圏央道 高尾山インターチェンジ 3月25日15時開通

ようやく・・・・ついに・・・・開通ですか
東京郊外で各高速道路を結ぶ国道16号線・東京環状高速道路版と言ったところ。

・関東圏高速道路マップ ほんのちょっとの区間だけ開通します  八王子JCT~高尾山IC間約2km

なぜかミシュランガイドで3つ星な高尾山。幼稚園の頃から遠足といえば高尾山だったからなぁ・・・・
身近すぎて特筆すべきことなんてないのかと思っていたら、外部の人からみると都内にこんな自然が残っているのが素晴らしいんだろうなぁ。


そんな山々をトンネルでぶち抜き、中央道と東名高速を結ぶ第一歩として、八王子JCT-高尾山IC間の約2kmが開通
開通目標年度が平成23年となっていたから、なんとかギリギリで押し込んだ感じ

・R20甲州街道のインター建設予定地に突然現れたR20バイパスのトンネル(開通前の頃)

国道20号、甲州街道の狭い谷間にインターチェンジを作るため、全てを立体的に形成しないと土地が足りないみたい・・・・
そして国道20号も片側1車線のクネクネ道で、増大する交通を捌ける訳がないので、豪華などこにも繋がっていないバイパスも同時に作られました(爆)

・まるでドラゴン・・・・ クネクネループが幾重にも。

ものすごい構造物だなぁ~


個人的には別にこの区間が開通しても恩恵はほとんどないのですけどね。
このまま東名と繋がっても・・・・下道で行くだろうなぁ。


逆に遠くの東北道と繋がってくれればバシバシ使う気がします。
ちょっとだけ嫌な予感がしているのは、八王子から首都高経由で東北方面に行く料金と、八王子から圏央道を使用して東北方面に行く料金後者のほうが高いんじゃ・・・・