2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかな朝にバスに乗り・・・

今日は台風が関東に接近していて大雨。全然さわやかじゃない朝に、通勤のためにバスに乗りました。 おや(?) さわやかなチラシが掲示してあります。 ・愛ちゃん。お天気お姉さんです。 フジテレビのめざましテレビでお見かけするお天気お姉さん、愛ちゃん…

マック病・発症

ときどき無性に食べたくなるマクドナルドのハンバーガー。ココ最近は1ヶ月ほど食べていません。 むむむっっっ、なんと今週だけ『ビックマックが¥200円』セールとのこと。 そういえばメガマックどころか、ビックマックですらココ何年も口にしていません。想像…

お台場・ヤネナシ号オフ会

今日は、夜涼しくなってから東京・お台場で、等身大ガンダムを見学しつつ、PRYCE16さまの愛車・通称『ヤネナシ号』の車検更新間近の、"ひょっとしたら最後かもしれないのでじっくり目に焼き付けておこう!"という会なのです。 みなさん乗用車で集まるようで…

あ~~~~~っ、メガネ壊れたっ!!

今日のお仕事中、ふとメガネを外して目をゴシゴシしようと思ったら・・・・ 『パキッ!』 ・アームの部分が折れた! ・あぁぁ・・・( ̄□ ̄;)!! 現在午後4時。 メガネ無くては目の前のパソコンの画面すらよく見えません。よりによって計算をしていた最中…

マイク入力アッテネータの定数計算

愛車のバイク、VFR750F(RC36)に取り付けたアマチュア無線機FTM-10Sで運用テストを行った結果、いくつか課題が発生したうちの一つ、無線送信する音声が過変調で相手が非常に聞き取りずらいという点について解析し、どうやら使用しているマイクの信号レベルが…

最近はプチ『すき家』フリーク

なんだか最近はまっています。牛丼屋さんなのにうな丼があるのがうれしくてしょうがない! 結構しっかりとしたうなぎがど~んと乗っかっていて、美味しい♪ ・特うな丼 ・分厚いよ~ 以前にすき家のチーズハンバーグカレーを頼んで失敗して以来、メニューを冒…

フライング選挙

今日は、仕事帰りに八王子市役所の出張事務所に寄ってきました。 週末の選挙の期日前投票をするためです。 実は期日前投票って初めての経験なのです。選挙の投票日って休日で一日でかけていたり、天気が悪くて外出する気が無かったり・・・・、投票所までは…

FTM-10S無線機で使用するマイクの実験

バイクに搭載することを前提に設計されたFTM-10Sアマチュア無線機。私の愛車のバイクVFR750F(RC36)にもツイこの間、取り付け作業をしました。 そして、実際に走行中の通話テストをした結果、いろいろと課題があることが判りました。 https://…/2009/08/06/ F…

バッテリー交換2009 ~157,610.2km~

今日は、愛車のバイクVFR750F(RC36)のバッテリー交換をしました。 過去のレギュレーターパンクによるバッテリートラブルが、1度は走行不能でレッカー要請、もう一度は北海道ツー帰りに発覚しギリギリ自宅帰還・・・・と、苦い経験をしているため、バイクには…

横田基地日米友好祭2009

今日は、日本の中のアメリカ、ココに出かけてきました。 ・在日米軍司令部/第5空軍司令部 横田基地 自宅は横田基地滑走路の延長線上にあるため、普段はうるさくて仕方がない戦闘機たちなのですが、今日は目の前で見学することが出来るのです。 https://…/20…

会社の夏祭りで結婚プレ祝い(?)

今日は仕事が終わったら会社で『夏祭り』なのです。 今日だけは会社敷地内にセキュリティーチェック無しで立ち入ることが出来て、たくさんの人がやってきます。 ・夏祭り会場 会場では組合とかがたくさん出店していて、ビールやらおつまみやらを適当に調達し…

牛丼の吉野家で親子丼

吉野家といえば牛丼。なぜかクセになる美味しさなので、たま~に通ってしまいます。 どちらかといえば、サッと食事を済ませたいときや、食欲が無くて軽く済ませたいときなどに利用しています。 でも、食欲が無いときに牛丼って意外とツラい・・・・・ なんて…

バイク(819)の日

今日はバイクの日。 別に普通に生活しているとなんでもない日なのですが、毎日ブログを書いていると何でもネタとして引っかかってきます。 ちなみに、去年の今日は『ホンダライダーズクラブの会員更新をしておこう』というものでした。 https://…/2008/08/19…

今日も大阪出張

お盆休み明けの業務初日は・・・・大阪出張。どうやら寝ぼけていたのか、朝風呂に入ったのに頭を洗い忘れていて、今日一日、頭が痒い~! 朝から横浜線~新幹線と乗り継ぎ大阪。 ・今日は13番E席 お昼は前回に引き続き、ミスドでランチ。 ・ミスドランチ ・…

電波利用料納付2009

今日は有給休暇を取っているので、お休みなのです。 というか、昨日まで3日間、結構走ったから体ボロボロ・・・・・。何にもする気が起こりません。 本当は洗車するはずだったのですが、のんびりと過ごしました。 自宅には派手な封筒が届いていました。デカ…

高山・富山ツーリング3日目~白海老&高速巡航

富山市内のホテル、7時起床・・・・。富山名物・白海老が食べられるのは10時から。というわけで10時まで自由行動。 特にすることが無いのだけれど、ジーッとしているのは勿体無い。地図を眺めると富山湾に展望台があるみたいなので、ちょびっとお出かけ。 ・…

高山・富山ツーリング2日目~能登島ぐるぐる

ツーリング2日目。今日は早朝4時に東京で集合して富山を目指してくる本隊と合流します。 白川郷を見学しているとたぶん遅刻しそうだし、前回も見たから今回はパスし、新しく出来た東海北陸道で富山まで一気にワープすることにしました。 ・標高が高いから寒…

高山・富山ツーリング1日目~渋滞覚悟で出発!意外と走れます

お盆のど真ん中、15日・16日にかけて富山にツーリングに行こう!という企画があったのですが、一泊二日で富山はもったいなさそう・・・・。 というわけで、私は一日早く出発させていただくことにしました。 富山に向かって駒を進めておくので、富山の近くで…

3年ぶり・・・運転免許書き換え

やってきましたこのイベント。 コレばっかりは、失効させると余計に面倒になるので、早め早めに行動です。お盆休みを一日つぶして手続きをしてくることにします。 前回もお盆休みのときに行ったのですが、そこそこ混雑はしていましたが、まぁ・・・・ぐらい…

終焉・ホンダライダーズクラブ(HRCJ)

ホンダ社のバイクのオーナーが入ることが出来るライダーズクラブがあります。 年会費は¥2,625円でいろいろな特典がついてくるのですが、私の場合は『全国どこでも24時間レッカーサービス』のためにクラブに入っています。 去年の更新 https://…/2008/08/19/ …

JR八王子駅開業120周年記念日 & JR中央線開業120周年

一週間ほど前から、JR八王子駅はなんだかざわついています。 駅を綺麗にして、そして手作りの飾り付けがいたるところに・・・・。 ・HAPPY BIRTHDAY横断幕 ・ケーキ風のオブジェ ・電車の輪切り!(?) そして、今日は、JR八王子駅の開業120周年記念の日ら…

風の便り・・・・

今日、会社で働いていると・・・・ 携帯電話が『ピョロロ~ン♪』と。 なんだ(?) またバイク用品店のセール開始メールでも届いたのかな・・・・(?)(?)(?) FROM: ○ふ SUBJECT: (T_T) 本文: バケ天にて ・写真その1 ・写真その2 なにがタイトル『泣…

今日は出張お仕事

はぁぁ~・・・・。 世間では今日から一週間のお休みなんていう会社もあるのに・・・・、私の担当しているお客様もそうなのに・・・・、システム屋は絶好の仕事のチャンス! 去年の今日も同じ行動パターンですね・・・・ https://…/2008/08/10/ お盆休みもお…

FTM-10S無線機運用テスト

今日も技術ネタです・・・・。某クラブの人々からは『全然わからない!』『マニアックすぎる!』と言われまくりですが、たぶん今回で一段落するのでおつきあいくださいませ。 今週は、なぜか日曜日に出張仕事が入っているので、今日しかチャンスがないのです…

実用的な使い方(?) Googleストリートビュー

愛車のバイクVFR750F(RC36)に取り付けた多機能アマチュア無線機FTM-10Sですが、アマチュア無線帯域への送受信の他に、AM放送/FM放送の受信も出来るようになっています。 ただしこれは『無線機本体としては機能を有している』のであって、きちんとしたアンテ…

FTM-10S無線機取り付け作業

ついに!ようやく!ココまでたどり着きました。 愛車のバイクVFR750F(RC36)に、多機能アマチュア無線機FTM-10Sを取り付ける作業をおこないます。 註:"無線"カテゴリの日記は、今後もしFTM-10Sを自分のバイクに取り付けようと思われた方に少しでも参考になれ…

地鶏焼き鳥 鳥ちゃん ~兵庫県三田市~

昨日のコメントで『飲みすぎるな!』と怒られたばかりなのですが、先週の関西出張中に立ち寄ったお店が美味しかったから紹介しておきます。 その名も『鳥(とり)ちゃん』といい、隣の鶏肉屋さんが飲み屋も経営していて、そしてNotチェーン店という好感触♪な…

ダウン!

会社休みました。 ちくしょ~、せっかくこの間の土曜日の徹夜勤務で代休取得権利が発生したのに、こんな病欠ごときに使ってしまった・・・・。17日に充てようかと思っていたのに! 病院に行ったら『小一時間、点滴していこうか(?)』なんて言われたのです…

体調低空飛行・・・・交通安全講習の日

お食事中の方は、気分を害する恐れがあるので読まないほうがよいと思います。 朝、起きれない・・・・・。 とりあえずフレックス出社するも、お腹が猛烈に痛い・・・・・。会社のデスクに座っていても、定期的にキリキリキリッッと腹が痛くなってきます・・…

すごいかも・・・・夢から醒めた夢

今日は、東京・浜松町の四季劇場にて、劇団四季のミュージカル『夢から醒めた夢』の観劇なのです。 えっ、たーさまが観劇(?)(?) そうです。人生初です。 ツーリングクラブなのに、新年会やらクリスマスパーティーもするし観劇もする・・・・素晴らしい…