2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい~♪女の子

毎日通勤で使うJR中央線。だいたいいつも同じ時間の電車に3駅だけ乗ります。 たった3駅だし、まだ殺人ラッシュが始まっていない東京都末端部であるにもかかわらず、なるべく殺伐としていない空いているところが好きな私は、いっつも電車の一番後ろに乗ります…

壮行会

今日は、定年を過ぎても働き続け、今月一杯でようやく退職させて貰える(?)営業さん(俳優の山崎 努さんに似た渋い人です!)の、営業部門で行う壮行会に無理矢理混ぜてもらってお礼を言ってきました。 その営業さんとは・・・・10年は経っていないけど、5…

マイクフェアリング効果測定

超簡単にあらすじを。 愛車のバイクVFR750F(RC36)に、多機能アマチュア無線機FTM-10Sを取り付け、さらに自作ヘッドセットをいろいろいじって完成度を高めている段階です。 この日記に登場するペースが遅いので、日記ではマイクの風防対策しただけになってい…

新聞休刊日に習って・・・・

たぶん毎日配達されてくる新聞ですら『新聞休刊日』なんて便利なものがあるのに、なんでブログにはそういうのが無いの(?) というわけで、今日は勝手にブログ休刊日ということにします。 ・気持ちよい草原をひたすら走る! みなさま、写真を見てマッタリし…

ぶらり・・・・三浦半島の旅

自宅・八王子からは国道16号線を南下するだけで気軽に訪れることが出来る三浦半島。1時間もぐらいで行くことが出来るので、私のお気に入りポイントなのです。 特に、冬の時期は山に近づけないので、暖か~い三浦半島は心のオアシス! そんな身近な三浦半島な…

今後の整備計画

来年の3月で20歳になる愛車のバイク、VFR750F(RC36)。 細かいところはボロボロだけれど、普通に走れますから『他のに乗ろう!』なんて気持ちはこれっぽっちもありません。 以前、このバイクは乗りつぶすけど、もしダメになったと仮定して、次のバイクを探し…

風の便り・・・・3

この日記にも時々コメントを頂く"やまのねこ"さまは、なんと10連休で沖縄&九州ツーリング中なのです。 ・沖縄の景色 景色の色合いが、本州とはチョット違いますね・・・・、うらやましい~。 美味しいもの食べているんだろうなぁ~。長崎で飲んでいるって言…

一日一丼! すた丼の店 野猿街道店 ~東京都八王子市~

連休中のモットーとして立ち上げた『一日一丼!』作戦も、大渋滞する事が分かっている高速道路を使用しないという制限が課せられると、とたんにメニューチョイスに困る始末・・・・。 なんだか美味しい親子丼が食べたい気分だけど、都内まで足を運ばなければ…

一日一丼! タレだけでご飯食べれます!

バイクのタイヤ交換の作業待ち時間の間に、ランチタ~イム♪♪♪うう~、今日もすき家に行きたいっ!!という思いはこらえて、天ぷら屋さんにしました。 ・ゆずや ・場所はココ 今日は、『車海老丼』にしてみよう! さすが海が遠い八王子なので、巨大な海老!と…

フロントタイヤ交換 ~159,109.5 km~

今日は、愛車のバイクVFR750F(RC36)のフロントタイヤ交換なのです。 前回/今回と連続して偏磨耗し乗り味最悪なブリヂストンBT-020から早いところおさらばするのです。 ・偏磨耗してても限界まで使いました とは言うものの、午前中は動く気がしなくて、午後…

一日一丼! タイムリミットギリギリで丼

おっと、もうクタクタなのですが、ココで自宅に帰ったのではモットーがクリアできない! 時刻は23時、今日はあと1時間しかない。こんな時間で『丼』といえばもうココしかない! ・すき家 最近、吉野家や松屋よりもココにハマっているのです。 しかもなんと言…

房総半島・担担麺ツーリング

今日は、シルバーウィークのど真ん中。渋滞が怖くてあんまり遠くまで足を伸ばしていないから、バイクに乗りたい病が発病・・・・。 そんな中、みなさま千葉県・房総半島にお出かけするというので、ご一緒させていただきました。 集合は、房総半島の付け根、…

一日一丼! 網元料理 あさまる ~神奈川県茅ヶ崎市~

今回の連休中は『一日一丼!』。一日一度、何かしらの『丼』を食べるルールなのです。 しかし、どこへ行っても大混雑。特に高速道路は目も当てられない・・・・。そこで、高速道路を使用せずに丼にアプローチするのです。 目標は、太平洋・相模湾沿いの茅ヶ…

一日一丼! 駿河 ~東京都八王子市~

今回の連休中は『一日一丼』というモットーでいってみる事にしました。 そう、毎日なんでもいいので必ず『丼』を食べるというルールなのです。 その第一日目は、灯台下暗し。八王子市民の私が、帯広豚丼マニアの私が、今まで気が付かなかったのが不思議なく…

2ヶ月ぶりの洗車・チェーン清掃注油

今日から秋の大型連休シルバーウィーク。どこに出かけても混雑していそうなので、自宅周辺でゆっくりと。 まずは、2ヶ月ほどロクに洗車もしていなかった愛車のバイクVFR750F(RC36)をピカピカに。 ・ホイール真っ黒! チェーンも錆びが浮いているし・・・ ・…

元気七輪焼肉 牛繁・立川店 ~東京都立川市~

今日は健康診断も終わったことだし、がっつり焼肉だぁ~~~!! 久しぶりに炭火焼肉酒家・牛角で、それもたくさん食べるヤングチームがいるので食べ放題コースにしよう。早速仕事が終わった後、牛角に向かうと・・・・ ・立川駅南口の牛角 ・場所はココ 既…

クラリオン製コンデンサマイクEMA-036-102の走行風対策

う~む、今日の日記は何を書こう・・・・。ネタが無いんじゃなくて、ネタがありすぎてどれから書いていけばいいのか、優先順をつけるのに悩んでいるのです・・・・。 というわけで選んだのは、やっぱり技術ネタ。 8月の検索サイトからの『いらっしゃいませ~…

衝撃!北海道まつり

私の平日の日課は、会社に行く前にコンビニに寄ること。 会社のお昼休みは45分しかないので、外に御飯を食べに行くとギリギリ。配達されてくるお弁当というパターンでも良いのですが、なんかイマイチ・・・・な訳で、毎日お昼御飯を買ってから出社するのです…

PTTスイッチの防水対策

愛車のバイク、VFR750F(RC36)に取り付けたアマチュア無線機(現行搭載FTM-10Sの前の機種、八重洲無線製FT-728)で運用テストをしていたときに、偶然にも雨に当たりました。 https://…/2009/06/14/ さくらんぼ狩り&SL見学ツーリング すると・・・・無線機から…

"VFRでツーリング!たーさまの日記"への訪問解析

PC

この日記も毎日書いていると、はて今日はどんなネタで書こうかな(?)(?)(?)と悩みます・・・・。 日常ネタにメシネタ、バイクにツーリングに技術ネタ・・・・。 そういえばこの日記、検索サイトから訪問された方が『どんなキーワード』で検索してや…

ソフトボール大会2009

今日は、会社の労働組合主催のソフトボール大会。立川にある国営昭和記念公園のグラウンドを貸し切っての開催です。 過去の日記を振り返っても、毎年話題にしているのかと思いきや、数年に一回しか登場していませんでした。 https://…/2007/09/30/ えっ!?2日…

床屋

今日はせっかくの週末なのに雨! 髪の毛がエラく伸びたので、傘を差して床屋さんに行くことにしました。 いつもの床屋さんということで、いつのも様にクルクルポールの写真だけ・・・・ と思ったら、実は床屋さんも時々このブログをチェックしてくれているの…

リント

PC

昔からUNIXでC言語でプログラムを書いている人にはおなじみ、lintコマンド。(←勝手にリントと呼んでいたけど、正式になんて読むかは不明。) ご存知ない人のために軽く説明すると、人間が書いたプログラム(C言語)を、非常に細かくチェックしてくれるプログ…

健康診断2009

長かった・・・・今年もこの日がやってきました。年に一度の健康診断です。 うちの会社は、全員が一気に・・・というのではなく、同じ課でもバラバラに呼び出され、早い人は6月から。私は遅いほうで9月に開催。 すると、終わった人から順に『うぉ~、今日で…

快適!(?)ハイウェイラジオ

愛車のバイクVFR750F(RC36)へ、多機能アマチュア無線機FTM-10Sを取り付けた動機の一つに高速巡航中の『ハイウェイラジオの受信』がありました。 渋滞情報はどうでもいいのですが、気象情報は喉から手が出るほど欲しかったのです。 ・FTM-10S多機能無線機 ・…

スピードパス!に入会しました

バイクを趣味にしている人ならば、自動的に通うことになるガソリンスタンド。 基本的に北海道を始めとしたロングツーリングをする場合の防衛策(?)として『一日の行動が終わった時点でその日のうちにガソリンを満タンにしておく』のです。 田舎ほどガソリ…

風の便り・・・・2

今日、どうも昨日の悪寒のせいなのか体調が芳しくなく、自宅でのんびりしていると・・・・ 携帯電話が『ピョロロ~ン♪』と。 なんだ(?) またバイク用品店のセール開始メールでも届いたのかな・・・・(?)(?)(?) FROM: くぼた SUBJECT: (無題) 本…

ビーナスライン・美ヶ原高原ツーリング

来週は会社イベントのソフトボール大会でバイクに乗れなさそう・・・・。せっかくの秋の涼しさでちょうど良い時期なので、ふら~っとバイクに乗ることにしました。 目標は、久しぶりに長野県のビーナスラインで、のんびりまったり景色を見て写真を撮る旅なの…

やってきました!JAF会員証

ずーっとお世話になっていたHRCJ、『ホンダ ライダーズ クラブ ジャパン』が解散となってしまうので、クラブのサービスのひとつ、イザという時のバイクのレッカーサービスが受けられなくなってしまいました。 そこで、その代わりにと、数年前からバイクも面…

マイク入力アッテネータの実験のはずが・・・

愛車のバイクVFR750F(RC36)に取り付けたアマチュア無線機FTM-10Sと、自作のヘッドセット。 ところが、どうも過変調。細かく調べるとマイクの出力レベルが大きすぎることが判明し、レベルを落とすためアッテネータ(ATT)を通す事にしました。 https://…/2009/0…