ホームを増やす工事中の新大阪駅

一週間にわたる大阪出張もおしまい、東京に戻ります。

f:id:vfr750f2:20110522225730j:plain
・東海道新幹線 N700@新大阪駅

時間がたっぷりあるから、鈍行で戻ってみたり・・・・って、以前同じような思考で在来線特急で帰ったのだけれども、も~ヒマ、飽きた!と思ったのがまだ米原だったんだっけ。


というわけで、すんなりのぞみ号で東京に戻ることにしました。


そういえばJR東海のプレスリリースで、新大阪駅にホームをひとつ増設するとかなんとか言っていたけれど・・・・

f:id:vfr750f2:20110524205707j:plain f:id:vfr750f2:20110524205708j:plain
・工事が始まる前 ・工事が始まった後

だいぶ工事が進んでいるみたいです。


かなり大掛かりな工事で、本来は阪急電車が乗り入れるための用地だったところが、免許が失効したとかなんとかでJRが使うことになり、橋脚部分から新たに作って高架橋の幅を広げる大工事をしています。

f:id:vfr750f2:20110524205709j:plain f:id:vfr750f2:20110524205710j:plain
・今年の1月の写真 ・バシバシと作っています

改札のあるフロアも大工事中で、天井から何から全部作り直しているみたい・・・・


これも九州新幹線が新設されて、本数が増えたことによる対策なのかしら(?)(?)(?)(?)
早いところリニューアルした新大阪駅を利用してみたいなぁ~ JR東海は金のかけ方がスゴいからちょっと楽しみです。