東北巡りツー1日目~勝ち目無しなのに出発

今日から8日間の予定で東北地方をグルリと巡るツーリングの予定なのですが、朝5時に起床するも外は雨がジャージャー降り!
さっそくテレビで最新の天気予報を確認してみますが、今日の天気はどう考えても勝ち目無し! 関東も東北も全部雨の予報が出ています。

・周辺は低気圧だらけ・・・・

今日の出発は見合わせようかな・・・・


でも、今日見合わせると、日程的に削るのは青森観光! 今回は青森をメインで回るつもりなのに青森を削るなんてもったいない。というわけでさんざん悩んだあげく午前9時、ワインディング等々の予定を全て切り捨て単なる移動日に降格し、関越道で新潟を目指すことに。


今回の装備はとにかく超軽量! キャンプ泊ではないため膨大なキャンプセット&食器セットは搭載排除でき、防水性能確保を最優先とするため、温泉セットですら排除! 数日分の着替えはジップロックで小分け圧縮し、飲み歩き用の街歩き衣類、防寒セットに雨ガッパ、予備グローブのみとして全てパニアケース内に格納、そして今回の新兵器!透明ゴミ袋でタンクバッグを包んでしまう作戦で、荷物水没の脅威を回避。

・一般人変身衣類、カッパ ・超圧縮した着替え ・タンクバッグとゴミ袋 ・今回の走行スタイル

これらの対策の上、小雨の降る東京・八王子を出発し高速で北上開始。群馬県に入った頃からは雨が止み、所々で青空も覗くほど!
雨が上がっているうちに食事を済ませてしまおう! 上州名物のモツ煮込み定食~♪

・関越道 駒寄PA ・モツ煮込み定食\750 ・モツたっぷり

ところがその後も路面がドライな高速道路は快適そのもの。となれば、欲を出して下道にスイッチ。小出ICからは国道290号をコンプリートしよう・・・・

・関越トンネル 路面ドライ! ・関越道 塩沢石打SA ・下道スイッチ 国道290号 ・ちょい田舎の快走路

途中の道の駅とちおでは『あぶらげ』が名物との事だったので、試しに食べてみることに。数人の列が出来ていてそこに並んだのですが、次から次へと揚がるあぶらげを包丁で切ると『さくっ♪さくっ♪』と心地よい音が聞こえてきます。美味しそう~!

・道の駅 とちお ・名物は『あぶらげ ・ねぎ付にしよう! ・ぐわ~っ、超巨大!

出てきたソレは超巨大! そして外はパリパリ、中はじゅわ~っと美味しいあぶらげ。
最初のうちは美味いウマイと食べていましたが、4切れ目ぐらいからは・・・・量が多すぎる~苦しい~。二人で食べる量をなんとか食べきりました。


その後、北上を続けますが、そんなにうまくいくわけが無く程なく降雨!

・慌ててゴミ袋を装着 ・すぐに土砂降りに!

下道続行は諦めて、再び高速に乗って目的地へ進むことに専念しよう。


今日の宿は、県下新潟から北に向かった『村上駅』付近。なんとな~く都会であろうとこの町に決めたのですが、宿に着いて驚愕!
素直に新潟に泊まれば良かったのに、少しでも北上しておこうと欲を出してしまい、とっても寂れた街で飲み屋が1件も無いんです。宿泊最大の楽しみが削がぁぁぁぁ!(泣)

・今日の宿泊地に到着 ・JR村上駅 ・これが駅前! ・何にも無し!!

キャンプ生活しているときは、繁華街の近くに泊まって、『地のもので一杯やる幸せ』を夢見ていたのですが、見事に裏切られました・・・・。
コンビニだけはかろうじて見つけたので、ポテチで晩酌です。はぁ~あ・・・・。


まぁ今日はただの移動日としたのだから良しとしよう。
お願い! 明日は降らないで~。晴れまでは望みません。

f:id:vfr750f2:20090608204911g:plain

https://…/2009/05/31/ 東北巡りツー2日目~鳥海ホワイトライン!(?)