2:20160104210322j:plain
・昔のあずさ色 グレードアップあずさ 189系

ずいぶん昔に走っていたなぁ、この色の特急あずさ


えらくピカピカで、『試運転』ってなっているってことは、つい最近にこの色に塗装したのかしら!?
このタイプの車両って、乗っていると前後にドカッ!とど突くような不快な振動があって、安眠できないんですよね・・・・


自宅へのとんぼ返り時には・・・・

f:id:vfr750f2:20160104212225j:plain
・昔のあさま色 189系

うわ~お!!!!
信越本線・碓氷峠を越えていた、特急あさま号塗装車まで登場ですかっ!!!!


一時期、碓氷峠区間が長野新幹線に移行して、在来線&在来線特急あさま号が廃止になったとき、そこで使われていた車両が塗装そのままで、一時的に中央線特急あずさ号として走っていた記憶がありますが・・・・
その時以来かしら。

f:id:vfr750f2:20160104212226j:plain
・あさま・・・・って書いてある! 新幹線に引き継がれたというのに!?

しかも、ご丁寧に列車名までペイントされているじゃないですか!


この昔の型の特急列車をまだまだ使い回すつもりなのかしら?
でも、もうぼちぼちスーパーあずさ号に使用されている電車がお役御免になるので、玉突きのように廃車にされちゃうから、最後の花道なのかしら?