お得なきっぷ、さり気なく改悪(泣)

昨日のロングトリップ鉄道ネタに引き続き、今日も鉄道ネタ
今年の3月に、北海道新幹線が開通するなど、北陸新幹線開通に続く大きな変化が訪れますねぇ。


そんな、プラスの変化と、並行在来線が第三セクターに移行してしまう等のマイナスの変化があります。


マイナスの中には、あまりフィーチャーされない『おトクなきっぷ』の廃止もあるんですね。

2013年の"都区内フリーきっぷ"廃止の日記

https://…/2013/02/12/ いつかネタとして使おうと思っていたのですが、ちょっと意味が違ってきてしまった件

JR駅の旅パンフレットにひっそりと紛れて、随分とシンプルなパンフレットを発見。

f:id:vfr750f2:20160206214903j:plain
・『おトクなきっぷ』についてのお知らせ

むむむ~


首都圏から、北海道までの往復運賃と、北海道内が乗り放題となる『北海道全線フリーきっぷ』やら、範囲が限定された『みなみ北海道フリーきっぷ』。

f:id:vfr750f2:20160211121752j:plain
・北海道全線フリーきっぷ・・・・のポスター
f:id:vfr750f2:20160211121753j:plain
・みなみ北海道フリーきっぷ・・・・のポスター

前からかなり気になっていたこの切符、いつかはこの切符を使って豪快に旅をしてみたかったのですが、なんと北海道新幹線開通と同時に廃止かよっっっ!
それにしても、売る時のポスターは写真とか入って随分とお金がかかってるのに、廃止ポスターの地味さったら(笑)


しかしなぜ?
もうこんなディスカウントをしてまで北海道にお客さんを呼び込まなくても、新幹線で来てくれるからもういいって?
なんか残念だなぁ・・・・