梅雨明け?の猛暑にグルっと富士山ツーリング

ここ最近、ご無沙汰だった"VF/VFRオーナーズクラブ"のツーリングイベントに参加してきました。

ツユまっただ中に設定されたこのイベント、晴れるかどうか半信半疑。
梅雨らしく雨が続いていて、ギリギリまで参加表明を待っていたのですが、まぁ~見事に当日は晴れ! 素晴らしき強運!

コース設定も短めで日曜日にサクッと走りに行くにはちょうど良いね。

・見事に雲ひとつない青空 @ 圏央道内回り

仕事の日の朝は起きるのがかったるいのですが、ツーリングの日の朝はスッキリ。5時30分に出発~♪
空気中の水分が多いのか、多少モヤモヤしていますが、雲ひとつない青空!

体力温存のため相模原愛川ICから圏央道に乗り、そのまま東名高速を西進して、御殿場ICを目指します
富士山が近くなってきた頃、足柄SAでは・・・・

・東名高速 足柄PA

あらっ!? 何この天気・・・・、箱根方面は絶望的な模様です。

そんな天気よりも、サービスエリア全体が、エヴァンゲリオンとコラボしている方のが驚き!

・足柄SA × エヴァンゲリオン

私は時間がないので、遠景写真一枚だけで離脱してしまったのですが、クラブの人が写真を撮っていてくれましたが、いろんなところに実物大フィギュアがいるみたいです。

・・・・って私、タイトル以外にエヴァンゲリオンのこと知らないので、何にフィーチャーしたら良いか分からないんですけれどね(爆)

集合場所、国道246号道の駅ふじおやま。天気が悪いのは箱根方面だけで、こちらは快晴♪

・道の駅ふじおやま で 出発ミーティング中

なんと14名もの方が集合。
尊敬しちゃう、最高齢74歳のVFRライダーさん! 定年後にもバイクに乗り続けるために、日々体力づくりに努めているんですって。素敵~
私も定年後にバイクに乗り北海道ツーリングをする夢を叶えるためには、今のうちから鍛えておかないとダメなのかしら!?

久しぶりなマスツーリング。

・ずら~っとならぶバイク

完全にVF/VFRだけ・・・・とはいかないのは、やはり昔のバイクだから維持って難しいですね・・・・。

森のなかの富士山スカイラインを駆け抜け!

・富士山スカイライン

う~ん、すごく気持ちいい~!

一気に富士ミルクランドまで走っちゃいました。

・富士ミルクランド

最近、ツーリングとソフトクリームがリンクしている私にとって、願ったり叶ったりの休憩ポイント(爆)

しかし、チョイスしたのはソフトクリームではなくジェラート(核爆)

・朝霧いちごジェラート

ほんのり香るいちごが良い感じ。
隣でソフトクリームを食べている人が居ますが、なんか同じもののような気が・・・・

調べてみたら、ジェラートとソフトクリーム、材料はほとんど同じで、空気の含有量温度が違うんですって!

走っているととても気持ち良い朝霧高原。ここ最近の週末はずーっと雨だったので、ココぞとばかりにライダーが出ていますね。

・朝霧高原 快適~♪

走る先々は全て青空ですが、なぜか視線を反らすと雲

本当ならばこの方角の先には富士山が綺麗に見えるはずなのですが・・・・

・富士山はどこ!?

雲に隠れちゃって、まったく、何にも見えません。

さっきの高原の涼しさはスッキリ消え、猛暑の河口湖畔

・河口湖畔 暑い~!

くわ~~~~、こりゃ~暑い!

河口湖畔にあるコンパクトな"道の駅 かつやま"にて休憩。

・道の駅 かつやま

なんと、富士五湖周辺では有名らしい『イトリキカレー』なるものが食べられる道の駅だそうです。
私は全く知らなかったのですが・・・・元々は居酒屋『糸力』の裏メニューだったのですが、いろいろと広まったそう。この道の駅での販売も、村長が頼み込んで糸力で作ったものを卸してもらい販売しているのだそうで。

http://www.fujigoko.tv/viwp/k-michi/index.html 今、『道の駅かつやま』が熱い!

そうまでして道の駅の『売り』にしたのに、意外と宣伝は最小限

・ひっそり看板これだけ

コレ見ても、普通の人は経緯とかなんにも知らないので、なかなか反応しないのかもしれない・・・・

食券機には『キーマカレー』『インドカレー』『ビーフカレー』『ココナッツカレー』各¥700円とありますが、それ以外に特に注記もなく、具が違うだけなのかな?と言うわけでビーフカレーにしてみました。

・猛暑の時にこそ! イトリキ(ビーフ)カレー

辛いよ・・・・の事前情報が有ったのですが、実際はそんなに辛くなく・・・・

後からネットで調べたら

• キーマカレー → 辛口
  • インドカレー → 辛口
  • ビーフカレー → 甘口
  • ココナツカレー → やや辛口

だそうで、私は偶然にも甘口を引いたようです。(←辛いの苦手だから、これで良かった~♪けれど、もう少し辛いのも食べてみたかった・・・・)

お口直しに、ソフトクリーム!
そう、先ほどの富士ミルクランドでジェラートにしておいたのは、また別の道の駅でソフトクリームを食べる機会があるんじゃないのかと、わざと外しておいたのよね。

店員さんは・・・・いない。しばらく待っているとどこからか登場。待たせちゃったから・・・・というわけで、なんだかたっぷり増量してくれました。

・(店員さんが増し増しにしてくれた)バニラソフトクリーム  コーンの中までギッチリ!

写真では伝わりませんが、コーンの中までギッチリ! こんなに食べるのに苦労するソフトクリームも、なかなか無いぞ(笑)

忍野の森のなかを抜け、山中湖畔。ここも暑い~

・山中湖畔 何じゃこの暑さ!

R413山伏峠を越えて、今日も最終目的地となる道の駅どうし

いや~、ライダーが多いのなんの! ここに来たらお約束の、道志ポーク串焼き行っとこう!

・道志ポーク串焼き

コレ食べ終わった後、ピーチソフトクリームがあるのに気づきました! あっ、でも山梨の桃ソフトって名前じゃないからやめておこうっと。

遠距離からも沢山集まって来ているので、ちょっと早目の時間ですが解散。

・道の駅どうしで解散! みなさんお疲れ様でした~

家について、スタンドかけるまでがツーリングです。気をつけて~』なんて言っていましたが、昨日の私みたいに、スタンド掛けた後にもアクシデントがあるのよ・・・・
というのは秘密にしておきました。

藤野辺りで温泉にで入って・・・・
とも思いましたが、せっかく早い時間帯で、渋滞にはまらずに山岳ゾーンを脱出できそうなので、一気に走っちゃおう。

梅雨の合間の快走ツーリングなのでした。