通行料金\30円 有料道路・八王子バイパス

昨日の日記に書いた国道16号線の有料道路・八王子バイパス。ついでだから話題をもうひとつ。


広くて綺麗だけれども、高速道路ではありません。ただの国道・・・・

・八王子バイパス トラックの奥には歩道があります。

ただの国道だから、写真を良くみると歩道もあって歩行者や自転車も通ることが出来ます


ほらっ・・・・

・本線車道の横にはちゃんと歩道があります。

本線の脇には歩道が通じているんです。地元の人はよくジョギングをしていたり、あるいは駅に行くのに直線距離で移動できるので、けっこう通勤通学でも使っています


ところで、通行料金は(?)

・八王子バイパス ETCレーン

まさかETCで・・・・なんて事は無いでしょうね。


それでも、料金所のブースで払うのかしら(?)(?)(?) 自動収受式(?)

・よく見ると料金所の横にも歩道が! ・ブース・・・・は無いなぁ

でも、歩道にはなんにもないよ。


むっ、よ~~~~く見てみよう

・一旦停止って書いてある

オチ果てた『一旦停止』のカンバン。(一応フォントだけは緑なのね。)
そして銀色のポスト見たいなやつが建っています。


何の事は無い。手動収受式。それも釣銭なんか出てこないただの箱が置いてあるだけ。ココにお金を入れて通行するのです。歩行者は無料。

・料金は、¥30円

料金は、さ・・・・さんじゅうえん
こんなのそれを取り扱う手間と人件費を考えたら無料にしようよ・・・・(泣)


ちなみに、このバイパスが出来た頃は地元では話題沸騰。まだ機動力免許なんて持っていない年齢だったので、自転車でお世話になりました
トータルで¥100円以上は使ったなぁ・・・・(爆)

https://…/2011/06/21/ 毎日が激変! 有料に戻った有料道路・八王子バイパス