2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッジ

ジャッジ・・・・といっても、大昔に流行った『ゲーム&ウォッチ』のことではありません。(←わかる人いないか・・・・) 今日、仕事が終わり自宅に戻ると一通の封筒が届いておりました。 ・ひときわ目立つ色の封筒 ド派手な色の封筒に自筆の文字の住所氏名…

自然に反応してしまう・・・・駄菓子屋

この歳(←秘密だけれど。)になっても、無条件に体が反応する駄菓子屋さん。 小学生~中学生のころは通学路に駄菓子屋が存在せず、自宅に戻ってからわざわざ自転車で出かけないと無い! それでも通ったなぁ~。休日なんて朝から晩まで粘ったときもあったし・…

ギアシフトペダルのメンテ

愛車のバイク、21歳のVFR750F(RC36)。私のバイクのギアシフトペダルを取り付けているボルトはすぐに緩みます。 とにかくすぐに緩むので、緩んでいるのが標準状態となり、そのまま使用しています・・・・ 今日は本当は雨。というわけで少し前の整備日記をお楽…

曲を聞くと北海道ツーリングを思い出す

思い出。普段はすっかり忘れているのに、フッとしたきっかけで思い出す時があります。 10年以上前。夏の暑い頃の北海道ツーリング・・・・ ・北海道の道路 北海道といえども、夏はとっても暑い~、溶ける~ そんな暑さの中、1日に数回必ず立ち寄るガソリンス…

ぷはぁ~ 久しぶりの飲酒 復帰お祝い

1年とちょっと、産休でお休みしていた同僚が復帰したので、そのお祝いということで飲み会。お祝い・・・・なのかどうかは微妙だけれども、理由があればよいのです! ・ぷはぁ~ とはいえ、ダイエットのためしばらく飲み会から遠ざかっていた私。 ジム通いを…

そういえば答えを載せるのすっかり忘れていたけれど・・・・

そうそう、4月30日の浜松・飯田線廃めぐりツーリングの時に、ちょろっとエラー写真の出題をしておいて、答えを載せるのすっかり忘れていました。 https://…/2011/04/30/ 廃めぐりツーリング・2日目 ~R152トレース/JR飯田線編~ もう一度おさらいしてみまし…

スゴい入ってみたいお店! JR渋谷駅のお蕎麦屋さん

駅の構内で営業している立ち食い蕎麦。私も時々利用します。 なんといってもクイックレスポンス! 仕事で急いでいるときにはとっても重宝します。 でも・・・・申し訳ないんですが、上記理由以外の場合だと入ることはありません。 そんな感じなのですが・・…

今年の夏は・・・・北海道ツー!(?) 【Update #2】

うちの会社に夏休みは無い・・・・ 代わりにあるのは自分で自由に設定できる、3連続(以上)の休暇。年度内に必ず1度は取得しないといけません。組合も監視していて、取らない場合は所属長がえらい目にあうのです。 というわけで、連休を『いつ』に設定するの…

天気が悪くなるのであれば・・・・ホリデー・パスで旅ing!(?)(後編)

長~くなってしまった昨日の日記の続きです。 JRの休日限定一日乗り放題の切符『ホリデー・パス』を利用して、千葉県木更津の中橋食堂を訪問しました。 https://…/2011/05/22/ きたなシュランに登場!・中橋食堂 ~千葉県木更津市~ さて、お腹も一杯になっ…

きたなシュランに登場!・中橋食堂 ~千葉県木更津市~

そしてようやく木更津駅。 ・中橋食堂@木更津 駅からすぐのところにお目当ての食堂はありました。暖簾がかかっているからしっかりと営業中! 朝一の人身事故の影響は無かったみたいです。 ここも、とんねるずのテレビ番組の企画『きたなシュラン』に登場し…

天気が悪くなるのであれば・・・・ホリデー・パスで旅ing!(?)(前編)

今日はツーリングの予定・・・・だったのですが、明らかに天気が下り坂。 ギリギリまで天気予報とにらめっこしていたのですが、待てば待つほど天候は悪化方向だったので、今日のツーリングの予定はキャンセルしてしまいました。(←みなさん申し訳ないです。…

ホームを増やす工事中の新大阪駅

一週間にわたる大阪出張もおしまい、東京に戻ります。 ・東海道新幹線 N700@新大阪駅 時間がたっぷりあるから、鈍行で戻ってみたり・・・・って、以前同じような思考で在来線特急で帰ったのだけれども、も~ヒマ、飽きた!と思ったのがまだ米原だったんだっ…

決戦の金曜日

文字通り、一次選考を勝ち抜き、今日は決戦の最終プレゼン。(←あんまり詳しく書けないのでここまでだけど!) 午前中に準備をして、午後の本番に向けて移動。途中のランチは・・・・、なんと営業さんが『炭火焼肉たむら』に連れて行ってくれました~ ・炭火…

人生初のなか卯・・・・いっきに連荘

牛丼チェーン店『なか卯』。今まで一度も入ったことが無かったんです。 ・牛丼チェーン店『なか卯』 ところがこの出張生活で、毎日夜が遅く・・・・あんまり重いものを深夜に食べてしまうとせっかくのダイエットがムダに・・・・ あっさり『うどん』なら良い…

出張中で話題が無いんです

大阪宿泊出張中。別に仕事でトラぶっているわけではないんです。ひたすら今週末のプレゼンの準備のためのデスクワーク。 ホテルと仕事場は無駄の無いほど一直線ルートだし、毎日夜遅いから寄り道も無し。ランチのときにちょろっと外に出るぐらい。 こんなネ…

東海道新幹線・看板サファリパーク

毎回毎回、とっても暇な東海道新幹線の車中2時間30分。 コンセント使ってインターネットしていても、長時間だと途中で酔ってきたりもするので、車窓から外を眺めたりします。 ・よく乗る東海道新幹線 ・車内ではヒマなんです・・・・ 新幹線の沿線には、市街…

脱線防止ガード

今日からしばらく大阪ステイ。朝の東海道新幹線で大阪に向かいます。 今日は珍しく(コンセント付いてからは珍しくもないけれど。)窓側席。 ・東海道新幹線 700型@新横浜駅 んっ・・・・!(?) すぐに違和感を感じて、写真を一枚。 さすがJR東海。対応早…

危険予知(4) あなたはこのとき、何に注意しますか(?)

安全な運転には、次に起こることを予測しながら走ることが必要です。 片側ニ車線の綺麗な道路、まるで高速道路のような緩やかな曲線、空いている道。こんな気持ちのよい道でも、危険は潜んでいるのです。 あなたはこの道路を向こう側からこちら側に向かって…

パニアケースの鍵シリンダー交換

ゴールデンウィークのど真ん中にパニアケースの鍵を折ってしまい、そのまま交換用部品をオーダーしておきました。 https://…/2011/05/03/ パニアケースの鍵が折れたっっ!! 部品はすぐに入荷したのですが、ようやく実際に交換する作業を行いました。 ・セイ…

今年も軽自動車税2011

バイクを趣味としていると避けて通れないこのイベント。 去年の今ごろもまったく同じ内容の日記を書いているので、今年は仕方なくタイトルに"2011"をくっつけて変化を出してみました。 https://…/2010/05/11/ 今年も軽自動車税 毎年確実に日記の一日を埋める…

おおつか

今日は小雨の降る中、都内出張・・・・。待ち合わせはJR大塚駅。 大塚駅って聞いたことあるけど、どこだっけ(?) あぁ、山手線の上の方の駅ね・・・・、というぐらいイメージが薄いなぁ。 ちょっと早くついたので付近をウロウロしていると・・・・ 駅を降…

た~さま肉体改造計画・始動!

今日の会社帰りから、ジムに通うことにします。 初回だけはトレーナーからいろいろ講習を受けなければならないので、曜日指定に時刻指定をされるのですが、一度済ませれば後は好きな時間に行き、好きなだけ汗を流せばよいのです。 ・ジム さぁ~痩せるぞ! …

明日からいよいよ・・・・春の全国交通安全運動

はぁ~、またしても憂鬱になっちゃう・・・・私の五月病。 毎回毎回桁違いの気合いを入れてくる警視庁。 明日から、来週末までの10日間。この期間はちょっとでも隙をみせて走ると、白バイに速度計測されて・・・・■※$%#! ・街の掲示板にもポスター ・通…

何時の間にか完成していた・・・・東京消防庁八王子消防署みなみ野出張所

東京都八王子市を管轄とする、東京消防庁八王子消防署。 ただっ広い八王子だけあって、八王子本署以外にも、由木分署、富士森出張所、元八王子出張所、浅川出張所、北野出張所、小宮出張所と広範囲に拠点が散らばっています。 管内には高尾山、陣馬山といっ…

GWの走り納め・八ヶ岳ツーリング

ゴールデンウィーク最後の日、渋滞は嫌いだけれどガッツリ走っておきたい・・・・ まだ薄暗いうちに出発して、夕方の渋滞に巻き込まれないように早め早めの行動作戦にすれば大丈夫かな(?)(?)(?) 目標は、中央道で長野県を目指し、美ヶ原高原や八ヶ…

究極ラーメン・横浜家系 高根家・Part3 ~東京都八王子市~ ★★☆:うまい

今日は朝からシトシト雨。ちょっと肌寒い気もする・・・・ 天気予報だともっと遅くにパラッと来るだけみたいなことを言っていましたが、結局朝からズーッと雨。夕方まで降っていました。今日はツーリングの予定が有ったのですが、キャンセルで正解だったかも…

きたなシュランに登場!・くるくる食堂 ~東京都八王子市~

地元の東京都・八王子市内に、とんねるずのデレビ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』の企画『きたなシュラン』で取り上げられたお店があります。 ・くるくる食堂 ・くるくる特製 豚ロースカツ丼 その名のとおり『味を追求するあまり、建物の見た目…

へへへっ~、たまには良いでしょ!

・ななひき 以上!(爆) たまには超手抜きな日記で! あまりに手抜きすぎるので、ひとつだけ眼力チェック問題!! このタイヤキ。クリーム入りとあずき入りがそれぞれ連続して並んでいます。それぞれいくつずつ並んでいるでしょうか(?)(?)(?)

国道ミニマム!奥多摩ショートツーリング

ゴールデンな日々。北海道ツーリングの計画もキャンセルしたのでたっぷりと時間はあるし、出かけよう! と思っても、道路情報をみるとちょっと気が引けてしまう・・・・ ・都心から郊外に向かう車たちでどこも大混雑 連日真っ赤に染まる高速道路渋滞情報。 …

パニアケースの鍵が折れたっっ!!

たーさま肉体改造計画!としてゴールデンウィーク明けからジムに通うので、シューズとかジャージを買いに行こう~。 もう後戻りできないように、形から入ろう!というセコい作戦なのです。 いろいろお店をハシゴ。シューズは安いのでいいかな・・・・ ・東京…