沈みゆく街・八王子、沸き上がる街・立川・・・・

多摩地区の要衝だった八王子の街も、今やすっかり衰退モード・・・・
八王子の顔だった『八王子そごう』は閉店しもぬけの殻。


閉店のムードを吹き飛ばすように、八王子駅南口再開発ではビックカメラが出来て盛り上がり、41階建てタワーマンション一体のオリンパスホールとかも出来るし、八王子ロマン地下も出来たし・・・・

・再開発されてすっかり綺麗になった八王子駅南口

頑張っていますが・・・・


しかしそこは八王子クゥオリティー・・・・(泣)

・もぬけの殻になった・・・・八王子駅南口駅前のあゆみブックス

新しいお店が出来たのはいいけれど、今まで駅前一等地だった本屋さんと喫茶店が閉店!

・あゆみブックス閉店のお知らせ。この本屋が出来たときは本当に便利で相当使わせてもらったのになぁ~

結局八王子って、新たな集客のための魅力が無いから既存の限られたパイを奪い合っているだけのような・・・・


八王子駅北口にそごうが出来た時も、今までの駅前一等地が二等地以下に成り下がり、大丸デパートに西武デパート、長崎屋に丸井が全部潰れた歴史がありますが、それと同じ道を早くもたどり始めているんじゃ・・・・


こちらは隣町、立川。
駅ビルにはルミネとグランデュオ。周辺には高島屋と伊勢丹にフロム中武。そして・・・・第一デパート

・立川駅の脇にある第一デパート。ちょっと建物に年季が入っています!

ここはデパートというよりも、フロアを細かいブロックに分けてそれぞれ小売店に貸し出す形式なので、さまざまなお店が集まった集合体のようなもの。


しかし・・・・

・第一デパート 5月15日で完全閉店!

あら~、立川も沈没(?)
時々利用していた地下の『サンモリノ』も終わっちゃうのか・・・・


ついでにその脇の、時々ランチで利用していたボリューミーな中華食堂四ツ角飯店』も閉店ですって!

https://…/2012/01/11/ ここはグッとこらえるのを止めてみよう
https://…/2012/01/05/ ここはグッとこらえてみよう
https://…/2011/08/10/ 重爆撃ランチ 四ツ角飯店 豚の角煮定食 ~東京都立川市~

・四ツ角飯店 店員に常連と認知されているらしく、わざわざ挨拶されちゃいました。もうすぐ閉店だって・・・・

なんとこの一体をぶっ潰して新しいビルを建てるんですって!
沈没じゃないのか


いいなぁ~、沸き立って活気がある街は。