フライング選挙

今日は、仕事帰りに八王子市役所の出張事務所に寄ってきました。
週末の選挙の期日前投票をするためです。


実は期日前投票って初めての経験なのです。選挙の投票日って休日で一日でかけていたり、天気が悪くて外出する気が無かったり・・・・、投票所までは公共交通機関は無いし駐車場も無いのでひたすら歩いていくしかないし・・・・と、投票に行きたくなくなるネタを考えればいくらでも浮かびます。


でも、会社帰りにJR八王子駅前で、午後8時まで投票できるし、手ぶらで行っても(要身分証明書)投票できると聞いたので、早速行ってみることにしました。

・八王子駅前の市役所事務所 ・結構たくさんの人が来ていました

わずか10分。氏名・生年月日・住所を書いて身分証明だけで大丈夫でした。
これなら苦にならないし、時間も有効に使えるし、いいネ♪