油断するなよ!東北道縦断で東京へ ~2008GW北海道ツーリング・行程13日目~

昨日の夕方、17時函館発のフェリーに乗り、青森到着が21時。えらく時間が中途半端です。
以前、そのまま東北道に乗り一気に東京を目指した事があるのですが、途中で猛烈に眠くなり結局PAで寝るという事態になったので、青森フェリーターミナル直近の青森健康ランドで一泊することにします。どうせ泊まるのであれば朝まで寝ればよいものを、ETCの深夜割引40%(0時~4時の間に高速道路上にいる事が条件。)の適用を受けるため、朝3時に出発することにします。

・青森健康ランド

いいわけ

ここから先の話は、多分すべて後からもっともらしいことを述べている言い訳になってしまいます・・・。

健康ランドで風呂に入り、仮眠室で眠ります。もちろん耳栓持参で熟睡するモードのはずでした。しかし、なぜか目がギンギンに冴えて眠る事が出来ません。フェリーの船内でもずーっと起きていたので、普段のリズムであれば相当眠いはずなのですがギンギンです。
深夜1時ぐらいまで、寝れずにいたことを覚えています。


深夜2時30分に起床し、早速出発することにしました。
あんまり寝れていないので、きっとこの先の東北道で眠くて仕方がない地獄がやってくると想定されますが、40%割引(≠4,000円)の配当は大きく無視できないため、やむなく出発するのです。


やがて東北道青森インターに入り、本線料金所に目をやると・・・

・青森IC ・料金所情報板

くわ~~~~っ、最後までツイていない。


仕方なく料金所手前で左に寄せて止まり、レイングローブ装着などの水防体制に切り替えることにしました・・・。

!!!

ぎゃ~~~~~!!!!
やっちまいました。10年以上ぶりの立ちゴケ


バイクを止め足を着いた所に乾いた砂利があって、ズルッと滑って人間がバランスを崩し、荷物満載の重量でやや傾いたバイクは踏ん張ってもビクともせず、最後には自分で手を離しました・・・
ズチャ・・・・・。


倒してしまったんだから仕方がない、写真でも撮るか・・・(←我ながら冷静だな・・・)。そして荷物満載のバイクを起こそうとするも勾配になっているのか、持ち上げた途端に後ろに動いてしまうので一人では起こせず、料金所の係員にブレーキを握ってもらってバイクを起こしました・・・。
起こした後は、本能(?)なのかクラッチレバーやチェンジペダル等、走行系統のダメージをチェックし、異常が無い事を確認したらホッとしたのか、脳みそ血管がブチブチと切れた後のような感覚と、筋肉を馬鹿力で酷使してスジがパンパンに張ってしまい、クラッチを握るのも辛い~!!程の痛みが襲ってきました。

まぁ、速度ゼロでの転倒なので、体の異常は無く、外装は・・・暗いし13日間の汚れで傷なのかどうかがわからず・・・、まぁいいか・・・。

・ココに足を着いてコケました ・損傷具合不明

いいや、良くない・・・。カウルなんてもう欠品で手配できないんじゃない(?)

この件に関しては、いろいろとモヤモヤしていることがあるので、別の機会に「転倒事故報告書」をアップします。

別の意味で・・・

転倒から起こした後は、キャブ車はなかなかエンジンが掛かりません。
しばらく放置プレイしてから、セルでエンジンを回しますがまったく点火の気配なし・・・・。しかし、私は午前4時までに高速道路に流入したくてココに来ているんです。


いや~、焦りました。
焦っても無駄だと判っているのに、4時が刻々と迫ってきます。手で押して料金所を通過しようかと本当に悩みました。
バッテリー電圧計と睨めっこしながらひたすらクランキング。


ようやく4気筒のうち1発が死んでいる状態でエンジンが動き出したので、時間内に料金所を通過できました。ふぃ~。

ヒマ時間

東北自動車道・全長680km、ひたすらまったりと走ります。いや~、変化が無いからツマラナイ。

・岩手山。笠雲は雨!(?)(翌日は天気が大崩れしました。)

青森~秋田県内で若干雨にやられた後は、天気が快方へ。
行きと違い帰りは我慢大会。ひたすらキロポストの数値を睨めっこしています。ようやく土地鑑のある地名が出てくればあとはアッと言う間。

さすがに10時間も走っていたら、腕の痛みもすっかりと消え、東京八王子の自宅に無事到着し、2008年ゴールデンウィーク北海道ツーリングは終了です。

・う~ん、いかす汚れッぷり~ ・カウルに目立った損傷無し ・パニアケース底面に傷が!

立ちゴケはパニアケースがすべて吸収してくれたみたいでほとんど傷が付いていません。唯一傷が目立つのが・・・サイドスタンドカウル!

https://…/2007/10/15/ サイドスタンドカウル取り付け

前回の北海道でも脱落させてしまい、手配するもホンダの在庫残りが35個。まだ残っていることを祈るばかりです。


いや~、色々ありましたが充実した13日間でした。楽しかった~。


おしまい。