京都の夜

昨日の夜に京都入りをして、今日は京都でお仕事なのです。一日内容はズレますが、昨日の夜の出来事です。
京都というとなんだか癒しイメージがあるのですが、南北に長い県下なので『重厚歴史ゾーン』にはカスリもしない田舎でのお仕事でした。

・京都タワー ・宿泊はAPAホテル

APAホテル京都

宿は京都駅から徒歩圏内の『APAホテル』にしました。CMにも出演している例の女性社長が経営のホテルです。ビジネスマン相手のホテルなので…
ホテルの最上階は無料のサウナ付き大浴場』と『全室無料高速インターネット回線敷設済み』がうれしいところです。しかも一泊¥5,500円!! ビジネス的には超一等地なのでこれは安いなぁ、と思っていたら…
部屋が狭~い。』ベッドは普通のサイズなのですが、それ以外のスペースが狭くて窮屈です。しかも、『建物の壁が薄くて外の車の走行音がガンガン』だし、『隣の部屋の物音も筒抜け』です。

次からは別のホテルにします。

まんが喫茶

情けない…、京都についてホテルにチェックインしたら真っ先にココへ向かいます。スーツを着た野郎が二人で…。
立川の会社を出発するときに仕事に必要な書類を印刷したのですが、バタバタしていてカバンにしまうのを忘れていたのです。データは手元にあるのでマンガ喫茶に直行。たった15分の滞在で印刷費用と初期会員登録費などで620円も取られました。しかも理由が情けなくて領収書を切る訳にも行かないし…

かんじん堂 ~京都府京都市左京区~

京都駅で下車する仕事は今回で2回目だし、前回は日帰りだったので地理が全くわかりません。機動力もないのであんまり遠くにもいけず、京都駅前の地下街の中で勝負してみることにしました。


ココのお店を選んだ理由は簡単、イカイクラ丼のディスプレイがとても美味しそうだったから!!
まずは生ビールとつまみのチャーシューを頼んでその場をしのぎます。

・かんじん堂 ・つまみの焼き豚 ・生ビール!!プハ~♪

おっ、このチャーシュー、味がしっかりと染みていて美味いし、写真では解りにくいですけど下に青ネギが敷き詰められています。そのネギが妙にシャキシャキしていて美味しいです。ひょっとして京都といえば九条ネギとか聞いた事があるのでネギが美味しい土地なのかな(?)
期待しながら主役の登場を待ちます…

・来ましたヨ~♪

さぁ、やって来ました、イカイクラ丼¥850也。
なんだかイヤな予感がします。妙にイカが白い色をしています…。いや、チャーシューが美味かったし、入り口のディスプレイにもサーモン丼や鉄火丼など刺身が沢山あったお店なのできっと美味しいはずだ!!
自分を信じて食べてみることにします…

・あ~ん♪

さぁ、どうだ…


・・・


失敗ですぐんにょぐんにょです。歯ごたえゼロ!!最悪です。コレについて語る気力もありません。
同僚もサーモン丼を食べながら…『京都で刺身を食べるのはダメなんですかね~(?)』との御発言。それで言いたい事はわかりました。もういいです。
大浴場でサッパリして寝ることにします。プンプン!!