"VFRでツーリング!たーさまの日記"への訪問解析

この日記も毎日書いていると、はて今日はどんなネタで書こうかな(?)(?)(?)と悩みます・・・・。


日常ネタメシネタバイクツーリング技術ネタ・・・・。
そういえばこの日記、検索サイトから訪問された方が『どんなキーワード』で検索してやってきたのかがわかるようになっているのです。


さっそく、8月の『いらっしゃいませ~♪リスト(単語)』を見てみましょう。

f:id:vfr750f2:20090913221943g:plain
・いらしゃいませ~♪リスト(単語) 8月の上位ランク

おっ! やはり強い『VFR』。
さすがにバイクネタでもツーリングネタでも整備ネタでも、バイクに絡む日記では『VFR』を連呼するので検索サイトでのヒット率が高いのかな(?) (全角/半角、大文字/小文字、全て別々にカウントするので、正規VFRキーワードはもっとスゴイ!)
その後も『ツーリング』とか、バイクがらみのキーワードが続きます。


次点には、技術ネタ。『FTM-10S』やら『LED』に『自作』『取り付け』『ウインカー』といったバイクにアクセントを加えるシリーズか続きます。
嬉しいですね~。かなりディープな技術ネタでも、それを手がかりに訪問してくれるんですもの。


実はもう一つリストがあります。『いらしゃいませ~♪リスト(複合語)』というものです。
先のリストは複数の単語で検索された場合でも、単語単位に区切ってカウントされるので、各単語での検索された回数が分かるのですが、コチラのリストは複数単語を分解せず、検索したときのキーワードたちそのものなのです。

f:id:vfr750f2:20090913221942g:plain
・いらしゃいませ~♪リスト(複合語) 8月の上位ランク

むっ!
なんと首位は、無線機関連技術ネタで、ズバリ無線機の取り付けに関するもの。
確かに乗用車だと配線だけが問題ですが、バイクの場合は設置場所の確保から各種ステーの製作防水と、いろいろ思案することが多いからなぁ~・・・・。


わたしも取り付け作業に入る前に、他の人の前例情報の収集をさせていただきましたもの。
それにしても、ライダーには大人気なのね、スタンダード製多機能アマチュア無線機FTM-10Sって。


技術ネタって、かな~り不評かと思っていたら、結構イケてるってこと(?)(?)(?)