お台場・ヤネナシ号オフ会

今日は、夜涼しくなってから東京・お台場で、等身大ガンダムを見学しつつ、PRYCE16さまの愛車・通称『ヤネナシ号』の車検更新間近の、"ひょっとしたら最後かもしれないのでじっくり目に焼き付けておこう!"という会なのです。
みなさん乗用車で集まるようですが、私は・・・・機動力がバイクしかないので、VFR750F(RC36)で向かいます。


同じ日にアマチュア無線機FTM-10Sを購入したえぬむらさんも、取り付け作業が終了してVFR(RC46-2)で駆けつけるとのことなので、通話テストも楽しみのひとつです。

https://…/2009/07/13/ バイク車載用無線機の購入

序章

さて、せっかく都心方面に行くのですから、当然・・・・

・秋葉原に寄ります ・今日はバイクもたくさん

秋葉原に寄ってお買い物です。
いつもバイクを止めているUDX地下駐車場は、今日はバイクがたくさん! 通路にまで駐車しているほどです。


そうそう、前回バイクで秋葉原に来たときはキップを切られたので、今日は首都高の黄色線区間ではきちんと渋滞にハマってきました。ファンが回りっぱなしでバッテリーに負荷がかかりっぱなしです・・・・。

https://…/2009/07/19/ 秋葉原でお買い物・・・・&メイドさん(?)

さて、今回はアッテネーターを製作するのに必要な部品を買いにやってきました。

https://…/2009/08/27/ マイク入力アッテネータの定数計算

・小さな棚には・・・・ ・細かい部品がぎっしり ・お皿に取って集めます

店内には小さな引出しが付いた棚がずら~っ。一つ一つに仁丹みたいな細かい部品が入っているので、欲しいやつを自分で探して皿に取り、レジでお会計をするのです。

都心探索

17時。まだちょっと早いけど秋葉原を出て、お台場に向かうことにします。
首都高速に乗ってしまえばすぐなのですが、あえて下道で向かい、下道版レインボーブリッジを通ってみることにします。


事前の予習によれば、秋葉原のど真ん中を通る中央通りを南下すればよろしいようです。


むっ!

f:id:vfr750f2:20090830144951j:plain
・幹線国道の元締め! 東京・日本橋

電車でも数回しか来たことが無い、日本幹線国道の総本山日本橋』です。
こんな場所に長時間駐車は出来ないので、信号1サイクルの間だけ。ここぞとばかりに撮影したのですが、歩行者数人がいなければ誰も居ない写真で完璧だったのに~!!! (ToT);


さらに南下して、銀座に差し掛かると・・・・

・げげげっ!! 歩行者天国だ~!!

歩行者天国で通行止めです。
やばい、あらかじめ予習してきたルートは『中央通りをひたすら南下する』ことだけだったし、手持ちのツーリングマップル関東版では縮尺が粗すぎてまったく役に立ちません


ココから先は『』で走行。慣れない都心でウロウロ運転し、右折待ち渋滞で捕まっていると、前方には白バイが目を光らせている!
おとなしく右折しようかと思ったら、私が交差点に進入する変なタイミングで『右折可矢印が消えた~』。急ブレーキ!!!


ビクビクしながらも向かった先は・・・・

f:id:vfr750f2:20090830150118j:plain
・浜松町の四季劇場

この間、初観劇で感激した場所です。残念ながら今回は劇を見たわけではなく、前を通り過ぎただけですが・・・・

https://…/2009/08/02/ すごいかも・・・・夢から醒めた夢

ナンダカンダで都心ツーリングを楽しみつつ、ようやく見えてきた東京湾。そしてレインボーブリッジの案内標識も。もうすぐです。(実は、レインボーブリッジの下道を通るのを楽しみにしていました。)

・東京湾こんにちは。 ・目標、レインボーブリッジが圏内に!

お台場アイランド

予想はしていましたが、レインボーブリッジは『駐停車禁止』でした。この先、橋の上でゲリラ撮影(?)は、点数が痛い身分ですからヤメにして、その区間のギリギリ外側での残念ショット・・・・。

・10m先から駐停車禁止 ・原付も走行禁止 速度50km/h制限かよ・・・

橋の真ん中を走る"ゆりかもめ"の車窓からは、この区間によく白バイを見かけるので、おとなし~く60km/hぐらいのペースで海風を楽しみながら橋を渡り、お台場アイランド(?)にやってまいりました・・・・


時刻は18時10分。集合時間はガンダムに19時ですからちょっと早すぎたかな(?) でも前回はぎりぎりに行って怒られたからちょうどイイや。
フジテレビの前を抜け、ガンダムがある潮風公園に向かうと・・・・(公園のある側の)反対車線が大大大大大混雑!!!


なんじゃこりゃ!
Uターンしようにもどこの交差点もぎっしりだし、しばらく観察していたのですが路線バスが10分経っても10mも動いていないし・・・・。
諦めてグルッと迂回しようかと思ったのですが・・・・

・ぎぇぇぇぇぇ。大渋滞

片側4車線ぐらいある広い道路がぎっちり。しかも全然進まず、ピタッと流れが止まっています。脇抜けしようにも所々の大型車で足止め。そいつが動くのに10分かかり、また次の大型に捕まる・・・・。
タイムアップ!


19時回りました。バイクのファンも回りっぱなしで電圧も下がってきました・・・・。もう凹みました
とっくにお台場にいるのに全然たどり着けません。もうゴメンナサイして皆さんと会わずに離脱してしまおう・・・・そんな葛藤まで始める始末。


ようやく脇抜けがスイスイできるゾーンになり、公園に接近できたので禁断の路駐。さらに徒歩で公園に向かいました。
公園内もとにかく人・人・人! それでも突き進み・・・・

f:id:vfr750f2:20090830152839j:plain f:id:vfr750f2:20090830152838j:plain
・実物大ガンダム ・裏面

ガンダムなんとか見られましたが・・・・・こりゃダメだ。人と待ち合わせなんかできるわけが無い!


そのころ、携帯電話にはあちこちからメールが入ります。
既にみなさんガンダムを諦めて離脱モード!


うそ~・・・・。(ToT); 

離脱モード

なんとか近くにいたえぬむらさん、やまのねこさんと合流することに成功し、既に脱出したPRYCE16さまの後を追うため、城南島に向かいます。

・脱出も大変な渋滞

近くにパトカーがいるから先頭に脇抜けするわけにもいかず、じ~っと我慢。私(VFR750F RC36)とえぬむらさん(VFR RC46-2)はファンが回りっぱなしで暑い~。ただ一人涼しい顔まやまのねこさんは、普段のBMW F1200GSではなく125ccのタイホンダ製バイク。都心部はコッチのほうが小回りが効いてよいのかもしれません。

・新兵器#1 ライト消灯 ・新兵器#2 無線アンテナ

あらっ、でもえぬむらさんうれしそう・・・・
自作の回路を組み込み、ニュートラル検知後5秒ほどでヘッドライトがOFFするようにしたので、渋滞時のエンジン低回転時のバッテリーにやさしいのです。
私の場合は合法的にヘッドライトスイッチが装備してあるので、停車中はヘッドライトを消すのですが、そもそも発電量が少ないバイク・・・・。ファンが回るとその分が持ち出しになるため、長時間渋滞にはまるとバッテリーが上がるんです。バッテリー電圧計とにらめっこ! 最後のほうは低電圧アラームがピピッと鳴っていました!


おや、またメールだ。どうやら同じ車列の後方にまふさんとえみさんがハマっている模様。


途中で5分ほど待ってみたりしたのですが追いつけないようなので、のんびりと走っていると・・・・
ちょうど海底トンネルに入るところで追いつかれた!

・3台のバイクだっ! ・ねこさん、えむぬらさん ・わたし。

う~、明るい昼間だったら格好よい写真とか撮れたのかもしれないのに~~~っ。文字解説がないと誰だかわからん!


待ち合わせはこのトンネルを出たところのはず・・・・。
えぬむらさんと『居ないねぇ・・・』と無線で話していると、PRYCE16さまから無線で集合場所が変わった旨の連絡があり、場所誘導のための解説が始まりました。


そのころ、まふさんから話し掛けられて『いないねぇ~、きっともっと先で待っているんだよ・・・・』と。
ところが、私もえぬむらさんも無線傍受中・・・・結果的にシカトをする形になってしまい、先に走っていってしまいました。後に続くやまのねこさんも直進していっちゃった!


正解ルートを知っているえぬむらさんは右折。最後に続く私は・・・・・えっ!、えっ!(?) どっちなの~
でも、人間って咄嗟の状態で、しかも正解は右折って知っていると、つい体が右折してしまうのね~(ToT);

f:id:vfr750f2:20090830204007j:plain
・ようやく全員集合できました

その後、追いかける形で全員がやっと合流・・・・。
この時点でかな~り疲れていました。

ごはんモード

21時。ようやくのんびり食事を取ることが出来ました。

・総勢10名 ・勢ぞろい! ・ハンバーグ&ソーセージ

今日は29日。にくの日らしいのでファミレス『すえひろ』で、肉類を食べます。SOU☆さまは、ステーキ食べ放題コースにして、5枚も食べていました! スゴい!

・ステーキ&竜田揚げ ・ダブルハンバーグ360g ・食べ放題ステーキ 5枚目 野菜抜き

みなさまよほどお腹が空いていたのか、ガッツリ食べています!
それだけ食べたのに・・・・

・抹茶わらび餅 ・なめらかプリン ・抹茶パフェ(?) ・お誕生日アイス

まだまだ食べます。恐れ入ります・・・・。


残念だったのが、電車で来たゴトエミさま、SOU☆さま、そして機動力提供のあつおさまは、終電の関係で急速離脱することになってしまいました。
お疲れ様でした。


あっ、そうそう・・・

・じゃがポックル ・白い恋人ドリンク

北海道ツーリングのお土産を頂いてしまいました。ありがとうございます

会話モード

レストランも店じまい。でも結局駐車場でヤネナシ号を囲み、日付が変わるまで雑談・・・・

・駐車場で ・ヤネナシ号を囲んで ・まったり雑談モード

さすがにこの時間になると涼しくて、外にいても快適♪

f:id:vfr750f2:20090830204641j:plain
・ヤネナシ号の将来を語ります。(思い切って壊してみて諦める(?) とか・・・・)

触れてはいけないヤネナシ号について、車検をもう一度通すべきなのか喧喧諤諤な議論をしたけれど、結局・・・・どうするんでしたっけ!(?)


あと、えぬむらさんのVFR RC46-2/FTM-10Sを見学させてもらいました。RC36よりもシート下スペースが狭いのに、パズルみたいな場所にピタッと収めていました。

・操作パネル ・パズルみたいな本体設置 ・マフラーを避ける苦労が見えるステー

いろいろお話しましたが、ここでも『もう諦めて、ケテル買ったら~』って言われてしまいました・・・・(泣)。
でも、ケテルのマイクはすごいですね~。風の音が全然入らない! 

ドライブモード

お開きの後は、深夜の都会をバイクでのんびり流して、八王子まで帰ります。
さすがに無線も通じなくなり、FM放送を楽しみながら、昼間の大混雑がウソのように快適な道を西進します。

f:id:vfr750f2:20090830204844j:plain
・都心快適ツーリング 世代違いのVFR2台で RC36/46

普段のツーリングだと、ここが集合地点になりそうな場所、中央道石川PA。缶コーヒーで一息ついてさらに西に向かい自宅につきました。

・中央道 石川PA

久しぶりの深夜まったりツーリング、気持ちよかったです♪


みなさま、どうもありがとうございました。