秩父くねくね&大盛り『古都』 ~埼玉県入間市~

今日は、トンネルクラブのゴトエミさんとツーリング&大盛り企画なのです。
本当は、普段私が着ている春秋物のジャケットが限界を超え、新しいジャケットを探しているのですが良いものが見つからず・・・・の状況を見かねたゴトエミさんから余っているジャケットを譲ってもらえることになったので、そのついでに行った事のない大盛り食堂古都』にも連れて行ってもらうのでした。

・今愛用しているジャケット GOLDWIN製

なんたって今愛用のジャケット、内側に防水のためのシームテープ加工がしてあるのですが、耐用年数を超えたのかポロポロと剥離して白い粉みたいになって落下するのです。
気になって拭うしぐさをするとその振動でさらに白い粉が発生し、永遠に白い粉が落下するのです。
ツーリングで風を切って走ると、その振動でジャケットが揺れ内側に白い粉が発生し、ジャケットを脱ぐと『ぶわ~っ』と白い粉が落下するのです。まぁ~ひどい。

・朝マック ・ソーセージエッグマフィン

待ち合わせは、マクドナルド299バイパス笹井店。渋滞が読めないので早く出発したら、案の定30分以上早く着いてしまい朝マック
ここはトンネルクラブのイベントEFC1での集合場所。私は一度もEFCに参加したことが無いという栄誉の称号があるのです。

この間に名古屋宿泊ツーリングに行ったときが『EFC5』で称号剥奪かと思ったら、どうやらあれは『YFC1』らしいので、称号は守られました!
・新ジャケット

さて、古都ランチを攻める前に新しいジャケットを着て、秩父のクネクネを楽しみます。
途中『秩父高原牧場』に『ポピー開花中!』なんて看板が出ていたので寄っていこう! しかし気が付いたら素通り・・・・(T_T);

f:id:vfr750f2:20090524122653g:plain
・グルッと秩父を反時計回りで古都に

そして道に迷ってだいぶ遠回りして大盛りの聖地『古都』に到着しました。

・聖地『古都 ・さて、どんなところだ(?) ・意外とゆったり店内 ・全メニューが安い!

今日は暑い! バイクから降りると清々しい風が気持ちよいのですが、日差しが強い渋滞エンジン熱風汗ダク
この状態で名物(?)の焼肉定食とかヘビーなものは食べる気分になれず、『冷やしとろろそば\700』『冷やしおろしうどん\680』に逃げました。

・冷やしおろしうどん ・この盛り! ・冷やしとろろそば ・これもすごい盛り!

うげ~!!!
麺類でも大盛りだ! でも、うどんも蕎麦もコシがしっかりとしていて美味しい。勢いで食べ進めますが・・・・

・もうダメ ・サービスで出されても・・・食べられん!

降参です!
ちなみに、隣に座った人たちも同じ臭いがする人(←大盛りマニア(?))たちで、ポルシェを買ったので試走がてら古都に来たのだとか。そして硬派に『焼肉定食』と『カツ丼』をオーダーして綺麗に食べていました!


食後もポルシェ見学させてもらいました。
古都を完食できないのに、甘いものは別腹! 豆乳ソフトクリームを食べに行こう!

・豆腐厨房 ・本業は豆腐屋 ・豆乳ソフトクリーム ・場所はココ

豆乳ソフト美味しい♪!
すごいサッパリしているし、ほんのり甘い。食べた後のベトベト感が無いので次から次へと食べてしまう!


よく地図をみると、さっきの古都からだいぶ秩父に近づいていることがわかりました。ならば・・・・見逃した秩父高原牧場のポピーを見に行こうと、二周目の秩父に行くことになりました。
しか~し、これ行って大正解!

・秩父高原牧場 ・丘一面のポピー ・道の脇からすぐ畑 ・綺麗~

丘一面がポピーの花で真っ赤! 圧巻です。

・単純な赤でなく ・深い赤だったり ・淡い赤だったり

まったりしていたら薄暗くなってきて、日没までに峠を越えておくために出発!


どうも暗いなぁ・・・・と思えば空には分厚い雲。それもどす黒くてヤバそう・・・・・。
入間まで戻るころにはついに雨が降り出して、慌てて解散!


最後はバタバタになってしまいましたが、ジャケットどうもありがとうございました

f:id:vfr750f2:20090524133955g:plain
・秩父は近いけど、2周もすれば300kmオーバー。クネクネ沢山で程よくお疲れです。