思い出いっぱい

う~む、ここ数日、自宅にいるときにパソコンの前に向かっている時間がとって~~も長い!
ゴールデンウィークの北海道ツーリングの記録を打ち込み、日記も書いているのですが、なんだか仕事をしているのか好きでやっていることなのか判らなくなってきました。


昔のツーリング日記と比べると近年の日記はずいぶんと長文で内容も盛りだくさんになってきています。
実は、自分自身も時間が経つと過去のことを忘れてしまい、自身の日記を読み返して『あぁ~、なるほど。この時にこう考えていたのね。』と記憶をよみがえらせて、じゃぁ今回はこのパターンで行こうといったように、過去のデータが有効に作用しているのを自覚しだしたからなのです。
昔は日記形式で書くのではなく、ひたすらデータとして入力していたのですが、それだと元の状態に組み立てるのにテクニックがいるので、やがてデータを貯めるだけ貯めてそれを使わないというパターンに陥り、日記は苦労してでも書いておくのがお得なのだと認識したのです。


また、日記を書くつもりでツーリングをすると、どんなに小さいことでも積極的に拾っていくような物の見方に変わるので、確かに足は遅くなるのですが、その分が旅の思い出として沢山蓄積されるようになります。
百聞は一見にしかず。文書で組み立てつつ、要所要所の写真があるととっても自分がわかりやすいので要所や話の変化点ではいっぱい撮影してしまうのです。
デジカメを買った当時は『何を撮ればよいのかわからなかった』のでずーっと貸し出していた程だし、初期のツーリングの時は写真で撮る事より自分の目に焼き付けるほうが大事だといって、あえてカメラを使わずに見て回る旅を続けていたこともありましたが、結局10年前の旅の詳細を今ごろ思い出せるわけも無く、後悔しているのです。


そんな訳で、『旅と後片付けとデータ整理』までは全て一体のツーリングなのです。

取りあえず再編集が終わったもの

https://…/2008/04/27/ 北に向かってワクワク!(?) ~行程1日目~

https://…/2008/04/28/ ツイていないなぁ ~行程2日目~

https://…/2008/04/29/ 感激いっぱい ~行程3日目~

https://…/2008/04/30/ 帯広周辺観光に欲張りすぎ ~行程4日目~

https://…/2008/05/01/ 東に向かってワクワク!(?)ドキドキ!(?) ~行程5日目~

https://…/2008/05/02/ ピーカン根室半島に大感激 ~行程6日目~

以下、前回より追加したもの。

https://…/2008/05/03/ 天気ギャンブル ~行程7日目~

https://…/2008/05/04/ 知床巡回は作戦勝ち ~行程8日目~

https://…/2008/05/05/ 悪天の予報・早く逃げます ~行程9日目~