横浜ラーメン町田屋 新宿店 ~東京都新宿区~ ★☆☆:ふつう

突然ですが携帯電話のメモリーが一杯になってしまいましたので、今週はラーメン週間となりました。今週は今まで撮り貯めしたラーメンネタを週末まで続けることにします。

=-=-=-=-=-=-=-=-
さて、最近家系(いえけい)ラーメンにハマっています。
自宅のそばにも家系ラーメンの店があるし、会社のそばにもできましたから食べる機会は沢山です。結構クセになり、しばらく経つとまた食べたくなります。


さて、都内で打ち合わせをしたときなどの帰りには、新宿で京王線に乗り換える私は一度改札の外に出ることになるので、ちっとそこらでメシを…という気分になります。そして、新宿にも家系ラーメンのお店があるので寄ってみることにしました。
東京都の西部の街『町田(まちだ)』から発足して5店舗まで成長した家系ラーメンのお店で、新宿高島屋のすぐ裏手にそれはあります。

プレハブのような建家でも、奥行きが長く結構ゆったりしています。20時頃に行ってもお客さんが数組おります。


食券式でラーメンは家系標準の『並盛り』『中盛り』『大盛り』の量選択と、『普通ラーメン』『チャーシュー麺』の選択のみという、由緒正しいメニュー構成です。
私は並盛りチャーシュー麺半熟玉子をトッピングしました。値段は…忘れましたけど¥930円ぐらいでした。

・チャーシュー麺玉子入り ・どんぶりも特製 ・場所はココ!!

おおっ、見た目は家系ラーメンそのもの。ほうれん草と海苔はこの店に限らず家系標準トッピングです。
一口食べると…、麺は極太麺でなるほど家系… あれっ・・・ 味が薄い・・・のかな(?)
いまいちビシッと決まりません…
チャーシューは冷たいタイプです。(冷蔵庫から出したて。)仮にいくらチャーシューが良くても
冷たかったら油分がカチカチでトロッとした感じがせずゴワゴワになってしまいますからね。
スープに漬け込んで温度を上げさせて…と食べる側が一工夫しないとならないなんて!!失格です。玉子もカチカチでトロ~リ感はゼロ、がっかりですよ~。


うーむ、ここで一句。『このラーメン、見た目家系、味しない』。お後がよろしいようで。