炙り豚めし専門店 弁茶亭(べんちゃてい) ~東京都八王子市~

うお~、不覚にも三連休なのに風邪をひいてダウンしてしまいました。喉が強烈に痛い~!!。病院が開いていないので市販の薬で週明けまでガマンすることにします。 今日の日記は以前のストック日記をお楽しみください。

マメにこの日記を読んでいただいている人々にはしつこいかもしれませんが、私は帯広豚丼マニアなのです。(あんまりにも豚丼記事が多いから豚丼カテゴリを作ろうかしら?)

豚丼ネタ

https://…/2007/09/28/ 飲みに行ったら・・・豚丼マニア

https://…/2007/09/10/ どしゃ降りかよ!!北海道(行程2日目)

https://…/2006/11/29/ ごはん処『大戸屋』~心を満たす、ごはん処~

https://…/2006/11/09/ 東海道新幹線東京駅弁・豚てりやき丼 ~東京都千代田区~

https://…/2006/10/31/ 都内で打ち合わせ…

https://…/2006/10/30/ ぜったい豚丼が好き!『帯広豚丼』~神奈川県川崎市多摩区~

https://…/2006/09/02/ やっぱり豚丼が好き!『この豚丼あのソースカツ丼』~東京都墨田区菊川~

https://…/2006/08/03/ 豚丼フューチャー

https://…/2006/03/18/ 大北海道展 in 京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店

https://…/2006/01/29/ 北海道物産展・ドライブインいとうの豚丼

https://…/2005/10/18/ やっぱり北海道が好き

https://…/2005/10/17/ 大北海道展

https://…/2005/09/04/ 新宿・豚丼和幸

https://…/2005/08/20/ 奇跡!今日は休日で豚丼屋にGo!

https://…/2005/05/02/ 北海道ツーリング・上陸3日目

https://…/2005/05/01/ 北海道ツーリング・上陸2日目

https://…/2004/12/12/ 今日のお昼は帯広豚丼

気軽に帯広に通える距離に住んでいれば苦労はないのですが、とっても遠いので本場の味を探すのが大変なんです。
そして、八王子に気になるお店が出来たのです。


お店の売りは『炙り豚めし』一本で勝負しているのです。これは余程豚めしに自信がないとできないこと
帯広豚丼とまではいかなくとも、かなり近いものを食べられる予感がします。(少なくとも牛丼チェーン店のような牛肉の代用といったヒドイものではない。)

さて、足を運ぶと・・・定休日!!

・定休日 ・場所はここ

残念ですが、店内を覗き込むとメニューが見え『ロース』『肩ロース』『バラ』とあります。


おぉぉぉぉぉ~!!これは期待できます
肉の部位まで気をして豚肉を美味く食べさせるっていう魂胆ですか、うれしいじゃないですか~。

リベンジ

別の日にもう一度チャレンジしてみました。
このお店、かなり営業時間が短く、昼食時に3時間、夕食時に3時間で平日土曜しか開いていません。


メニューをもう一度よく見ると『炙り豚めし』と『極旨炙り豚めし』があり、肉の部位により『味噌ダレ』『塩ダレ』『甘醤油ダレ』と味付けが違います。

・メニュー

えっ!? なにそれ・・・、味って!? とっさに塩ダレを頼んでしまいました。


そして出てきた炙り豚めしは・・・

・極旨炙り豚めし・塩ダレ

ナニコレ!?
帯広豚丼とはほど遠いこの物体にショックを隠せません。コンビニの弁当の方がはるかにマシと思えるほど細かい肉片では、豚肉の部位なんか関係ありません!
気を取り直して食べてみると・・・


不味い


』とは、『いかに米を美味く食わせるか』が目標の食べ物で、上に乗るものはどんなに派手でも豪華でも脇役にすぎないのです。


ところが、米が不味い。調理を見ていたら米の上に肉を並べ、その上から塩ダレを大量にかけているので、せっかくのホクホク白米が汁気でベショベショ。
かといって肉も豚肉の美味さが感じられず、『炙り』のはずが香りもしない。


もう二度と行きません。
麺カテゴリで使用している評価基準を使うのならば・・・

☆☆☆:まずい

です!!

麺カテゴリーの評価表記について
評価 コメント
☆☆☆:まずい  もう二度と行く事は無いでしょう。非常食です。
★☆☆:ふつう  おなかが空いた時に偶然近くにいたら行くかもしれません。
★★☆:うまい  時々機動力を使ってココに足を運ぶかも。
★★★:大好き!  相当気に入っています。わざわざココに行くために予定を組むほどです。