曲を聞くと北海道ツーリングを思い出す

思い出。普段はすっかり忘れているのに、フッとしたきっかけで思い出す時があります。


10年以上前。夏の暑い頃の北海道ツーリング・・・・

f:id:vfr750f2:20110601090029j:plain
・北海道の道路

北海道といえども、夏はとっても暑い~、溶ける~
そんな暑さの中、1日に数回必ず立ち寄るガソリンスタンドでは、道内どこでも当時発売されたばかりの歌、大黒摩季さん(←北海道出身)の『夏が来る』がジャンジャン流れていました。
どこのガソリンスタンドに行っても繰り返し繰り返し!


おかげで完全に体にインプットされてしまい、この曲を聞く度に、夏の北海道(のガソリンスタンド)でのツーリングシーンが記憶に呼び戻されるのです。

f:id:vfr750f2:20110601090030j:plain
・北海道のガソリンスタンドと言えば・・・・ホクレン

転じて、寒い冬のツーリングの時でも、なぜかバイクに乗りながらこの曲を聞くと、体が熱くなりテンションがあがる効果があるのです。


もうだいぶ古い曲だというのに・・・・不思議ですね~