大勝軒って系列が有ったんだ・・・・つけ麺じゃない大勝軒 昭島店

今日は台風による悪天・・・・、なので前日のカンカン照りの日の日記。
相変わらず出張なのですが、こう暑いと食欲が無い・・・・


スマフォで昭島駅周辺でどんなランチがあるか検索したら、『大勝軒』の文字。
そうだなぁ、つけ麺ならば暑くてもつるつると食べられそう!というわけで、大勝軒に。

https://…/2014/03/21/ 大勝軒系列 西新橋 麺屋 大斗
https://…/2012/04/26/ 立川・大勝軒でつけ麺を食べよう

駅降りてすぐ。

f:id:vfr750f2:20150718174421j:plain
・大勝軒 昭島店

ずいぶんとシンプルな大勝軒


早速店内に入り、食券機で、つけ麺を・・・・あれれっ!? つけ麺がない!
中華そば』系しかない~~~~!!!!


これはどういうこと!?
仕方なく、玉子入り中華麺 \830円をオーダー。


店内で、商品の到着までの間にググッてみました。てっきり私は、『大勝軒』といえば東池袋のつけ麺系とばかり思っていたのですが、実は永福町系の大勝軒というのもあり、たまたま名前が同じだけで全然別物なんですって。
だから・・・・ラーメンしかない訳か。


この猛烈に暑い日に、熱いラーメンかよ・・・・


どーん!

f:id:vfr750f2:20150718174422j:plain
・玉子入り中華麺

デケェェェェ!
なにこの洗面器のような特製の器は!! 偶然相席していた対面のオバァちゃんが『普通盛りでこんなに大きいの!?』と大変驚いていました(笑)


後からオバァちゃんの『小盛り中華そば』が出てきたのですが、この店の小盛りが、世間一般の普通盛りって感じ。


見るからにグツグツと熱そう。よく見るとスープの上層に油の膜ができていて、きっちりと熱を封じ込めて、最後まで冷めないようにしている模様。

f:id:vfr750f2:20150718174423j:plain
・ぐつぐつ~と灼熱地獄なラーメン

極めてシンプルに、チャーシュー1枚に、メンマとナルトと海苔。そして『玉子入り』のために玉子が乗っているだけ。
最近のラーメンは、ものすごいビジュアルで出てくる所も多いので、こういったシンプルなラーメンで、しかもずーっと続いているというのはスゴいんじゃなくて!?


やや細めの縮れ麺。スープがよく絡み、美味いっっ!
これが魚介煮干し系という味かぁ~!


単純な味のようで、癖になる味。あれだけ大きな器のラーメンなのに、スルスルと食べきってしまいました。


永福町大勝軒のサイトを見ると、ラーメンへのものすごいこだわりが感じられました。なんとレンゲ水コップにまでもこだわりが!
たしかに美味い。近くに来る機会があったらリピートしようっと。

https://…/2016/07/12/ 永福町系の大勝軒 昭島店 リピート2 今度は小盛りだゾ!