2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りのつもりだった松山出張の翌日は、髭ボウボウで飛行機搭乗

予定外で松山に宿泊することとなった翌朝。 昨日、松山を全く満喫できなかったので、今日早起きして速攻で空港に行き、空港レストランで海鮮を・・・・というかすかな夢を抱いていた私。 担当営業がわざわざホテルから空港まで送ってくれると言って聞かない…

東松山出張の翌日は、"東"じゃない出張。しかも日帰りで!?

昨日は、埼玉県は東松山を通り過ぎた先への出張でした。地名に『東』って冠してあるから、どこぞの東?状態だったのですが、まさかの愛媛県松山市の東だったのかよ・・・・ と言うわけ(?)で、今日は愛媛県の松山に出張。ちょっと無茶だけれど日帰りの予定…

埼玉・東松山駅からさらに先へ。ていうか東松山ってそういう意味!?

今日は、東武東上線に乗って、埼玉県に出張。最近連日のように出掛けているので、会社にほとんど行っていない・・・・(爆) ていうか、趣味ネタ日記でも書きたいところですが、アッチコッチで歩いて疲れて自宅に戻ると、つい寝てしまうので、趣味が無くなっ…

"かつや"が大好き! とんかつレジェンド第二章 タレカツもいいよ!

仕事で外出中のランチ、近くの"かつや"があればかなり優先的に悩む(?)ことになります。 揚げたてトンカツにこだわっているので、いつ行っても美味しいとんかつが気軽に楽しめ、私のお気に入り。この"かつや"Love繋がりで、同じアークランドサービスが運営…

小学校卒業旅行以来の富士急ハイランド!

今日は、山梨県にある富士急ハイランドに行ってみることに。 行ってみる・・・・とは言っても、直前に決めたわけでもなく、2ヶ月ほど前からなんとなくこの日に計画を設定。 しかし行く直前になって、よく考えたら学生たちの春休みど真ん中! さらに、JAF会員…

平成28年・春の全国交通安全運動は4月6日~15日

今年も暖かくなってきました・・・・ そんな春の足音と同時にやってくるのが、悪魔の交通安全運動。 4月6日(水曜日)~4月15日(金曜日)までの10日間。今回は、土曜日曜は1回のみのスケジュールですので、その日だけバイクに乗るのをガマンすれば回避でき…

悪夢再び!和歌山強行軍ブロガー殺し出張2日目

お仕事である打ち合わせが押しに押し、18時までかかっても終わらず、強制終了。 そのままダッシュで和歌山駅に。 今週末は用事があるので、一泊してのんびり帰る作戦が使えないため、意地でも帰らねば(泣) 和歌山に向かうレンタカー車中で、JR西日本のWeb…

悪夢再び!和歌山強行軍ブロガー殺し出張

今日も朝から和歌山出張・・・・ 朝早く東京駅に向かい、新幹線のぞみ号で新大阪へ。 ・新幹線のぞみ号 @ 東京駅 もう、このパターンで日記の一日を埋めるのにも限界だわっっ!(笑) 新幹線車内も特筆無し。貴重な睡眠時間。 新大阪駅。今回は東京駅新幹線…

ナットが脱落・・・・対策としてこんな緩み止めナットに変更

愛車のバイク、VFR750F(RC36)に取り付けてあるドライブレコーダー『NECKER V1 Plus』。 鋼管用GP25A PPサドルによるマウント方法に変更し、がっちり安定して運用が出来ているので、最近は触るのをすっかり忘れていたんです。(以前は、ちまちま調整をしてい…

RAMマウント社の製品がバイク用品店でも売っていたよ~

連休中、バイクに搭載したノイズフィルタの実走試験を行いがてら、バイク用品店・ライコランドに立ち寄り。 ・ライコランド 多摩ベース店 特にバイク用品店に用事があるわけではないのですが、試走をしつつの目的地としてはちょうどよい感じ。 連休中のライ…

無線機ノイズフィルタにコンデンサ増設

愛車のバイク、VFR750F(RC36)に搭載している多機能アマチュア無線機『FTM-10S』。 先日、この無線機の直前に入っている市販のノイズフィルタを、自作品に交換したら劇的に音が良くなったのです。 https://…/2016/02/14/ バイク搭載無線機FTM-10Sのノイズフィ…

フラッと勝沼・桜&桃の花の下見へ

三連休の中日、昨日は朝のうち雨。明日は気温が上がらないとのことで、ぶらぶら気分で走るのであれば今日がオススメ。 昨日装備したインバータ系統のノイズフィルタ動作試験も兼ねて、どこかに走りに行こう~! https://…/2016/03/19/ AC100Vインバータから…

AC100Vインバータからのノイズを抑えこもう!

愛車のバイク、VFR750F(RC36)に装着してある多機能アマチュア無線機FTM-10S。 装着して7年。特に不都合なく使ってきましたが、充電しないUSB充電器への対策として、自作ノイズフィルタを製作・取り付けてから、その副次的な効果として無線受信・ラジオ受信時…

安かったのでモバイルバッテリーを購入してしまいました

今日も終日、都内出張。 そんなわけで、帰りは秋葉原電気街に立ち寄りました。 ・秋葉原電気街・中央通り 自宅から秋葉原まで来るよりは遥かに安い交通費で済みますが、都内to都内でも多少は交通費がかかります。 秋葉原が有効圏内の定期券を所持したいなぁ…

ようやく以前のような変化球を投げられるようになったのか? ペヨング!?

私が全く事前情報を把握しておらず、店頭で見かけた時には『何だこりゃぁ?』と・・・・ どう見てもペヤング・ソース焼きそばのようで、ペヤングではない。 ・ペヨング ソース焼きそば わざわざ本物のペヤングと比較できるように、直近に配置してあるので、…

まったり→都会 アッチコッチに忙しい

鶴ヶ島ステイの翌朝。 朝早くから埼玉県で仕事をして、サッと仕事を済ませます。 朝のラッシュが終わった朝10時過ぎ、まったりすぎる駅。 ・東武東上線・小川町駅 駅員さん以外、誰もいない・・・・ 人間を撮影しようとしても無理ッッ! 午後イチは都内で打…

今日は埼玉県・鶴ヶ島ステイ

ふぅ・・・・ ・東武東上線・鶴ヶ島駅 全然観光する気になれない(笑) ついこの間の松山出張のようなエネルギーは、全く出てこない・・・・ 猫の額のような駅前。 ・東武東上線・鶴ヶ島駅前 パチンコ屋とコンビニオンリー。これぞ私鉄沿線の駅前って感じだ…

手軽にお茶漬けが食べられる!?・・・・のかなぁ? 出張専用?

永谷園のお茶漬け海苔。 私も数えきれないほどお世話になっています。スルスルっと食べられるし、体は温まるしね。 お茶碗に盛られたゴハン。ここにお茶漬け海苔(の素?)をかけて、お湯を注ぐだけだから簡単。 ところが最近、コンビニのおにぎり売り場には…

松山で宿泊したホテルに装備されていた埋め込みUSB充電器

私は宿泊出張の時には、USB充電器の他、3mと長~いUSBケーブルも持っていくようにしています。 ベットで横になりながらスマフォをイジりたいからなのですが、枕元にコンセントが有るホテルって、確率33%ぐらいかしら。 松山で泊まったホテルでは、枕元にコン…

松山から東京へ

昨日で松山でのお仕事も完了し、今日は東京への移動日。 じゃぁ今日も観光ができるじゃん!・・・・という感じではなく、さっさと帰ることに。 朝6時過ぎ、まだ薄暗い中を出発し、電停へ。バス停じゃなくて、電停♪ ・市内電車・電停 あぁ・・・・ちょうど電…

Staying in MATSUYAMA now

瀬戸内海が目の前の、愛媛県・松山出張2日目。 事前に配布されたスケジュールだと、今日は17時までお仕事。そのまま最終の飛行機で東京に戻るとことになっているのですが、無理して夜に東京に戻っても体のダメージがデカいので、私はもう一泊して明日戻る作…

久しぶりの飛行機出張

今日の出張は、新幹線ではないの・・・・ 面倒なんですよね、飛行機。まず羽田空港に行くのが面倒くさい。幹線鉄道は全て都心に向かうように設計されているので、東京・多摩地域から羽田空港に向かうには、東京を縦(南北方向)に移動しなければならない・・…

立川駅の清流そば・・・・ここも変わったんですね!

JR立川駅構内には、中央線・南武線・青梅線の各ホームには、駅そば店があります。 以前は『奥多摩そば』という屋号でしたが、去年の12月頃に変更となり『清流そば』に。 まだ現時点で青梅線ホームは『奥多摩そば』のままですが、これも変更されてしまうそう…

ココイチ百花繚乱!シリーズ・・・・チーズ軸編

カレーハウス・CoCo壱番屋。いつからハマったのか記憶がありませんが、日記をたどると少なくとも10年前からずーっとハマっていたようです。 百花繚乱的な、撮り溜めた写真を一気に公開する日記だけでも、こんなに沢山!(笑) https://…/2015/04/01/ ココイ…

肩こり・肩が痛い警報

最近、肩こりがヒドい・・・・ いや、こりを通り越して、痛い! 原因は寝方のような気がしますが、目の疲れからきているのかもしれません。原因が分からないから困っているの・・・・ 原因は分からないけれど、やっつけてしまいなさいっっ! 先鋒! サロンパ…

迷作!なホワイトデーのアイテム(笑)

とあるお店にホワイトデー専用陳列棚があったのですが、ある列だけが異様におもしろそう~♪(笑) ・お笑い陳列棚 どうみても、本家メジャー製品のパクリゾーン。 とてつもなく辛いカレー『LEE』をパクった『FREE』!(笑) これ、中身は何なのかしら? カレ…

大北海道展 2016春 @ 伊勢丹立川店・・・・で驚愕の大失敗!

今日は休日出勤をしていたわけですが、立川に有る百貨店の一つ、伊勢丹で『大北海道展』を開催しているとのことなので、仕事帰りに立ち寄ってみました。 7階催事場にて開催中。 ・さすがに土曜日なので混雑していますね! 一通りグルッと一周したのですが、…

ずっとギガ得プラン!? なんじゃそりゃぁ

我が家のネット環境は、光回線。100Mbpsを専有する形で提供されていた東京電力の『TEPCOひかり』に加入していたのですが、東電の事業譲渡により、"auひかり"に移行して今に至っています。 https://…/2010/02/09/ インターネット接続回線の変更 そしてたまた…

昼は桃・夜は桜 笛吹市桃源郷春祭りに行きたいぞ!

次のツーリングの狙いは、ここかしら? 先月の河津桜ツーリングで早めの春を満喫したのならば、今度は本当の春を満喫かしら? 上手くタイミングが合えば、桜の花と桃の花が同時に楽しめるんです! ・山梨県 勝沼方面は桃の花が満開! http://fuefuki-kanko.j…

和歌山強行軍・宿泊出張 2日目

和歌山出張2日目。レンタカーで宿から仕事場に直行。 15時までには仕事を終わらせる予定が、打ち合わせが伸びてしまい17時オーバー。慌てて和歌山駅に向かい、そしてギリギリで17時49分発のくろしお号に飛び乗りました。 ・特急くろしお号から、和歌山駅ホー…