お得なきっぷ・都区内パスで出張&寄り道

はぁ~、今週だけは社内でゆったりと仕事が出来る計画だったのに、結局毎日どこかに出張している始末(泣)


しかも一日に何箇所か出張ハシゴしていると、結構移動だけでも体力使うのよね。暑いし・・・・


まぁでも、体力を奮い起こせば仕事帰りに寄り道もできるから便利といえば便利ね・・・・
仕事と寄り道をセットにするときは・・・・

f:id:vfr750f2:20121205203609j:plain
・【廃止されちゃった】都区内フリーきっぷ

都区内ゾーンへの往復と、都区内フリーがセットになった『都区内フリーきっぷ』が非常に使い勝手が良くて便利だったのですが、2013年3月末で廃止(泣)


仕方がない。立川の会社から、都内に向かう途中の西荻窪駅で一旦下車して切符を買い直そう

f:id:vfr750f2:20150717214909j:plain
・都区内パス ¥750円

都区内ゾーンが一日乗り放題になる『都区内パス』。唯一の欠点は"都区内ゾーン内でしか買えない"ので、郊外から訪問するときはどこかで途中下車して切符を買い直す手間がかかるということ。
(でも、中央快速線を利用して都区内に向かうと、まず座れないのですが、西荻窪駅で下車して切符を買い直し、中央緩行線に乗れば座れるというメリットも♪)


まずは、仕事のためにJR品川駅へ。


一旦改札外に出て、集合場所を確認したら、あと15分潰すためには・・・・もう一度駅構内に入ってエキュート&トイレ。
この都区内パス、同じ駅で入って同じ駅で出ることも可能


一仕事終わった後は・・・・秋葉原電気街

f:id:vfr750f2:20150717214910j:plain
・秋葉原・中央通り

あれっ!
私って特に欲しい物が有ったんだっけ?(爆)
特に用がなくても時々訪問してしまう・・・・。まぁ女性がウインドウショッピングが好きなように、私はアキバショッピングが好きなの。なんにも買わないけれど。


おやっ!? いつの間にこんな肉々しいお店が出来ていたの?

f:id:vfr750f2:20150717214911j:plain
・最強肉食堂 タケル

やべぇ~、これは美味そうだけれども、普通にお昼ごはん食べちゃってお腹が空いていないや・・・・
次回、お腹を空かせてチャレンジしよう。


さてさて、本日の行程を振り返りましょう。
まず、仕事して寄り道しないで帰ってきた場合は・・・・

発駅着駅運賃
立川 品川 ¥637
品川 立川 ¥637
合計 ¥1,274

¥1,274円かかります。会社に対する旅費精算もこの金額ですね。


では、都区内ゾーンの最西端・西荻窪駅で途中下車して都区内パスを購入した場合で、寄り道をしないワーストケースの場合は・・・・

発駅着駅運賃
立川 西荻窪 ¥302
都区内パス ¥750
西荻窪 立川 ¥302
合計 ¥1,354

なんと、差額は¥80円
どこか一箇所でも寄り道すれば元が取れるというおトクなきっぷ。


朝、10分早く家を出て途中下車する手間を掛けるかどうか、人それぞれでしょうけれど(爆)