天気が悪くなるのであれば・・・・ホリデー・パスで旅ing!(?)(前編)

今日はツーリングの予定・・・・だったのですが、明らかに天気が下り坂。
ギリギリまで天気予報とにらめっこしていたのですが、待てば待つほど天候は悪化方向だったので、今日のツーリングの予定はキャンセルしてしまいました。(←みなさん申し訳ないです。)


というわけで、第二のプラン。千葉県は木更津の中橋食堂を目指すことにします電車で!
木更津って房総半島の北端なので、東京湾フェリー経由で上陸するプランを愛用する私にとって、バイクだとちょっと寄り辛い場所。もう少し南方だと房総半島ツーリングの途中で寄ることができるのですがね~


でも、八王子→木更津って結構電車賃高い~~~っ!!! 片道¥1,890円往復で¥3,780円もかかってしまう~(泣)
ところが、休日のみだけれどもお得な切符が存在することを知りました。首都圏近郊どれだけ乗っても¥2,300円定額の『ホリデーパス』!

f:id:vfr750f2:20110522225731j:plain
・休日だけ使える割引切符『ホリデーパス』  区間内なら乗り降り自由!

さっそくこの切符を使って念願の木更津訪問をしてみることにしました。


朝、普通に会社に行くのと同じ時間に行動開始!
さっそくJR八王子駅の高機能券売機でホリデー・パスを購入し、改札を通り抜ける・・・・不思議なもので仕事のときはカッタルいだけなのに、なぜだかワクワク気分!

f:id:vfr750f2:20110525195847j:plain
・さっそくやってきた電車・・・・

さっそくやってきた電車は、山梨方面からやってきた青い電車。途中の立川止まりなので、次のにしよう・・・・

f:id:vfr750f2:20110525195848j:plain
・次のは・・・・(?)

あれっ!(?)いつまで経っても動かない・・・・


ただいま武蔵小金井駅で人身事故が発生しました~』と無情な放送・・・・
ワクワクだった気分は一気に谷底へ・・・・


もう、今日のこの計画やめようかなぁ・・・・、しかしこの切符『列車が運行中止になっても払い戻しはいたしません』って書いてあるし・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20110525195849j:plain
・進行方向は全部赤信号・・・・(泣)

まぁ・・・・仕事と違い時間の約束とか、焦る理由もないのでのんびり待機


ただ、せっかく向こうに着いてランチ営業が終わってクローズしていたら・・・・(泣)
まあ、それならそれで日記ネタ成立するし、まぁいいか~、待とう!


ぽけ~


まだ1mmも電車に乗っていない・・・・


ぽけ~


30分ほどで運行再開! やった~
中央線で東京駅まで行った後は・・・・

f:id:vfr750f2:20110525195850j:plain f:id:vfr750f2:20110525195851j:plain
・★東京駅-JR総武線快速→千葉駅 ・★千葉駅-JR内房線→木更津駅

たくさん乗り換えて、JR木更津駅を目指します。


意外とあっという間だった千葉。しかしココから景色が急変! すーぱー田舎イイね!悪くない! 千葉からが長かった・・・・


続きはこちら。

https://…/2011/05/22/ きたなシュランに登場!・中橋食堂 ~千葉県木更津市~