ロングツーリング・行き先検討 東北(?)北海道(?)

5月末から6月にかけて遅いゴールデンウィーク9連休がやってまいりました。
当然ロングツーリングを計画するのですが、本来なら明日から関西に移動し始めるはずの『西日本ツーリング』企画は、残念ながら梅雨とインフルエンザ騒動によりキャンセルに。

・本来の休暇予定

代わりの目的地として、北海道or東北を検討することにします。
9連休あるといっても、まるまる9連休をツーリングに充てるのではなく、最終の2日は予備日として、自宅で装備解除や洗車に体力回復したり、現地で悪天で足止めした場合の代替とするので、正味は7日間しかありません。

・修正後の休暇予定

目的地を北海道とした場合、青森までで1日使い、さらに私の好きな道東の拠点・帯広まで1日。この時点で往復4日を費やし残りはたったの3日。多分そんなに無理して走ると1日は反動でのんびりし、知床と根室を回ればお終い・・・・なんだか悲しくなってきます。
そこで思い切ってキャンプを捨てて、日がある時間帯をフルに使用する作戦もありかな(?)
でも、いままで10回ほど北海道ツーリングをしているので、そこまで無理をして北海道にこだわる必要もない・・・・


そこで視点を切り替えて、いままで高速道路で通り過ぎたことしかない東北地方にフィーチャーしてみることに。しかし、一切の情報がないので、慌てて情報収集から始めます。
自宅にはとっても古いツーリングマップル東北版しかないので、最新版を買ってきました。

・TM東北版2009

そして、北海道ツーリングのバイブル『旅風ツーリングガイド』に東北版が出ていたのをすっかり忘れていました。しかもずいぶん昔に買って手元にあるじゃない!
紙面での流通ではなくなってしまい、CD-ROMによる電子データ流通になってしまったので、ひたすらパソコンで閲覧しては、ツーリングマップルに観光ポイントを書き込んでいく作業をしています。

・旅風ガイド東北版(CD) ・ツーリングマップルにポイント書き込み中

さらに、会社のカラープリンタを借用して主要な観光ポイントのページを印刷もさせてもらい、旅に持っていけば完璧です!
しかしなぁ~、見所が多すぎて7日間では回ってこれないかも!

・紙に印刷しました ・旅風ガイド 東北版 ・こんな感じです ・でも主要ポイントだけで量がこんなに!

奥が深いぞ東北!
ということで、目的地は『東北』に決定。そして今回は日没まで走るためにホテル泊作戦で計画練りこむことにします。