一日一丼! すた丼の店 野猿街道店 ~東京都八王子市~

連休中のモットーとして立ち上げた『一日一丼!』作戦も、大渋滞する事が分かっている高速道路を使用しないという制限が課せられると、とたんにメニューチョイスに困る始末・・・・


なんだか美味しい親子丼が食べたい気分だけど、都内まで足を運ばなければならないし・・・・、ららぽーと新三郷の"ぶたはげ"は、昨日えぬむらさんが突撃したらしいし・・・・。


親子丼ランチは、こんど浜松町で四季観劇の前に寄る事にして、今日は・・・・う~む・・・・。


仕方が無い、ず~っと前から謎だった『すた丼の店』を訪問してみることにします。
八王子市民であれば、だいぶ昔から甲州街道裁判所前に存在していた『スタミナ飯店』時代から、『なんだコノ店は(?)』と違和感を感じているはずです。

自分の記憶では、高校生の頃には既に存在していたと思われますが、一度も足を踏み入れたことはありませんでした。


しかし、ココ最近は急激に店舗数を増やして、都心部にも開店しているみたいだし、セブンイレブンでもお弁当として販売を始める始末・・・・。コノ勢いはどこまで続くの(?)

f:id:vfr750f2:20090918081836j:plain
・セブンイレブンに掲示のポスター

すた丼』とは『すたみな丼』の略で、若年層をターゲットにとにかく馬力を! という丼です。


そのウワサは会社の同僚からリサーチ済みで、吉野家の特盛りなんて比較にならないと。


これは生半可な気持ちでアタックしてもダメだ!


夜、お腹が空き始めました。よしっ、行動開始!
いまから店に直行するのでなく、昨日タイヤ交換した皮を剥きに宮ヶ瀬湖へワインディングして、限界まで腹を空かすことに・・・・


今までのタイヤが偏磨耗でダメすぎて、コーナリング中でもハンドルぶれるし、寝かせば寝かすほどタイヤが凸凹して瞬間的にバイクが浮いている状態が繰り返され、怖くて寝かせられない・・・・のが、今日はものすごく安定してスイスイ~♪
これは気持ちいい

f:id:vfr750f2:20090925221703j:plain f:id:vfr750f2:20090925221702j:plain
・鳥居原園地 17時までだった・・・・終~了~♪ ・県518 牧場峠 狭いので2m間隔の強制ポール設置
肉眼だとあたりはだいぶ暗いはずなのに、写真だと不思議!

2時間ほど走ってだいぶお腹が空いたところで、例の場所にアタック!です。

f:id:vfr750f2:20090925222024j:plain
・すた丼の店 野猿街道店 ・場所はココ

さすが大学が点在する八王子。コノお店も大学の目と鼻の先にあり、店内は若い連中でたくさん。とうぜん私も違和感無く入店・・・・
そして、ビビりながら、ノーマルの『すた丼¥550円』をオーダー。

f:id:vfr750f2:20090925222304j:plain
・厨房の様子

うわっっ、豚肉をそんなに使うの(?)(?)(?)
強火力な設備に巨大な中華鍋。そこに豚肉を大量投入し、そののちに大量のネギとタレを絡めていく・・・・


そして登場!

f:id:vfr750f2:20090925222645j:plain f:id:vfr750f2:20090925222646j:plain
・ど~ん!!! ・これで普通盛り!!! 写真だと伝わりにくいかな(?)

うっっっ、確かに量がスゴイ
コレだけ焦っている私の横では、学生風の兄ちゃんがiPod聞きながら余裕で食べているし・・・・


一気に行くしかないな。パクッ!

f:id:vfr750f2:20090925222932j:plain
・御飯にもたっぷりタレが染み込んでいます

このタレ、ニンニクがすごいゾ!! むわ~っときますが、気を抜くと食べられなくなるのでとにかく一気にパクパク。


やっぱり丼はこうでなくちゃ。
案外ペロッとたべられちゃいました。


(コレ以後、お食事中の方はご遠慮ください。)


その後、お腹が一杯で動けなくなり、自宅でビール飲んでバタンキュ~・・・・

f:id:vfr750f2:20090220102818j:plain
・写真はイメージです・・・・

のはずが、夜中に飛び起きてトイレに一直線!
のぞみ1号です。(←下り超特急の意です。)


翌日、会社で同僚に報告したら・・・・
たーさま~、だから言ったじゃないですか~。私は体に合わなかった』って。そういう意味ですよ~!!だって。


そういう意味だったのか。私にはニンニクが強烈だったみたいです。