2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車VFRのシート交換完了

愛車のバイク、VFR750F(RC36-1)は1990年製で今年は17年目。個々のパーツはかなりのおじいさん状態です。 そしてシートの皮は長い間の風雨で徐々に劣化して、ついには自然に破れてきてしまう始末です。一度破れると今度は徐々に広がっていき、やがては中身、…

家系ラーメン・立川つばさ家・Part2 ~東京都立川市~ ★★★:大好き!

さあ、携帯電話のメモリーを空ける為に始めた『ラーメン週間』企画も最終日を迎えました。いゃぁラーメンネタを5日間も続けるのはかなり辛いですよ…。読んでいただいている方も飽きてしまいますよネ!! 今日でおしまいですのでもうしばらくお付き合いをお願い…

博多長浜ラーメン本舗 ~福岡県福岡市博多区中洲~ ★☆☆:ふつう

東京のとんこつラーメンと違い、博多のラーメン屋さんはその前を通り過ぎるだけで辺り一面にとんこつの独特の臭いを撒き散らしています。 合わない人にはとことん嫌われるこの臭いも、耐性のある人ならば『おお~っ、うまそう♪』となるわけです。うなぎの蒲…

神戸南京町 皇蘭(こうらん) 新大阪駅店 ~大阪府大阪市淀川区~ ★☆☆:ふつう

ラーメンネタのブログが続くラーメン週間もはや3日目、毎日ラーメンのことばかり考えているとイヤになってきますネ…、やっぱりほどほどが好き。=-=-=-=-=-=-=-=-= さて今回は、新幹線新大阪駅を降りて、地下鉄御堂筋線の改札に向かって歩いていくと目に飛び…

らーめんハウス・壱番館 ~埼玉県越谷市~ ★★★大好き!

さぁ、ラーメン週間の2日目です。 JR武蔵野線の南越谷駅が最寄駅ですが、駅からも遠いし何の変哲も無いところにあるラーメン屋さんです。近くには企業が程々にあるのでランチ時間帯は混み合います。ラーメン自体は当たり!!というわけではないのですが、なぜ…

横浜ラーメン町田屋 新宿店 ~東京都新宿区~ ★☆☆:ふつう

突然ですが携帯電話のメモリーが一杯になってしまいましたので、今週はラーメン週間となりました。今週は今まで撮り貯めしたラーメンネタを週末まで続けることにします。=-=-=-=-=-=-=-=- さて、最近家系(いえけい)ラーメンにハマっています。 自宅のそばに…

今年は避難します

毎年バイクに乗るのが心地よい季節になるとやってくるのがコレ、全国交通安全運動なのです。特に警視庁管内は毎回気合いが入っていて、ちょっと大きな公道には白バイがウジャウジャいます。毎年この時期はなるべくバイクに乗らないようにしていますが、今回…

ウインカーLED化計画・自作LEDウインカーバルブVer.2効果測定

LED

愛車のバイクであるホンダVFR750F(RC36)のウインカー系統をフルLED化してしまうこの計画は、とりあえずは完成し実際に使用もしています。 https://…/2006/06/30/ ウインカーLED化計画・とりあえず完成!? しかし、使ってみて初めて分かる欠点もあります。それ…

USB充電器の作戦思案

普段持ち歩いているフルブラウザ付きPHSの電池の持ち時間の短さを補うため、市販のポータブルバッテリーがありますが価格が¥4,900円もするので、自分で作ってみようというと思ったのがこの企画を立ち上げた原点です。 https://…/2006/09/15/ USB可搬式充電器…

二輪車ETC解禁日が決定!!

ついに、ようやくこの日がやって来ました。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/06/060921_3_.html 国土交通省の発表 https://…/2006/09/11/ 二輪車用ETCはどうなった? ついこの間『ど~なっているの!?』という内容の日記を書いたのですが、まさにグッドタ…

ファイヤ・デパートメント・Stage1

PC

消防指揮官になって、災害と戦うパソコンゲーム『ファイヤ・デパートメント』を買ってからずーっと放置していましたが、超久しぶりにプレイしてみました。 https://…/2006/03/10/ 今頃パワ~ア~ップ。 ゲームをすること自体が稀ですが、いざ始めたらあっと…

おもしろい

今日、電車に乗っていると、つり革に違和感があります。全部のつり革にネクタイが掛かっています。(写真では見えないですけど、つり革自体が掛かっている鉄棒にネクタイが引っかかっているように設置されています。)ローンの『モビット』の宣伝ですが、1両…

京都の夜

昨日の夜に京都入りをして、今日は京都でお仕事なのです。一日内容はズレますが、昨日の夜の出来事です。 京都というとなんだか癒しイメージがあるのですが、南北に長い県下なので『重厚歴史ゾーン』にはカスリもしない田舎でのお仕事でした。 ・京都タワー …

ウインカーLED化計画・自作LEDウインカーバルブVer.2完成

LED

最近は忙がしいはずなのに、なぜか作業が進んでいるLEDウインカーバルブVer.2の製作作業です。今日は京都のAPAホテルからの書き込みです。 前回の日記では前面ユニットと側面指輪ユニットを組み合わせて点灯試験の後、弾性接着剤で固めて一体化させました。 …

オプションが美味い!できたてや ~東京都立川市~ ★☆☆:ふつう

最近脂っこいものばかり食べているので、今日のランチはサッパリしたものを食べようと、ブラブラと店を探していました。 すると…うどん屋さんがあったので、入ってみることにしました。 うどんをオーダーするときに、つい普段の癖で"あっさり"では無く『角煮…

連休初日・午前五時

さぁ、連休初日だ。バイクに乗るゾ~♪・・・ という本人の気持ちとは裏腹に、体は関西にあるのです。本当は昨日中に東京に戻る予定なのでしたが、想定外に仕事が伸びてしまい、新大阪に着いたのは最終のぞみ号出発後の21時30分。あららっ~!!東京への移動手…

USB可搬式充電器

私は普段、携帯電話を二つ持ち歩いています。 一つは会社命令で持たされている(DOCOMO P505i)もの、もう一つはプライベート用のPHS(WILLCOM WX310K 京ぽん2)です。このPHSはフルブラウザ搭載でいつでも手軽にインターネットアクセスができますし、USBケーブ…

天ぷら屋 ~兵庫県三田市~

私のお気に入りの天ぷら屋さんがあります。福岡空港からすぐ近くの天ぷら屋『ひらお』です。 ここは、吉野家スタイルのカウンターがあり、カウンター内では天ぷらを揚げています。 野菜天定食やえび天定食など、お好みの定食をオーダーするとライスと味噌汁…

カロリー仮面

今日は会社で年一回の定期健康診断です。ずーっと出張でいなかったので今日まで延期してもらっていたのです。 身長、体重、視力と続き、血圧… 看護師『あれっ(?)結構血圧高いですね。今まで血圧が高いって言われたことがありますか(?)』 私『いいえ。…

街で見つけた変なもの

ブラブラしているだけなのに、『変なもの』オーラを発している物質に吸い寄せられていきます。まずはコチラ・・・ ・うまい棒ジャンボ(等身大!?) 道端に子供の背丈ぐらいのうまい棒が転がっています。七転び八起きのうまい棒です。 それも、駄菓子屋の前とい…

二輪車用ETCはどうなった?

二輪車用ETCモニター募集からずいぶんと時間が経過しました。モニター募集していたときに『本格運用は2006年秋頃』とアナウンスされていました。 もうボチボチなハズです。 会社であれば、『発売日は2006年秋』と一度アナウンスしたのならば、予定通りなのか…

京王片倉駅周辺の豚丼屋さんを探索…

この間、この日記によくコメントをくださる"くぼたさま"からの情報で… https://…/2006/09/02/ やっぱり豚丼が好き!『この豚丼あのソースカツ丼』~東京都墨田区菊川~ # くぼた 『そいや京王片倉駅のちかくにも豚丼の店があるみたいですね~ まだいったこと…

ウインカーLED化計画・ウインカーバルブVer.2側面指輪ユニットの製作

LED

さて、今日は自作中のLEDウインカーバルブVer.2のお話しです。 Ver.1を愛車のバイクに搭載し露呈した欠点を克服するための新設計となります。Ver.2は、Ver.1と同等以上の明るさと小型化を同時に追求します。 https://…/2007/08/31/ ウインカーLED化計画・LED…

シート張替えの準備

愛車のバイク、VFR750F(RC36-1)は1990年製で今年で16年。ずいぶんと長い間付き合っています。 とうぜんこれだけ長いと色々な部分がくたばってきます。カウルなんかシナリが無くなってしまい、無理な力を加えると耐えることなくすぐにポキッといきます。シー…

あじたろうで送別会

うちの課から一人、旅立ってしまいます。そんな訳で送別会です。 今回は主役一人(おごってもらえる側)に対して脇役(おごる側)が34人もいるにもかかわらず、参加費用¥5,000円!! ・あじたろう ・食べ物だらけ! ・カニしゃぶです♪ 異様に高いと思ったら、…

シェ・レカミエの雪苺娘ケーキ

仕事先のお客様から差し入れをもらいました。 箱を開けると、雪いちごがた~くさん!!アイスクリームで有名な『ロッテ 雪見大福』のケーキ版といったところ。 手で持つとふわふわで、薄い餅のような皮の中はスポンジケースと大量の生クリーム。そしていちごが…

初めての『京たこ』

関東人の私にとって、『たこやき』はお祭りなどの出店で食べる特別な物です。食事のカテゴリーには含まれないので、最近巷でよく見かけるタコ焼き屋さんに立ち寄ることも無かったのです。でもちょっと小腹が空いていたので並んでみました。 たこ焼き自体は一…

ウインカーLED化計画・LEDウインカーバルブVer.2 前面ユニット

LED

愛車のバイクであるVFR750F(RC36)に取り付けるLEDウインカーバルブを再設計しています。 再設計に至る経緯はコチラ https://…/2006/08/31/ ウインカーLED化計画・LEDウインカーバルブver2を作ろう! VFR750F(RC36)で使用されているウインカーバルブの口金はB…

シートの皮破れ

(ずいぶん前からですが)バイクのシートの皮が破れてしまいました。いや、正確には折れたんです。今の時期は気温が暖かいのでシートの皮も弾力がありフニョフニョしていますが、冬の寒い時期は皮が固くなります。半分凍ってフローズン状態です。 そんな時にシ…

新しいPHSが欲しい~~!!

ついこの間機種変更をしたのですけど、もう次の機種が欲しくなってしまいました。 前回の機種変更も『料金は同じで通信速度が倍になる』価格変更があったのですが、私の使っていた旧機種では速度倍速に対応していなかったわけで通信会社の戦略に見事にはまっ…