定期券・・・と社員証

最近は便利なICカードサービスが続々と登場して、持ち歩いているICカード類が沢山になりました。

  • 携帯電話でモバイルナナコ(セブンイレブンの電子マネー)
  • 携帯電話でiD(クレジットカード)
  • エクスプレスICカード(JR東海-新幹線乗車券)
  • スイカ(JR東日本-電車定期券&電子マネー)
  • ANAマイレージカード(Edy電子マネー)
  • 会社の社員証(Edy電子マネー)
  • 会社のセキュリティーカード(電子ロック認証)

これだけ持ち歩いていると、何がなんだかわかりません。普段良く使うナナコとスイカは体が覚えているのですが・・・・
たとえば出張でロッテリアにフラッと入ったら、スイカが使えるとのことだったので、必至になって携帯電話をタッチして『エラー』(携帯電話の中身はナナコ!)になってしまって、しばらくして『あっ、コッチでした。』と気がつく始末です。

そして今日も、朝は眠いのでボーッとしながら大混雑のJR改札口を抜けようとしたら・・・


私の後ろの人が『ピンポ~ン』とゲートが閉じてしまいました。
そして、私は一生懸命社員証を自動改札にタッチしていました・・・・。どうやらゲートが閉まるのが間に合わなかったみたいです。


後ろの人、ごめんなさい。