シートの皮破れ

(ずいぶん前からですが)バイクのシートの皮が破れてしまいました。いや、正確には折れたんです。

今の時期は気温が暖かいのでシートの皮も弾力がありフニョフニョしていますが、冬の寒い時期は皮が固くなります。半分凍ってフローズン状態です。
そんな時にシートに着座したら『パキッ』とイキました…。
初めは小さな破れでしたが、ジワジワと確実に広がっています!


基本的には『晴走雨読』な人なので、シートが『じゅ~し~お揚げ』になることは無いはずですが、連泊ロングツーリングともなると行程の都合でどうしても雨天走行することもあります。


まず、シートを純正で購入すると…

ダブルシートASSY.*NH101L* プリンセスグレー 20,200円(パーツリスト第3版による)
現在手配すると、だいたい他のパーツは掲載価格の3割~4割増なので、¥27,000円程度と予想される。

となります。
さて、コレをケチる為にどうするか…

  1. 普段お世話になっているバイク屋にドック入りして張り替えてもらう。
  2. インターネットでシート張り替え屋を探して自分でオーダーする。
  3. 自分で皮を用意して自分で張り替える

といったところですね。下になるほど難易度があがります。難易度どころか自分で張り替えはハイリスクすぎますし工具も必要なので却下!
ドック入りは手違いがあったときにバイク屋に文句が言えるという保険が付きますが、時間も値段も掛かりそう。
というわけで、インターネット作戦にします。


バイク本体が黒なので、シートが黒くなってしまうと真っ黒!なので、純正と同じグレーで張替えてくれそうなところを探します。
その前に、VFRの巨大なシートをどうやって宅急便で送ろう…。ゴルフ宅急便かな…?