2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の土曜日

もうぼちぼち梅雨の季節なのか、雨の日が多くなってきました。 『雨はイヤだ~』とイライラするよりも、『雨の音でも聞いてのんびりしよう』と気の持ち方を切り替えるだけで、それなりに暮らせます。 とはいいながらも、今週末は雑用が多くて雨なのに朝から…

海産物居酒屋さくら水産・Part4

安くて美味くて安心な居酒屋、さくら水産が好きなのです。 ところが、同僚(特に既婚者チーム)にはウケが悪く、頻繁に飲みに行く機会がある若い衆は抵抗無く利用していますが、既婚者チームには『安かろう悪かろう』的な見方をしていて、せっかく飲みに行く…

新品パーツにニコニコ

この間注文して、自宅に届いていたバイクパーツの箱を開封してみました。 https://…/2008/05/27/ パーツ到着 https://…/2008/05/24/ VFR750F(RC36)のパーツ注文 パーツ毎にダンボール包装されているので、結構な容積になっています。 だいぶ昔にバックミラー…

講師役

先週の2日間、今週の2日間、来週の2日間の合計6日間、社内の講習会の講師役をしています。 しかも、それぞれの週ごとにその準備をする日が1日が必要になるので、週5日の勤務のうち3日は講習対応に追われてしまいます。(その分、残りの2日に自分の仕事が集中…

パーツ到着

先週末にWebオーダーしていた愛車、VFR750F(RC36)のパーツがもう届きました。 https://…/2008/05/24/ VFR750F(RC36)のパーツ注文 早い!でかい!でも高い! 値段がもうちょっとお安いと気軽に買っちゃうんですけどね・・・・。 なんとみかん箱2つ分はあろう…

定期券・・・と社員証

最近は便利なICカードサービスが続々と登場して、持ち歩いているICカード類が沢山になりました。 携帯電話でモバイルナナコ(セブンイレブンの電子マネー) 携帯電話でiD(クレジットカード) エクスプレスICカード(JR東海-新幹線乗車券) スイカ(JR東日本…

エンジンオイル交換 ~137,835.0km~

愛車のバイク、VFR750F(RC36)のエンジンオイルを交換しました。 エンジンオイル交換の周期は、距離と時間管理とがありますが、私の場合の交換周期は走行距離のみで管理していて大体3,000km~5,000kmの間で交換しています。 ついこの間の3月に交換したばかり…

VFR750F(RC36)のパーツ注文

ついこの間の5月9日に立ちゴケをしてしまいました。 バイクのことが良くわからない人向けに超簡単に説明すると『速度ゼロでの転倒』のことなのです。バイクが停止した状態で『パタッ』と倒れてしまう、バイク乗りにとってもっとも情けない部類に入る自爆なの…

餃子バー・りんや ~東京都立川市~

餃子をつまみに飲むお店だなんて、なかなかやるじゃないですか~!! アツアツの餃子をホフホフしながら食べて、ギンギンに冷えた生ビールをグヒグヒ~♪。脳内シミュレーションでは美味そうです。 さっそく仕事が終わってから足を運んでみました。 ・場所は…

ドラマロケ

数ヶ月前、自宅のポストにチラシが放りこんでありました。 なになに・・・・ 3月4日に、近くでドラマの撮影をするので、ご協力をお願いします。 おお~っ。 そしてそんなことすっかりと忘れていて、何時ものように会社に行こうと思って歩いていると・・・ ど…

ハーゲンダッツ・ドルチェ ミルフィーユ

最近見かける新しいアイスクリーム。結構CMを打っているので目に付いてしまい、一度食べてみたかったのです。一つ¥250円もするのですが、たまには贅沢しちゃいました・・・。 これ、蓋を開けるとケーキのミルフィーユのように何層にもなったアイスが楽しめる…

野菜スティック

セブンイレブンやセイコーマートで売っている野菜スティック。わざわざ購入することなんて、つい最近までありえませんでした。 しかし、キャンプ生活における酒のおつまみにと、試しに購入してみたらこれがとっても美味い! https://…/2008/05/03/ 天気ギャ…

終了宣言

ゴールデンウィークに行って来た北海道ツーリング。後片付けやら整備やら、そしてデータ入力やらの一連の作業が終了しました。(あっ、後日エンジンオイルの交換をしないと!)さて、今回の旅の結果はこのようになりました。 日程期間 :2008年4月27日~2008…

旅の後片付け・その2

昨日に引きつづき、北海道ツーリングの後片付けです。 完全に乾かすことが出来ずに設営・撤収を繰り返しているテントは、そのまま放っておいたら来年は物凄く臭くなります。したがって自宅に戻ったら一度水洗いし、天日で完全に乾かして水分を取ってからきち…

旅の後片付け

先週末の金曜日に北海道ツーリングを終えて東京に戻ってきました。 https://…/2008/05/09/ 油断するなよ!東北道縦断で東京へ ~行程13日目~ だいたいいつも予備日を1日~2日ほど残して東京に戻るようにしています。これは、確かに『帰る日に余程の悪天にぶ…

博多中州ぢどり屋 立川店・Part3 ~東京都立川市~

溜まりに溜まった北海道ツーリングのお土産話は、週末の飲み会で披露です。 場所は今回で3回目となる、地鶏のおいしいお店、その名も『ぢどり屋』なのです。 https://…/2007/08/31/ 博多中州ぢどり屋 立川店・Part2 ~東京都立川市~ https://…/2007/06/06/ …

電気剃刀の補修

私のヒゲの伸びは早い方で、一日放っておけばジョリジョリ。二日おいたら電気剃刀で何とか剃れる。それ以上になるとひげを剃るのが痛い! だからこまめに剃っておけばよいのですが、さすがに連泊キャンプツーリングだとサボってしまいます。一応北海道ツーリ…

男の肉祭り・ステーキハウス・カウボーイPart6 ~東京都日野市~

ガッツリと肉を食べたくなるのって周期があるのですかね(?) しばらく行っていなかったら、無性に食べたくなりました。他の同僚連中もそれは同じみたいで、残業帰りに6人で押しかけました。 https://…/2007/12/27/ ステーキハウス・カウボーイ Part5 ~東…

思い出いっぱい

う~む、ここ数日、自宅にいるときにパソコンの前に向かっている時間がとって~~も長い! ゴールデンウィークの北海道ツーリングの記録を打ち込み、日記も書いているのですが、なんだか仕事をしているのか好きでやっていることなのか判らなくなってきました…

2008年GW北海道ツーリング日記を少しずつ書いています

ここ数日は日記で当日のことを書くのではなく、過去の日付の日記をひたすら書いています。 いっぱい撮った写真や、道中にメモしたことなどをまとめています。一日一日がかなり長~い駄文ですが、もしよろしければどうぞ。 ~取りあえず再編集が終わったもの…

社会人に戻らないと・・・

5年に一度の勤続休暇と黄金週間を合体させた16連休も今日で最後です。 キャンプツーリングという趣味が無かったら、16日も休みがあったらすることが無くて困っていたのでしょう。しかし、私はあっという間でした。 1日目・・・・・・・ツーリングの最終準備 …

土曜日曜は後片付けのはずが・・・

東京地方は土曜日曜と雨の予報。実際に土曜日は一日ずっと雨が降っていました。 しかも、TVニュースでは『北海道では気温が急激に下がり雪が降っている』と報道されており、実際に降雪の映像も放送されていました。芝桜に雪が降り注いでいます! いや~、よ…

油断するなよ!東北道縦断で東京へ ~2008GW北海道ツーリング・行程13日目~

昨日の夕方、17時函館発のフェリーに乗り、青森到着が21時。えらく時間が中途半端です。 以前、そのまま東北道に乗り一気に東京を目指した事があるのですが、途中で猛烈に眠くなり結局PAで寝るという事態になったので、青森フェリーターミナル直近の青森健康…

いよいよ北海道離脱の日 ~2008GW北海道ツーリング・行程12日目~

北海道最後の日には雲一つない快晴のプレゼントがありました。どうやら夜のうちに悪天は過ぎさったみたいです。 早起きして外に出たら、気温が低いのでアレだけ沢山いたブヨが全く活動しておらず、ゆっくりと桜鑑賞をしました。誰もいない貸切状態のキャンプ…

単なる移動日のはずが・・・ラッキーマン ~2008GW北海道ツーリング・行程11日目~

昨日の夜は異常に風が強がった・・・。 バイクでは(左右には振られながらも)なんとか走れたのですが、テントが持ちこたえられるかが心配でした。 風向きから計算して近くの丘の陰に隠れるようにテントを設営ししばらくは快適でしたが、ラジオでは『北海道…

上士幌町廃線跡探索 ~2008GW北海道ツーリング・行程10日目~

昨日の夜から今日の朝にかけて天気が悪くてかなり雨が降ったみたいで、宿に避難は大正解。でも、洗濯したり旅の記録を整理したりと、電気パワーを十二分に使用して夜更かししてしまった(キャンプだと遅くとも21時には寝てしまうが、0時近くまで起きていた。…

悪天の予報・早く逃げます ~2008GW北海道ツーリング・行程9日目~

今日は夕方から全道的に雨になる天気下り坂の予報で、道東ほど降り初めが早く、多和平のある釧路地方は降水確率が12時から70%、18時から90%。この高確率であれば間違いなく雨にやられます。それもかなり強い雨が予報されているのです。 日程的にもそろそろ撤…

知床巡回は作戦勝ち ~2008GW北海道ツーリング・行程8日目~

常に天気が気になるバイクツーリング。今日の予報は『晴れ、朝のうち曇り』とのことなので、順延になっていた知床巡りをすることにします。 日があるうちが活動時間。朝5時45分、今日もテントを撤収しないベースキャンプ作戦をとり、気温3.5℃の極寒の中を出…

天気ギャンブル ~2008GW北海道ツーリング・行程7日目~

今日の北海道地方はなかなか良い天気との予報でした。朝5時に起きてテントから顔を出すと・・・濃霧! 多和平キャンプ場には360度の地平線を見ることができる展望台が50m程のところにあるのですが存在すら見えません。 ・バイクすら霞むし・・ ・すぐそこが…

ピーカン根室半島に大感激 ~2008GW北海道ツーリング・行程6日目~

朝、自然に目覚めます。 むっ、テントに結露もなく暖かかったみたいで、体中汗だくです。寒いといわれた釧路地方なのに気温は朝から10℃もあり、空は雲一つない快晴! ・久しぶりの青空 ・ようやくスッキリの日が!! 今日からはココ多和平キャンプ場を撤収せ…