海産物居酒屋さくら水産・Part4

安くて美味くて安心な居酒屋、さくら水産が好きなのです。
ところが、同僚(特に既婚者チーム)にはウケが悪く、頻繁に飲みに行く機会がある若い衆は抵抗無く利用していますが、既婚者チームには『安かろう悪かろう』的な見方をしていて、せっかく飲みに行くのだからリッチに行きたいらしいです。


しかし、私が常に『飲みに行くならさくら水産』オーラを出しているため、今回は『じゃ~、さくら水産に行こうか・・・』となりました。
金曜日とはいえ、仕事が終わって普通に向かったのに既にテーブル席は満席! みんなどれだけ行動が早いの(?)(?)
しかたなくテーブル風のカウンター席((?) 中央に柱があるテーブルで、トークが出来ないわけではない。)にうまいこと座れました。しかし、対面にいる人のそばに置いてある料理を取れる距離ではないので、各自が好きなものをそれぞれ好きなだけ頼む作戦になりました。
まずは、適当に時間を潰します。

・場所は立川駅前 ・生ビール¥420 ・イカの塩辛¥100 ・たこわさび¥180

そして、やって来ました刺身攻撃です。

・たこの刺身¥250 ・チリあわびの刺身¥280 ・とろしゃけの刺身¥280 ・紋甲いかの刺身¥280

この値段でこの量、そして適度な美味しさ。(すごい美味い訳ではないけど、この値段でこの味なら上出来です!) 語弊を恐れずに表現すれば、私はこのなんともいえないチープ感が好きです。まるで大人になっても駄菓子が美味しいのと一緒です。
さて、続いて第二段です。

・オニオンスライス¥80 ・冷奴¥180 ・カマンベールチーズ揚げ¥300 にぎり寿司(5貫)¥380

あれ・・・っ、自由にオーダー作戦にしたら、序盤から変なのを頼んでいるなぁ、寿司って・・・、締めジャン!
いや~、安い! 信じられない安さです。サラダが¥80円って・・・

・きゅうりの浅漬け ・特製さつまあげ¥280 ・(?) ・かにクリームコロッケ¥280

おっ、だんだんとオーダーの傾向が、オヤジ倶楽部と若い衆で分かれてきましたね・・・・と思い気や、実際は逆で、私が『かにクリームコロッケ』をオーダーしたんですよ。

・漬物 ・ブリカマ ・シーフードピザ¥380 ・あげ出し豆腐¥280

これだけ食べているのに、私以外の人は締めにご飯も食べるみたいです。

・おにぎりセット¥300 ・セットの味噌汁
・鮭中落ち茶漬け¥280 ・別皿の鮭 ・たくわん

すごいのが鮭の中落ち茶漬け。一皿鮭の切り身がド~ンと出てきて、自分でそれをほぐしてお茶漬けに乗せて食べるのですが、とにかく巨大なのにたったの¥280円って信じられません。

最後にはさくら水産否定派の既婚者も『さくら水産は美味いカモ』と言っていました。


この他にも写真に撮りきれない料理の数々と、そして大量の酒を飲んでも、一人あたりたったの¥4,000円素晴らしい仕事です。

~過去のさくら水産~

https://…/2008/03/28/ 送別会歓迎会 (←二次会で利用)

https://…/2008/03/14/ 都内で飲み会 (←時間待ちで利用)

https://…/2006/10/17/ お手軽で安い!! さくら水産

~ランチ編~

https://…/2008/01/18/ 労働組合スキーツアー北海道2008の日 (←ランチで利用)

https://…/2007/12/10/ 居酒屋・さくら水産ランチ (←ランチで利用)