八王子バイパスが出来て、今までの国道は『旧道』いや『現道』?

最近、雨でバイクに乗れずネタが枯渇しているので、もう一日『八王子バイパス』で引っ張ります(爆)


国道16号線・御殿峠越え。
特段大した峠ではないのに、交通量が多いメジャー2桁国道にもかかわらず、未だに片側1車線という隘路。いつも渋滞しています。


こんな区間を一気に通過できる有料道路 八王子バイパスが出来たのですが・・・・


こちらは、神奈川県・橋本側から見た八王子バイパスの入り口。

f:id:vfr750f2:20150709211708j:plain
・国道16号・八王子バイパス入り口 (神奈川県 橋本側)

ここまで片側2車線の綺麗な道を走ってきて、そのまま道なりに進むといつの間にか有料区間に入ってしまいます。


無料の国道16号・御殿峠ルートは・・・・

f:id:vfr750f2:20150709211709j:plain
・案内標識のアップ

う~ん、わかりにくいなぁ
しかも、右下の『16 現道』表記部分が、なにやら修正した箇所があるよ・・・・


実はここ、もともとは『16 旧道』って表記でした。(←あぁ~、写真を撮っておくべきだったわ~(泣))
新しく八王子バイパスが出来たから、旧道


地元の人からすれば、旧道って案内があろうとなかろうと、よくわかっているのでこの標識に特に違和感がなかったのですが、バイパス開通から数年を過ぎた時に標識が修正されました。

  • 旧道と書かれた標識だと、もう通れないような道なんじゃないのかと、知らない人を誤解させ、強制的に有料区間に誘導しているのではないのか。
  • 御殿峠越えの道も、でもなんでもなく、継続して国道16号線として供用されているのではないのですか?
  • 有料道路を走るべきか、無料道路を走るべきか、ドライバーに公平に情報を提供して、選択させるべきではないのですか?

な~るほど、一理ある!
それで、あわてて『現道』って表記に改められた経緯があります。


しかし、いよいよ11月からは、このシールを剥がして『16 旧道表記が復活するのかもしれません。
いや、そもそも御殿峠越えルートが国道16号の指定解除になる可能性も・・・・。

https://…/2015/10/20/ ついに!予定通り無料化へ・有料道路八王子バイパス