着々と再開発が進む、立川駅北口

もう十分開発され、東京都多摩地区では都会首位の地位が安泰だというのに、まだ開発するみたいです。
確かに立川駅北口の町並みは綺麗なのですが、駅ビルの真横に建つビルは年季が入っている第一デパート』だけはボロさが目立ちます。さすがに耐震性能的にヤバいらしくて、いったんぶっ潰してヤマダ電機+タワーマンションに変身予定。


昨年5月に惜しまれつつも閉店してしまった第一デパート。

https://…/2012/05/16/ 立川・第一デパート 完全閉店

・立川・第一デパート 閉店してしまいました

そのあおりで、同じブロックに建つ86年続いた名店『四ツ角飯店』も閉店となったのでした。

https://…/2013/01/10/ 立川・四ツ角飯店がついに閉店

・@四つ角飯店閉店

あぁ~残念・・・・(泣)


そして抜け殻となった第一デパートの建物も、解体作業が始まり、バリケードで囲まれてしまいました。

・解体作業が始まった第一デパート  ビルのお陰で辺り一面が常に日陰です

もともとこの場所は、国鉄時代は行き止まり式の青梅線ホームで、1964年に米軍横田基地向けのガソリンを搭載した貨車が隣の駅から勾配で自走してきてしまい衝突・炎上!して黒こげ。それがそのまま廃止されて代わりに第一デパートとなったそうです。


それから約50年。また更地に戻ったみたいです。

・跡形もなくなってしまった第一デパート

なんか妙に日当たりが良い!
いままでは道路に面して巨大なビルが建っていたために日が当たらず、いつもジメジメした雰囲気だったのですが、今だけは快適~!


数年後、ここはどんな風に変身しているんでしょうかね。ちょっと楽しみです。