2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も神戸・三ノ宮ステイ

昨日に引き続き、神戸・三ノ宮のホテルに宿泊。一応、昨日のカプセルホテルからはグレードアップ♪できました。 実は、もっと仕事場所に近い場所に泊まりたいわけですが、ホテルは全然空いておらず、大阪市内でも数件空いているかどうか。 電車で1時間以上!…

神戸=ごうど?こうべ? どうせなら前者に仕事で行きたい・・・・

はぁ~、今日もマックス忙しい! まずは、自宅→埼玉に移動して、午前中に打ち合わせ一本。 その後、いったん立川の会社に戻り、荷物だけ持って、都内は『田町駅』で打ち合わせ。 でも乗車券は『立川→新神戸(経由:立川→[中央線]→東京→[東海道新幹線]→新神戸…

大げさ過ぎる規制・・・・

ネタが枯渇している時は、写真一枚で話をふくらませるしか無いな。うんうん。 というわけで、こちら。 ・この先右カーブ・・・・警戒標識 右カーブの標識なわけですが・・・・ ん!? その下には『安全速度 10km/h』の補助標識。 ・びっくりな補助標識 え~…

千葉県の有料道路も、期間限定で無料開放しているんですね

先日、山梨県道路公社の雁坂トンネル有料道路が11月末まで期間限定無料開放~なんて日記を書きました。 https://…/2015/07/01/ 祝!雁坂トンネル有料道路・期間限定無料開放! 大変驚くとともに、早速(涼しくなったら)走りに行こうと思います。 (あらっ!…

リターンライダーの事故が急増ですって!?

23日のNHKニュースウォッチ9で、ちょっとショッキングなタイトルを掲げてニュースを伝えていました。 こちらです。 ・リターンライダー 中高年ライダーの事故が急増 時代は変わったなぁ~ 昔はバイクは若者が無茶をして自爆・・・・というイメージが圧倒的に…

ぐったり疲れた夜は・・・・トムくんとディナー

昨日のお話。 猛暑の中を一日中走り回って歩きまわって・・・・ 朝飯から、爆盛りライスを食べてしまっせいで食欲もなく・・・・なんとか夕方にカレーパンを食べ、自宅に戻ってきましたが、もうぐったり。 まずは風呂! 次にビールっっ!(←あれっ、つい先日…

出流そばツー・失敗 → モツモツ神戸ツーに変更

今年も栃木県・出流(いずる)に蕎麦を食べに行こう! こんなに暑い時期、おいしいお蕎麦ならばツルツルと食べられるので、このタイミングで出流に行きたくなるのです。 今回も、バイクと車のコンボイ。くぼたさんといっしょにツーリングです。 前回は夏の時…

NECKER V1 Plusのファームウェア更新 V15715

台湾のメーカー製ドラレコ・NECKER V1 Plus。 バイク搭載にうってつけの性能を有しているし、唯一の障害だった国内販売されていないという点も、国内代理店が出来て、6月から国内販売開始。さぁ盛り上がるぞ~♪ ・【使い回し写真】愛車のヘッドライト下に固…

バイク搭載のアマチュア無線システム・PTTスイッチ不良

愛車のバイク・VFR750F(RC36)には、アマチュア無線機『FTM-10S』が搭載されています。 最近、無線機を積んでいる人と走りに行く機会が減ってしまったため、もっぱら取り締まり無線やらラジオ、MP3プレーヤーのリスニング用に成り下がっていますが・・・・ で…

NECKER V1 Plus マイクの音質改善活動

愛車のバイク、VFR750F(RC36)に取り付けたドライブレコーダー『NECKER V1 Plus』。 取り付け場所・方法を試行錯誤して、ようやくそれなりに撮影できるようになりました。 でもね・・・・映像はそれなりですが、音声が酷いの! マイクゲインの調整等をしてみ…

バイクで帰宅後のチェーン清掃

今日の日記もまた、日曜日の出来事を引っ張ります。 日曜日にフロントタイヤを交換した際に、整備士さんに『チェーンをもう少し大事にした方がよいですよ』と、丁寧ですけれどグサッとくるお言葉をいただきました。 https://…/2015/07/20/ あまりに突発的な…

あまりに突発的なフロントタイヤ交換 ~214,302.6 km~

へへ~ん、今日もスーツ着て出張さっ(泣) というわけで、昨日一昨日の出来事。 クーラントの交換がてら、バイクのフロントタイヤを見たら・・・・ ・フロントタイヤ 相変わらず右側から減っていくのねぇ・・・・ ミシュラン パイロットロード3 おお~っと…

休日出勤の前に・・・・東久留米卸売市場・海鮮市場食堂でモーニング♪

連休!?ナニソレ美味しいの? 今日は軽く仕事をしに会社に行かねばならないのですが・・・・なんか虚しいので、出勤前に『東久留米卸売市場』へ立ち寄り。 前回はアスファルトにスタンドが潜り込んでバイクがコケたので、今回は駐車する場所をよ~く吟味し…

愛車VFR750F(RC36)のクーラント交換 ~214,278.3km~

20年以上今のバイクに乗っておきながら、クーラント交換を自力でしたことが有りませんでした・・・・ 今日は、自力でクーラント交換にチャレンジ。 事前にクーラント原液とか、じょうごとか、吸水ポリマーとか購入済みなので、朝一から作業です。 https://…/…

久しぶりの『すた丼の店』

とある日の午後、かなり遅い時間。 ランチを食べずに一気に仕事を終わらせたので、お腹ペコペコ~ 早速食事を・・・・と思っても、なんにもないゾーンだった。 いや、唯一あるのがこのお店! ・すた丼の店 すた丼かぁ~ 以前、すた丼を食べたらのぞみ超特急…

大勝軒って系列が有ったんだ・・・・つけ麺じゃない大勝軒 昭島店

今日は台風による悪天・・・・、なので前日のカンカン照りの日の日記。 相変わらず出張なのですが、こう暑いと食欲が無い・・・・ スマフォで昭島駅周辺でどんなランチがあるか検索したら、『大勝軒』の文字。 そうだなぁ、つけ麺ならば暑くてもつるつると食…

お得なきっぷ・都区内パスで出張&寄り道

はぁ~、今週だけは社内でゆったりと仕事が出来る計画だったのに、結局毎日どこかに出張している始末(泣) しかも一日に何箇所か出張ハシゴしていると、結構移動だけでも体力使うのよね。暑いし・・・・ まぁでも、体力を奮い起こせば仕事帰りに寄り道もで…

手抜きしてクーラント交換作業が出来ないものかしら? 100均探索

愛車のバイクVFR750F(RC36)のクーラントを自分で交換しようと思うのですが、できればアッパーカウルを外したくない・・・・ そこで、100均に行っていろいろ見繕ってきました。 まずは、じょうご。 ・じょうご 大中小セット サイズがいくつか有りましたが、な…

クーラントとフルードの交換の準備をしておこう

先日の日記で、バイクの消耗品管理を題材にした際に、クーラント&ブレーキフルードを長い間交換していないなぁ・・・・ということに気が付きました。 バイク屋でのしっかり整備付き車検からユーザー車検に切り替えて費用を押さえた代わりに、自分で手間をか…

梅雨明け?の猛暑にグルっと富士山ツーリング

ここ最近、ご無沙汰だった"VF/VFRオーナーズクラブ"のツーリングイベントに参加してきました。 ツユまっただ中に設定されたこのイベント、晴れるかどうか半信半疑。 梅雨らしく雨が続いていて、ギリギリまで参加表明を待っていたのですが、まぁ~見事に当日…

東久留米卸売市場で食事♪ → 奈落の底へ・・・・_| ̄|○

八王子在住時代には、最寄りの八王子卸売市場内のお寿司屋さんによく寿司を食べに行っていたのです。安くて、美味しいし♪ https://…/2012/09/15/ 久しぶりの市場寿司たか https://…/2011/10/01/ すっかりリピーター モーニングお寿司・市場寿司 たか Part3 …

今年の北海道・ホクレンSSのフラッグは、アニメとコラボですって!

夏だ、夏がやってきた~♪♪♪! ついに、定番のこのイベントもスタートですね。 ・ワンピースがデザインされたフラッグ 北海道内のホクレンガソリンスタンドでの、ライダー向けフラッグ配布イベント。 でも、今年はオリジナルデザインの旗ではなく、なんとアニ…

おうちクリーニングモード

夏。私は暑がりなので、GW明けからYシャツ+スラックスという格好で、上着を着ないどころか、6月に入ったらもう半袖。 スラックスもローテーションしながら着ているのですが、さすがに汗がダラダラと流れる時期になってきて、クリーニング店にお願いする頻度…

メシテロリスト

う~む・・・・ ネタが枯渇。そんな時は、今までの没ネタから掘り出してくるしかないな。 どうぞみなさま、お腹をお空かせください~♪ ・海鮮丼 @ 磯丸水産 ・ローストビーフ丼 @ 立川 和 ・マグロづくし ・から揚げ定食 @ やよい軒 ・安くてボリュームた…

八王子バイパスが出来て、今までの国道は『旧道』いや『現道』?

最近、雨でバイクに乗れずネタが枯渇しているので、もう一日『八王子バイパス』で引っ張ります(爆) 国道16号線・御殿峠越え。 特段大した峠ではないのに、交通量が多いメジャー2桁国道にもかかわらず、未だに片側1車線という隘路。いつも渋滞しています。 …

八王子バイパスの償還期間予定は、10月末!

国道16号・東京環状線の八王子市街地をバイパスする、有料道路『八王子バイパス』。 まだ私が子供の頃は、この道は姿形もなく、住宅街の中に平地があり、柵で区切られているだけ・・・・ ・R16八王子バイパス 御殿山本線料金所 長年、ただの帯状の空き地だっ…

漫画喫茶24時

明日は、早朝5時からお仕事。 システム屋の辛いところで、業務が停止する隙間を狙わねばならないので、変な時間から仕事というパターンが多いんです。 さて、昼間だと十分に日帰りできちゃうような会社の近所の場所なわけですが、その場所に朝5時に行くには…

とある駅で、電車を待っている時の風景

とある駅で、電車を待っていると、保線員さんたちが線路の上を歩いてきました。 それもずいぶんと沢山・・・・ ・線路を歩いてきた保線員さん おやっ!? 物干し竿を上げるような棒(?)らしき物を持っているなぁ。 そしてなにやらレールの幅でも計測をして…

NECKER V1 Plusのファームウェア更新 V15316

いよいよ国内販売も開始されたバイク用ドライブレコーダー、NECKER V1 Plus。 ファームウェアのバージョンアップ版が公開されました。私のような台湾から取り寄せた個人輸入版と、国内販売版が同一ファームなのかどうかは不明ですが・・・・ ・【使い回し写…

なんか怖い・・・・新幹線出張

怖いよ~・・・・ 今日は、午後一に名古屋で打合せなので、ちょうど例の焼身自殺テロ事件が起こった時間帯の新幹線に乗るのよね・・・・ ・東海道新幹線 のぞみ号 さすがに1号車自由席は・・・・やめておこう。って、普段から13号車を愛用しているから関係な…