2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東北巡りツー2日目~鳥海ホワイトライン!(?)

ツーリング中の朝は早く、5時起床! その瞬間からいやな予感が・・・・、ピチャピチャ音がします。そう、外は雨が土砂降りです! ・当日の天気図と・・・・ ・衛星写真 東北の日本海側は絶望的! スグに出発を諦めて寝ること1時間。もう一度窓の外を確認する…

東北巡りツー1日目~勝ち目無しなのに出発

今日から8日間の予定で東北地方をグルリと巡るツーリングの予定なのですが、朝5時に起床するも外は雨がジャージャー降り! さっそくテレビで最新の天気予報を確認してみますが、今日の天気はどう考えても勝ち目無し! 関東も東北も全部雨の予報が出ています…

なんだかなぁ・・・・私は雨男(?)

明日からロングツーリングのはずなのに・・・・。関西での悪天を追いかける形で東京に戻ってきました。 とりあえずパッキング。雨天での走行が数日予想されるため余分な装備は削ぎ落とし全てをパニアケースに詰め込みデイバッグ等は持参せず、タンクバッグ以…

東北ツーリング・マスタープラン

今週土曜日から出発する予定の東北巡りツーリングのプランを立ててみました。(数をこなしている北海道ツーリングだとツーカーで何とかなるのに、初めてのところだとコウも気合が入るのか・・・・。我ながらびっくり。) ただし、あくまでこれは全ての日程が『…

今日から関西宿泊出張

今日から関西地区に出張です。 会社通達で関西地区への出張は原則禁止になっており、個別対応は担当役員判断が必要となっているのですが、今回は取締役の特命を受けての出張です。 https://…/2009/05/18/ 悲劇な通達の日 JR新横浜駅へ行くと、ガキンチョ達で…

日清カップヌードルの新パッケージ『コロ・チャー』を食べてみました。

ちょっと前のインターネットニュースで、日清カップヌードルの具の一つである『チャーシュー』が変わると報道されていました。 それまであの四角いヤツが『チャーシュー』だとは思っていなかったのですが、あの妙にゴツゴツした物体はグニョグニョ麺の中で海…

ロングツーリング・行き先検討 東北(?)北海道(?)

5月末から6月にかけて遅いゴールデンウィーク9連休がやってまいりました。 当然ロングツーリングを計画するのですが、本来なら明日から関西に移動し始めるはずの『西日本ツーリング』企画は、残念ながら梅雨とインフルエンザ騒動によりキャンセルに。 ・本来…

LEDショップ しまりす堂の高光度LEDウインカーバルブ

LED

愛車のバイク、VFR750F(RC36)のウインカー、テール&ストップ、インジケータ、パネル内照明を自作LED化して数年が経過しました。 当時でも市販品LEDバルブは結構売っていたのですが、技術的な興味からひたすら自作にこだわったのです。 ・LEDテールランプ ・…

秩父くねくね&大盛り『古都』 ~埼玉県入間市~

今日は、トンネルクラブのゴトエミさんとツーリング&大盛り企画なのです。 本当は、普段私が着ている春秋物のジャケットが限界を超え、新しいジャケットを探しているのですが良いものが見つからず・・・・の状況を見かねたゴトエミさんから余っているジャケ…

いか好きにはたまらない・・・・いか天国 活いか直売所 ~東京都立川市~

来週一週間仕事をこなせば、その次の週はようやくやってきた遅めのゴールデンウィーク! まるまる一週間お休みです。 本当は仕事で関西行く時にバイクで移動してしまい、そのまま西日本ツーリングに移行する計画をしていたのですが、どうもインフルエンザと…

打ち上げ!・・・・という名の接待

今日は、ゴールデンウィークにシステム切り替えをしたプロジェクトの打ち上げなのです。 https://…/2009/05/02/ 決戦の土曜日 自分の会社の内輪で飲むのであれば多摩地区のことが多いのですが、今回は東京ビジネス街ど真ん中の『大手町』で飲み会です。 ・と…

夏の大北海道展~そごう八王子店

昨日から、JR八王子駅直結のデパート・そごう八王子店で『夏の大北海道店』が開催されると折り込みのチラシが届きました。 北海道が好きな私は、都合がつく限り出向くようにしています。 https://…/2009/02/13/ 早春の大北海道展~そごう八王子店 https://…/…

同僚の結婚祝 ~ さくら水産にGo!

今日は同僚3人と都内で打ち合わせ。 部門は違うけど同じ仕事をしているので定期的に行動を共にしているのですが、そのうちの一人が結婚したので、打ち合わせが終わった後にお祝いということで飲みに行きました。 時刻は16時30分・・・・。 こんな時間からあ…

悲劇な通達の日

今日は、会社の担当保健師から呼び出しを受けている日です。 毎年行われる定期検診で目をつけられるとこのザマです。私の場合は・・・・『メタボ』ですね。 朝一番に会社の診療所に向かうと・・・・・なんか物々しい。 まだ始業時間前だったので診療所関係者…

人生初の・・・・ドリアン

今日は代々木公園で開催している『タイフェスティバル』に行ってみました。 なんでも、タイに関連する食べ物をひたすら食べるフェスティバルだそうで、パスポートは持っているけど海外経験の無い私にとっては『初』だらけなのです。日本国内でタイ料理を出し…

あじマニア物語

私、焼き魚が嫌いなんです。 正確には『骨』が嫌いで、取り除くのが面倒なので『嫌い』というジャンルわけをしていて、やむ終えない事情が無い限り進んで食べることはありませんでした。そのうち本当に嫌いになる始末! でも、お刺身なら喜んで食べるという…

LED自家製テールライトユニット軽故障! 純正部品手配

最近、私のバイクのテールライトが『チカチカしているよ』と指摘されました。走行中に振動なのかなんなのか要因はわかりませんが『片方のランプがブレーキ踏んでいないのに点いているよ~』と。 ずーっと直線の高速道路でチカチカ光っていたので、こんなとこ…

東京国際展示場

今日は、仕事の一環で東京ビッグサイトの催し物を見学。 いかに名刺を渡さずに情報だけゲットしてくるのかが難しいところ。若いころは積極的に名刺を渡して正攻法で情報を入手していたのですが、後日営業からの電話攻撃やら訪問攻撃の集中砲火を浴びた苦い経…

大井川リベンジ計画 【Update #2】

この間、奥大井方面にツーリングに行き、大井川鉄道と静岡おでんを満喫してきたのですが、見るところがたくさんありすぎてタイムオーバー! 大変楽しかったのですが、まだまだ楽しめそうなのです。 https://…/2009/05/04/ 名古屋ツー1日目・鉄分120%なツーリ…

休みたくないのに・・・休暇作戦を練り直しだ!

風邪ごときで会社を休みたくないのに・・・・体調不良にはかなわず休んでしまいました。 別に、バシバシ有給休暇使っても絶対に余るのでかまわないんですけど・・・・ でも今は、5月下旬~6月上旬にかけての連休取得のための作戦行動中なので、休みを取ると…

悪寒!発熱!もう寝ます・・・・

今日は朝から何か違和感・・・・。会社に着いたころ、それは確信に変わりました。寒い! 周りの人は暑くて腕まくりして仕事しているのに、私だけジャケット着て『寒い~、寒い~』を連発しています。(←私が寒がっているので空調止めてくれたのです。だから…

得したお話

今日は、この間行って来た名古屋ツーリングの日記を書くので手一杯・・・・・。そして妙にだるくて外出する気にならなかったので一石二鳥! https://…/2009/05/04/ 名古屋ツー1日目・鉄分120%なツーリング https://…/2009/05/05/ 名古屋ツー2日目・炭水化物1…

洗車・チェーン清掃注油・水没装備洗濯

今日もまたバイクの洗車です。 二日間の名古屋ツーリング雨天走行で、すっかりドロドロになってしまいましたし、チェーンも光沢がすっかり無くなり、そしてサビまで浮いてきています! これはヤバい! ・今回も虹が登場! ・ドロッドロなホイール ・光沢なし…

敗因解析 中央道(?)東名高速(?)

一昨日の名古屋ツーリングから帰ってくる際に、中央道経由で帰ってくるのか、東名高速経由で帰ってくるのか悩みどころでした。 https://…/2009/05/06/ 名古屋ツー3日目・雨120%なツーリング 中央道・東名高速のルート地図 もともと名古屋以西にツーリングに…

どろどろ!水没120%なツーリングの残骸

昨日のツーリングのダメージがすごい・・・・。 日付が変わってから自宅に着き、水没したパッキングを解除して、洗濯すべき水没品はとりあえずゴミ袋にひとまとめ。 風呂で体を温めて寝たのは午前2時過ぎ。 今日の朝はよく普通に起きれたな・・・・と自分で…

名古屋ツー3日目・雨120%なツーリング

朝7時、さわやかに起床。早速テレビにかぶりつくも、やっぱり今日も天気がイマイチらしい・・・・。 静岡名古屋岐阜ツーリングの3日目も、ドス黒い雲に覆われてスタートします。でもその前に・・・・名古屋圏喫茶店のモーニングに憧れていたんです。無理言っ…

名古屋ツー2日目・炭水化物120%なツーリング

今日は、静岡名古屋岐阜ツーリングの2日目で、『名古屋の喫茶店で思いっきり食べる』という今回のツーリングのメインイベントを敢行するのです。 私は前日から移動を開始して掛川ステイなのですが、今日の早朝に東京を出発してくる人々もいて、東名高速浜名…

名古屋ツー1日目・鉄分120%なツーリング

今日から3日間、いつもお世話になっているトンネルクラブ主催のツーリングなのです。 そして、爆盛りを愛するこの人々は高速道路¥1,000円走り放題を最大限利用して、今までいったことがない『名古屋の喫茶店で食事をしてくるだけ』という、質実剛健なーリン…

週に一度はカレーが食べたい 横浜本店 ~神奈川県横浜市都筑区~

なんともヘンテコリンな名前のカレー屋さんで、店舗はさらに変わっていて本業は電器屋(?)みたい・・・・。 店舗に入ると2階への階段があり、登るとそこは電器店。1階はカレースペースだけど、メニューの札に混じって家電製品の宣伝札があったりして、どっ…

決戦の土曜日

今日からゴールデンウィーク!ですが、私はお仕事なのです。 システム屋の辛いところで、みんなが休んでシステムが止まるときは絶好の仕事のチャンス!(でも、その引き換えにみんなが働いている時に連休取れる仕組みは大歓迎なのですがね・・・・。) ・早…